• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルフのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

井頭モーターパーク

土曜日の夜に、急遽、日曜日の予定が空いたので、アツーリ選手を誘って井頭へ行ってきました。
目的は耐久レースへの当日参加(笑)

けど、社長に「いくらなんでも当日来られても無理だよ」と言われ、どうしようかを考える。。。

もてぎはフェスでしか行ったことないので、行ってみようか案も出たのですが、
もしやと思い、レーシングコースをのぞくと、前にお世話になったオールズさんがいました。

ということで20分8000円でKTに乗ってきました!

レーシングカートは2月以来だったので、はじめはそのスピード感に戸惑いましたが、じきになれました。

今回は32秒台後半をマークしていたようです。
前回が33秒台前半だったので、少しの進歩?でしょうか。

まあ今の時期はグリップがいいので、その影響だとは思いますが。。。


ちなみに耐久レースのほうも少しだけ観戦してきましたが、
某有力チームが、マシントラブルに泣かされてましたね。
相変わらずくじ運が左右するレース内容でした(笑)

近いうちにまた耐久レースにも参加したいです☆彡
Posted at 2012/05/29 22:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年04月11日 イイね!

ネオスピードパーク

先日、アツーリ選手とNEO SPEED PARKに行ってきました。
NEOはオープン時以来、実に1年半ぶりの走行です。

やっぱりたどり着くのが大変ですね(笑)
早速迷ってしまいました。。。

看板が出てきて、もうすぐ着く!というときに
ゴルフ帰りのクルマが大量に現れて、あの狭い道で冷や汗をかきました(;^_^A

アツーリ選手は気合いのレーシングスーツ着用です。
他に誰もいません(笑)

4回走行しましたが、ベストタイムは以下のとおりです。

1回目 30.671(10号車)
2回目 30.726(10号車)
3回目 30.568(9号車)
4回目 30.238(1号車)


今回の当たりマシンは断然1号車でした!
スピード、ブレーキ、グリップ感、どれもダントツでした。

4回目の走行で、1号車を気持ちよく譲ってくれたアツーリ選手に本当に感謝です
<(_ _)>どうもありがとう

2人のタイム差も100分の2秒だけだったので、気持ちよく帰路につくことができ
ました♪


しかしネオは走行料金が本当にリーズナブルですね。
お財布にやさしいサーキットです(^_^)
Posted at 2012/04/11 21:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年02月14日 イイね!

井頭モーターパーク

先週、アツーリ選手と二人で井頭モーターパークへ行ってきました。
井頭といっても、いつものあかねちゃんコースではなく、レーシングのほうです!
よくポケバイが走ってる奥のコースです(笑)

8時半に井頭に到着。
いつもより早いです(笑)ずっと朝食を買っていたコンビニがつぶれていたのがショックでしたが、わんこが元気だったのは何よりです。

今回はKTでの走行です。
井頭レーシングコースは、基本的にストップ&ゴーなレイアウトで、すぐに首が痛くなりそうな予感です。。。

ちなみに今回のマシンでの最速ラップはK崎さんが出した31秒4らしいので、まずは32秒台を出すことが目標でしょうか(;^_^A

結果的にアツーリ選手は32秒台を出せましたが、自分は33秒前半が精一杯でした。
もっと走り込めれば!!という思いもありましたが、如何せん首が痛くてどうしようもありませんでした。
レーシングカートを1日走るのは無謀なことだと痛感しました。
これからは半日ぐらいにしておきます(^^ゞ

このコースは最終コーナーのアプローチで、だいぶタイムが変わってきます。
いろんな人にアドバイスを受けましたが、皆さん微妙に違っていました。
これほどいろんな攻め方があるコーナーも珍しいと思います。

K崎のアプローチは自分にはちょっと無理だと思いました。
社長のアプローチは絶対に無理です!違う意味で(笑)


来月は久しぶりに新東京サーキットにでも行ってみようかと考えております!
Posted at 2012/02/14 21:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2011年12月10日 イイね!

久しぶりのカート

久しぶりの書込みです(^^ゞ

夏に子供が生まれ、子育ての毎日で、とてもカートに行く時間も余裕もなかったのですが、
嫁からの許しも出たので、久しぶりに行ってきました!

久しぶりのカートなので、どこに行こうか迷ったのですが、いろいろ考えた末、
白糸スピードランド(富士宮)の、レーシングカート(レンタル)にしました!

カート自体が半年ぶり、レーシングに至っては2年ぶり??ぐらいだったので、かなり緊張しましたが、
なんとか無事に楽しく走ってきました。

こちらのレーシングカートは、1回7分走行で3000円。3回券で7500円。
3回券だと1500円もお得になります。

ということで3回券で走行。

まずは1走目。
路面もタイヤも冷え切ったので、コースに出た途端にスピン(笑)
カッコ悪い(^_^;)

3周ぐらい走行するとタイヤもあたたまり、グリップ感が増します。

アクセル全開のときのあのエンジンのうなりとスピード・・・・
これです、レーシングの恐怖感と快感♪

ベストタイムは40秒06

スタッフによると速い人は36~37秒台で走るようです。
まあ自分には無理ですね(@_@;)

つぎは2走目。
先程より積極的に攻めてみます。
勇気を出してアクセルを踏んでみる!!

すると39秒台に入りました!

そして3走目。
だいぶスピードにも慣れ、いままでちょい踏みだったところもアクセルを踏めるようになりました。
人馬一体感も出てきて、本当に楽しく走行できました。

タイムも39秒2ぐらいまで縮めました。

一緒に行った友人は38秒2で、まあ1秒差もありましたが・・・(^^ゞ

その後、もう3回券購入して走りましたが、首が痛くてまともに走れず。。。
スタッフからもいろいろとアドバイスをされましたが、思うように走れず、余計ちぐはぐに^_^;


いやー疲れたぁ(@_@;)

でもやっぱりカートは楽しいですね!
また月に1度はカートをしていきたいと思います♪
Posted at 2011/12/10 19:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2011年02月27日 イイね!

井頭3時間耐久レース

井頭3時間耐久レース2011年の初カートは、昨年の11月以来3ヶ月ぶりの井頭です。
12月~3月まではウィンター耐久と称して3時間の長丁場になります。
その3時間をアツーリ選手と2人だけで参加してきました(疲れたぁ…)

今回は全部で8チームの参加。1チームだけ初参加で、それ以外はチーム名は変わっていても、顔は常連さんばかりです(笑)

トップバッターでくじを引きます。
カートは2番。。。
確か前々回にマイカートとして走ったときには遅かったのに、前回他のチームが走ったときは結構速くなっていたマシンです。
さて、今回はどっちに転んでるでしょうか??

スタートはいつも通りのルマン式。
今回は自分がスタートドライバーを務めました。
エンジンをかけながらカートに乗り込み、すぐさま発進です!
スタートダッシュに成功し、いきなりトップです。

が、その後がいけませんでした。
決して遅くはないカートだったのでしたが、それほど速くもなく、何とかブロックしようとして裏ヘアピンでスピン!4位まで後退してしまいました。


ここ井頭ではいろんなことが起こります。
実力がトップクラスに及ばなくても、優勝するチャンスがあるのが井頭です。
そのためにはいくつか条件がありますが、この2つが特に重要です。

①くじで遅くないマシンを引く(ハズレマシンを引かない)
②壊れないマシンを引く(走ってみなければわかりませんが…)

なんだそれは?(笑)と思うかもしれませんが、井頭に出走し続けると本当に実感することなのです。。。

こういうマシンを引ければ、その時点で表彰台は確定です。
けど、なかなか引けないのが実情です(笑)

今回我がチームはノントラブルです。
カートもそんなに速くはありませんでしたが、タイムが落ちることもなく至極順調です。

ということは…

他のチームにでるはずです!
いろんなトラブルが!!

まずは1番カート。
本日最速のマシンです。
しかし、レース開始早々にタイヤがパンクしてしまい。ピットイン。戦線離脱です。

次に3番カート。
こちらも当たりマシンと言われていたもの。確かに速かったです。
しかし、ドライバー交替時にエンジンがかからなくなってしまい、戦線離脱。その後、エンジンの調子も悪くなりタイムが格段に落ちてしまいました。

次は6番カート。
最速ドライバーの○崎さん擁するトップチームです。
レース序盤はトップを快走していましたが、いつの間にか順位が落ちてしまっておりました。
どうやらこちらもエンジントラブルを抱えていたようです。

と、ざっと見ただけでも3チームにトラブルが、、、
老体マシンのPK50でのレースとはいえ、トラブルが多すぎます(笑)

それ以外のチームは、目立ったトラブルは発生していなかったようですが、時間の経過とともにあきらかにタイムが落ちてきています。

こういう状況の下、2時間を経過した頃に掲示板を見ると
ナント!トップに躍り出てました!

ま、それからの残りの1時間はトラブルが発生するんじゃないかとビクビクしながらのレースで、本当にながーい1時間でしたが、そのままトップでチェッカーを受けることができました。

2008年5月以来の優勝です☆
いやー、参加し続けた甲斐がありました(^^ゞ


そしてレース後の最大イベント、トロフィー争奪ジャンケン大会のはじまりです(笑)
優勝してもトロフィーは1つしかありません。
これを誰が持って帰るかは毎回ジャンケンです。

自分は基本的にジャンケンは弱いです。
ただ、ここぞというときだけは結構強いです(笑)

ということで今回トロフィーをゲットすることができました!
アツーリ選手すいません<(_ _)>

我が家にて大切に飾らせていただきます☆
Posted at 2011/02/28 23:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

カートにはまっておりますが、諸般の事情により月に1度だけ活動しております(^^ゞ 各地のサーキットに顔を出しておりますので、宜しくお願いします☆ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

4 人のお友達がいます
きよみ、きよみ、 真一@真一@
あっき~.あっき~. sierra43sierra43

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
先代A3のSトロニックが怪しくなったきたので、買い換えました。
アウディ A3 アウディ A3
TTクーペからの乗り換えです☆
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一目ぼれで購入しました。
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2代目スパイクです。 マイナーチェンジにつられて思わず買いかえてしまいました(^^ゞ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.