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イイね!
2017年05月16日

お別れ前夜・・・

お別れ前夜・・・ 明日は普通自動二輪の免許を交付してもらって初代痛鳥をYSPに引き渡すので、125と155を並べてヘッドライトの違いを比べてみました。

トップの画像はポジションのみで左が155で右が125。

どちらもLEDなので違いはありません。


続いてヘッドライトを点灯。

155はノーマルのLEDで125はHID。

125のHIDの方が眩しく見えますが、これは明るいというより目(カメラのレンズ)に飛び込んでくる光の角度の違いに因るものと思われます。


125のヘッドライトのみで後方から。

スポットライトのような直線的な配光。


続いて155のヘッドライトのみで後方から。

カメラの露出が変わって倍以上の明るさになってしまいましたが、キノコ型の配光でHIDより横に広く照らしています。

車体のすぐ前は125のHIDの方が明るいですが、向かいの駐車スペース辺りは155のLEDの方が明るいです。

155をハイビームにしたところ。

ロービーム3灯ハイビーム2灯というのは知っていましたが、どういう点き方するのかなと思ったら、ロービームが点いたままハイビームがプラスされるんですね。

手前の低いブロック壁が白飛びするほど明るく照らし、向かいの駐車場・道路を挟んで民家の壁も照らしています。


最後に125のハイビーム。

ハイビームの比較写真は露出がほぼ同じなのでそのまま比べて支障無いと思います。

このHIDはハイ・ローの切り替えが前後スライド式の1灯なので基本的な明るさはそのまま。

スポットの周りに弱い光が広がっている感じです。

ジムニーのLEDヘッドライトは光が拡散してハイビームは不得手といった印象でしたが、トリシティのハイビームの場合はHIDよりも155のノーマルLEDの方が光がくっきりしていて明るいようです。


しかし、ロービームの明るさに不満で出てきたらどうしたらいいのでしょう。

今までのようにH4とかH7といった簡単に交換できるバルブ形状ではないので社外キットが出るのを待つしかないのでしょうか・・・。
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Posted at 2017/05/16 23:44:29

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