• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんさん@ちかぷっちんの"ちかぷっちん" [スズキ カプチーノ]

ホイール塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年03月21日
1
元の状態はこれ。

watanabeのゴールドなんだけど、
もうちょっとダークな感じにしたいなぁ…と思って、
そうだ!TE37みたいなのがいいな!

ってことで、ブロンズのスプレーを探しにお店へGO(^・^)
2
アルミホイール専用のスプレーはあるけど、
ブロンズってのはどこにもなく、
そこでチョイスしたのがこれ。

アルミフェンス・アルミサッシ・シャッターなどを塗る用のスプレー(^・^)
色はブロンズメタリック☆
見本の色からしてTE37っぽい感じです(^_^)v
3
まずは下地処理のヤスリ掛けから。

荒めのペーパーでゴシゴシ…ゴシゴシ…
本当は元の塗装を剥ぐまでやるといいんだけど、
そんな気長なこと出来そうにないので、
4本で1時間ぐらいゴシゴシを続けてっと。
4
ヤスリ掛けが終わったらきれいに洗って、油分も取って、
塗りたくない面をマスキングします。
5
マスキングが終わったら、
プライマーを塗ります。

今回使ったプライマーはこれ(゜o゜)
ミッチャクロンというもので、アルミにプラスチックに
なんにでも使えるって書いてあります。

これを2回ぐらい吹いてしばらく乾燥
6
そしていよいよブロンズのスプレーを塗装
どんな色かな?


おー!予想通りのいい色だ(@_@)
これを乾いては塗り、乾いては塗りと繰り返し。
垂れると元も子もないので、慎重に薄くシューっとね。

塗ってみた感じ、垂れもまったく出ず、
しかもボディー用よりもかなり厚塗りが出来る!
結構いい感じ(^_^)v
7
とどめはこれです。
ウレタンクリアー(^_^)v

普通のクリアーよりも固い皮膜で、艶も数倍出るとか・・・
ホイールは飛石や砂やたわみなど、
過酷な条件にも耐えないといけないので、
これにしました。こいつが頼みの綱ですね!(^_^)v

8
最後にボカシ剤を吹き付けて完成です(^_^)v

自分なりにイメージどおりで
大満足なんだけど、
あとは耐久性が
どれほどのもんかだね(^.^)/~~~

追記:塗装してから5年経ちますが、色剥げは殆どないですよ(^_^)v


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左リヤのハブボルト4本を交換した

難易度:

無限の15インチから純正前期ホイールに交換

難易度:

ワタナベ風エイトスポーク14インチ6jオフセット22試し履き

難易度:

ホイール変えましたー☆

難易度:

続き!ワタナベ風エイトスポーク14インチ6jオフセット22 155/65R14

難易度:

スタッドレスの組み込み

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 18:39:17
はじめまして!
インテR用のホイールをゲットし、ブロンズに塗り替え予定で、
このスプレーを使ってみようかと思ってました^^
何本あればイケそうでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/21 23:00:27
はじめまして(^_^)v

最低2本は必要と思って2本買っていたのですが
1本でもいけそうです(^_^)v
自分はかなり厚塗りをしても2本目少し使っただけです。
近くで買えるのであればとりあえず1本だけ買って、足りないようなら2本目を買うみたいな感じでもいいかもしれないですよ?

プロフィール

「ツムツム!? http://cvw.jp/b/685886/40488224/
何シテル?   09/27 22:23
このカプチーノは買い物帰りにふと目に付き 一目惚れしてしまい、 印鑑も持っていないのに、拇印で即契約(゜o゜) その後どっぷりと泥沼にはまっていってます(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABC+Sミーティング2017 スライドショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 23:12:26
西日本カプチーノミーティング2017スライドショー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 23:12:02
西日本カプチーノミーティング2016 スライドショー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 23:11:28

お友達

カプチーノオーナーの方は情報交換などお願いします。
91 人のお友達がいます
和珠copen和珠copen * shiki(式)shiki(式) *
まっさかまっさか * かっすー(・д・*)かっすー(・д・*) *
BinさんBinさん えっつぃんえっつぃん

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ ちかぷっちん (スズキ カプチーノ)
H.4年式チョロQ(^_^.)  H.22年2月に走行距離75000kmで購入 皮かむ ...
スバル インプレッサ WRX STI マジックミラー号 (スバル インプレッサ WRX STI)
家族の理解を得られず、 泣く泣く手放した愛車です… 今は友人が乗っています。 手放して ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
生涯初のマイカー(*´▽`*) ジェミニ イルムシャーターボです(^_^)v 当時は京 ...
ダイハツ ミラジーノ みらじーさん (ダイハツ ミラジーノ)
友人から譲ってもらったクルマ  カプチーノ延命のため通勤用に購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.