このGWってか3連休が2回ってだけだけど
今までタマっていた作業を何とかするべって
先ずはVTくんの死んだスピードメーター
(ーー;)
トリップは動くのに、こんな針の位置での突然死
こいつを何とかしよう♪
と、カウルまわりのゴチャゴチャしたものを取り外し
傷の付かないようにマスキングテープで養生しとく
(ノーマルのままなら簡単なんだが・・・誰だこんなにイロイロと!)
取り外しはカウルステーについた2本のボルトと
メーターケーブルを外すだけ
ちょっと狭いが何とか・・・
てか、スクリーンに
両面付けしたモニターが邪魔!!!
でカプラ2つを外して摘出♪
そして、VTくんの
「新品メーター」ヽ(≧∀≦)ノ
ヤフオクGET!! タカカッタケドネ(ーー;)
でも距離は2km? まイッカ!
新旧2つのメーター
FE用だし違いは無さそうだ(#^.^#)
で、メーター外したらライトが見えた!
通常、カウルを外してバルブ交換になるんだが
これはラッキー♪
純正ハロゲンは暗かったので(当時は12Vハロゲン凄く明るいって感じてたのよ)
FCの冬用に買ってたハロゲン使わないから付けちゃおうって(笑)
そんなに激光タイプでは無いが照射距離があるタイプらしいんだ
ま、夜は乗らないんだけどトンネルが見え辛いんでネ♪
カバーを外すのは簡単だったけど、ステーが邪魔してカプラが中々外れない(ーー;)
で、こいつと交換
そして新品メーターのカプラとケーブルを接続し
ステーに取り付けようとしたところ!
?
??
???σ(oдolll)
アナが合わない?
メーターだけ、もしくはモニターステーだけなら問題ないが
2つ一緒に留められない???
位置が合わん!!!!!
せっかく付けたのに、また外しステーの長さを確認!
が! 違いは無いようだ(ーー;)
何が原因なんだ??
と、よーく見比べたらカバーの厚みが違う!ΣΣ(゚д゚lll)!
仕様変更なのか、それともFEでなくインテグラ用(F2F?)
カバーを交換したら、難なく取り付けできた(ーー;)
カウル内をバラしたついでにコイツもやっちゃえ!って
昨年2月に購入し放置してた
「デジタルギアポジションインジケーター」
説明が英文でさっぱり(ーー;)
何となく図のイメージで
センサーが2つで、シフトにマグネットを付けて判断するってヤツのよう
問題はニュートラルSWの取り出しと、センサーの取り付けだなぁ・・・
シフトにマグネット付けても、可動領域にセンサーの取り付けができない
(ーー;)
ん?コイツを使うか!?
と、ここにステーを・・・
角度を決めたら
先にセンサー位置を確認し取り付け!
このセンサー配線方法は書いてあるけど、どっちがUPとかが書いてない(@_@;)
ま、逆なら配線を反対にすればいっか!
と、熱収縮チューブを巻いてマグネットの脱落防止(強力だから落ちないだろ)
ニュートラルSWを探す~(@_@;)
「若葉/赤」?? わかばぁ~?何色だぁーーー!!!
片っ端から探して、それらしきものを発見!
テスタで調べたらビンゴ!ヽ(≧∀≦)ノ
被覆を削って割り込みさせて、とりあえずギボシ端子を出しておく
あとは電源、アース、センサー1,2とつなぐんだが
超!配線が細いんだ・・・ギボシ厳しー!!!
被覆を剥こうとするとブチッ!って切れちゃうし
面倒だからハンダでエイ!
で、キーオン!で「0」ニュートラルだ(#^.^#)ヨシヨシ
じゃ1速!
え!ΣΣ(゚д゚lll)!
センサー逆じゃん
説明書のセンサー1と2の図からして1が上じゃないんかい!
仕方なく配線を逆に・・・・・
あ、ハンダしてたんだった(>_<)
・・・センサー引っぺがして、逆にペタ
だんだんテンションが上がってきて
配線ついでだから
バックカメラ・・・こいつを交換
そんなに広角では無いはずなんだが、真後ろに付かれても小さくて認識できないんで
こいつに!
「CASIO CK-2CS」
もともと家庭用なんでどうかと思ったんだけど
狭角タイプなんで、少しはマシかもって(^_^;)
ヤフオクでジャンク品でGET!
映像ケーブルを接続し、電源を・・・・
・・・・? 電源別売りΣΣ(゚д゚lll)!
似たような差込を手持ちより持ってくるがサイズが合わず
とりあえず標準9V乾電池で逝く(>_<)
映像を見たところイイ感じで満足♪
しかしカメラでけー!!!
さあ、ここまでヤったらもうひとつ
2年前に買って放置してた「新品タンク」!
何かとガソリン抜いたりするのが面倒で・・・(^_^;)
先ずその前に若干の深いスレ傷があったんでコンパウンドで
シコシコシコシコ・・・・・
そしてニーグリップで傷が付くからコイツを貼る!
極細マスキングテープで形を決めて
マスキングテープを貼り
ゆっくり剥がす
それを型紙にペタ!
カットして
裏返して反対側
!!!!!
足りない(@_@;)
そっか同じ向きなら足りたんだけど逆向きだと・・・(>_<)
ま、ある分だけでいっか!(爆)
霧吹きに食器用中性洗剤をチョット入れ水道水でシャカシャカし
吹きつけ、料理用のヘラでエア抜き
(面倒なんで写真無し)
で、完成ヽ(≧∀≦)ノ
これまでのタンクからガソリンを抜く
(う!満タンじゃねーか)
コックをOFFにして
燃料ホースを外し
ガソリン携行缶へ
・・・・・・・・
・・??
アレ?ONにしてもリザーブにしても出てこないσ(oдolll)
あーーー!!
そうだ、安全の為に負圧コックが中にあったんだ!って今頃気が付く(^_^;)
負圧チューブを口から吸い込むが・・・ムリ! 息が続かない
たしか浣腸・・じゃない注射器が~
どこ探しても見つからず、最後に使ったのドコだっけ?
と思いだそうにも・・・・
諦め、何かないかな~とFCの中まさぐったら
ここにいたのか!
ジョロジョロと出てきた(^_^;)
旧タンクより移植するゴム類や燃料コック
燃料コックのパッキンが心配だなぁ・・・
外すと同時にポロってなったら変えが無い(@_@;)
外したついでにコイツをコンパウンドで磨いてピカピカに♪
ついでだからV型リアバンク側の熱をモロに受けるところに
遮熱テープを貼る
ついでにコイツもココに移植
完成!
ホントはまだあるけど、また今度(^_^;)
そして追加メーターも(*^_^*)
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バイク | 日記
Posted at
2016/05/07 12:03:02