• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はーと☆カクテルのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

【183】 新しい仲間が加わりそうです。

【183】 新しい仲間が加わりそうです。この写真だけで車種分かりますか?(^_^)

いきなりキリ番です…
Posted at 2011/12/28 10:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【レガシィ】 | 日記
2010年10月30日 イイね!

【095】 とうとうお別れ・・

【095】 とうとうお別れ・・先日幼馴染の義弟さんに引き渡してきました。
車庫も余裕があるし、降雪のある地域なので、
スタッドレス付き、4駆ワゴンは役に立つということで、
喜んでもらえているみたいです。

奥さんに最後だからお別れする?って聞いたら、
「別にいい」と興味のない返事・・・
相当この車に乗るのが辛かったみたいです。

硬いのは大歓迎の僕でも、
結構ハードな乗り心地だったなあと思います。。

話がそれますが、
うちの奥さんは乗り心地の判定が難しい。
今まで10台程度の車に乗ってきましたが、
奥さんの合否の判定が良く分からないところです。

レガシィはランカスター6VDC・・・・×
レガシィGT-B・・・・×
ラパン(先代)・・・・○
R2・・・・○
パサート(B5.5 V64Motion)・・・・×
クラウン(ゼロ2 ロイヤルG)・・・・×
バモス・・・・△
ベロッサ・・・・○
BMW5(E39)・・・・○

雰囲気がとかそういうのではなく、
リアルに酔って嘔吐してしまったりするので、
何かあるのだと思います。

軽勢が大健闘です。
今の5は今までで一番良いとのことなので、ホッとしてます。
Posted at 2010/10/30 01:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【レガシィ】 | 日記
2010年09月30日 イイね!

【094】 ある夏の日のBG5

【094】 ある夏の日のBG5中々画になる車です。

Posted at 2010/09/30 03:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【レガシィ】 | 日記
2010年09月29日 イイね!

【093】 さらばレガシィ

【093】 さらばレガシィ当初の予定では最大で来年の3月まで乗る予定で、
それより約6ヶ月も早い展開ですが、
それはあくまでも最大でということで、幼馴染の義理の弟さんが、
繋ぎ的な車を探しているということで、
我がレガシィ君に白羽の矢が立ってしまいました。

また嫁ぎ先は冬季は降雪も時折あり、
郊外なので駐車スペースなども制約が少ないので、
冬用の足としても重宝しそうだということもプラス要因でした。

ただ、短期間で手放すつもりではありましたが、
結構大事にしてきたので、
軽い感じで譲って欲しいなと言われたときはちょっと考えました・・・

まあ、見ず知らずの方にオークションなどで買ってもらってもちょっと不安だし、
本当はこのBG5というのかな・・
このタイプのレガシィが好きな方に乗ってもらえれば最高なのですが、
中々そういう縁はすぐあると言うわけではないので、
半分兄弟みたいな幼馴染だし、
後々のことを思うと最良の選択の一つかもかなと。

改めてレガシィを振り返ってみると、
これに乗れて本当に良かったとつくづく思います。
BOXER4+シンメトリカルAWD+ワゴンの組み合わせはある意味最強です。
特にこれは5ナンバーということもあって、
街中での取り回しも気を使うシーンは少ないですし、
それでいて大人4人ないし5人がちゃんと乗れて、
荷物も十分に積めます。

そして天候や道を選ばず、
GT系なら本気で走ればスポーツカーの領域を垣間見ることも可能です。
僕があと10歳若かったら、
機動性や利便性、何をとっても、
自分にとってE39より断然こちらの方が好みだったと思います。

そして、2リッターではありますが、
大よそ300馬力のターボカーで、
最大加給も瞬間的に1キロ程度かかるハイパワー車です。

一度こういうタイプの車を体験出来たことはすごく大きな経験になりました。
どの回転域でどういう力が自分に必要なのかが凄く分かりました。
一度味わってみたかった「280馬力」ですが、
やはりそれは狙って手に入れるパワーではないというのが僕の答えです。

ドライバビリティを求めた結果、現れた数値であればいいのですが、
はじめに280馬力ありきではそのパワーを通常走行時に発揮させるには、
特定の条件下でしか達成出来ません。

早い話が普通走ってて5000回転もまわすときって早々ないですよね・・
ってことで、通常使う1000回転~2000回転台でレスポンスが良く、
トルクが出てる方が気持ち良いし、疲労が圧倒的に少ないのです。

残念ながらこのレガシィは280馬力を獲得するにあたって、
その辺の魅力を捨てざるを得ない結果になってしまっているように思います。
しかしこれは国産280馬力ターボエンジン全般に言えることではないかなと・・・
だから僕はこれにのることによって、
高回転まで故意に回さないと本領を発揮出来ない性質のエンジンは、
あまり好みじゃないことに気づきました。

このエンジンのままだと200馬力くらいで、
その代わり中低速のトルクとレスポンスばりばりの方が、
日常乗っていて楽しい時間は増えると思います。
ハンドリングというか、曲がることやブレーキ、
マニュアルの操作感はまさに意のままの感覚です。
ロールやノーズダイブは極少で、
姿勢をほぼそのままに、止まりたいときにスッと止まって、
曲がりたいときにサッと曲がれるのです。
これはエンジンとは逆に疲労感を減らしてくれました。

僕が嫁ぎ先と同じような条件だったら、
きっと売らずにこのまま手元に置いておくと思います。
画像見ると、今見ても良いですねーやっぱり。
Posted at 2010/09/29 03:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【レガシィ】 | 日記
2010年08月24日 イイね!

【087】 8.84381339

【087】 8.84381339レガシィの燃費、第2回

今回もエアコンはon
外気温度は30℃〜36℃表示
高速1割、渋滞1割、街中6割、山岳路2割と言った感じ

高速と山岳路意外はほとんどストップ&ゴーの繰り返しのような都市部の走行
高速は90キロ以下でした。

アフターアイドルもあって、
相変わらずアイドリングは多めで、
故意のアイドリングを20分程度はしました。

信号待ちで自発的にアイドリングストップしている人も見る中、
気が引けますが、古いターボ車なのでタービンの焼きつきが木になってしまいます…

同じような使い方をしていて、
パサート(2.8リットル)は6〜7未満程度、
ヴェロッサ(2リットル)は8前後
バモス(ターボ)は10前後
R2(スーパーチャージャー)は13前後
と記憶しています。

レガシィは2リットルなので、
例え駆動方式やシリンダーの数、トランスミッションが違えど、
過給をあまり掛けないで走っている状態では、同じ2リットルのヴェロッサと似た数値になっているのが面白いです。
Posted at 2010/08/24 10:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【レガシィ】 | 日記

プロフィール

「@SRシルバー 仕事って容赦がないですよね(^^;40過ぎて、自分の体は自分で守らないとと思うようになりました(^^;」
何シテル?   11/26 19:42
感謝と赦しとスロー&イージー 白黒つけない 無理に分かり合おうとしない 出来るだけ^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【434】 息抜きドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 16:58:47
青空と紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 23:43:58
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 01:41:21

愛車一覧

トヨタ MR2 目ぇーパカくん (トヨタ MR2)
現状維持につとめてます。 月に一回は動かすぞ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
少年時代の憧れがまた1つ叶いました。 24valve twinturbo❤️ ありがと ...
トヨタ スープラ 3000GT (トヨタ スープラ)
今ではとても手が出ない😂 当時のスポ車としては大柄感のある車体でしたが、 中々一体感の ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ベーシックなVANOS無しの6発 本当に美味でした🤤 赦されるなら最期にもう一度、と思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation