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おむすびライフのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

要介護1 認定か・・・(ーー;)

要介護1 認定か・・・(ーー;)先日のロアアームのブラケット外れの原因であろうと思われる諸悪の根源・・・そうお漏らし(ーー;)

前回パーツクリーナーで洗浄し、様子見として翌朝に漏れ状態を確認(大丈夫っぽい?)

仕事帰りに別件でnanaサンのところへ寄ったら、嬉しい事にnanaさ~~んチェック!! (^o^)丿


nanaサンの指先が茂みの奥深くに入っていき・・・クリクリポニョポニョと(#^.^#)

触れられるとイっちゃうみたい

「ヌルヌルと濡れている・・・」

「漏れてますよポタポタと・・・」(@_@;)


燃料フィルター~センサー三又へと接続してるところから・・・

気持ち燃料ホースが太かった事と、少し大きめのホースバンドが災いし絞め込む事でスキマが・・・と

大は小を兼ねると思っていたけど、こういう所へのバンドのチョイスも大事なんだね

普通にホースクランプにしておけば良かった(ーー;)



大事をとってバンド2つ掛けに





何事も勉強だね。nanaサン気付いてくれなきゃ燃えてたネ(@_@;)



燃料フィルターを止めてるインシュレーターもちぎれてたので、コレも替えてくれた アリガトー!



とにかくタイラップで固定、固定としていたので無理がきてたとか・・逃しって大事なんだね・・・



ワタシ自身の漏れはサスガにバンドで絞めるわけにはいかないか・・・(>_<)
Posted at 2013/10/21 11:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備不良 | 日記
2013年10月17日 イイね!

左曲がりなワタシ・・・

左曲がりなワタシ・・・この前から行っていたセッティングで、ある程度踏み込んだ時のフィードバックをとっていた

ストレート前方が詰まったのでフルブレーキ!とその時・・・・


FCが左方向に飛んでった・・・\(◎o◎)/!


その後、ブレーキする度に左フロントより「コン!」とか「コキッ!」とか異音がして左へ流される

ホイルナットを確認しても適正トルクでしっかりとハマっているし、ブレーキかな~?

等と除いたらキャリパーの中に太いビニールヒモが入っていたくらい(多少焦げてる)


ハブのガタ・・・もしくはアライメントでも狂ったか・・・

まあ、休みにでも上げて見て見ようか。 と思っていたら日に日に音とブレーキ時のハンドルが取られるひどさが増し


小動物並みのワタシの警戒心が、これは日曜まで待ってられないってんで仕事帰りにnanaサンへ助けを求めた


上げてみてビックリ!





左フロント、ロアアームのブラケットが外れてた・・・・乂(゚Д゚三゚Д゚)乂





どうも燃圧計のセンサーからガソリンが漏れてるようで、ちょうどブラケットのところまで伝わってCRC効果を発揮し振動で緩んだものとnanaサンが推測した


ブラケットも変形していたので、nanaサンの腕力で戻してもらい装着\(◎o◎)/!


そしてハブまで洗浄&グリスアップして調整してもらった アリガトね (^^ゞ




あのまま走ってたら突っ込んで燃えてたよ・・・感謝感激ナシジルプシャー!!!!って <(_ _)>



これ、8のアルミ・・・干渉せずに入るんだコレが・・・(#^.^#)





最近、VTばっかいじってたからな~・・・ちょっと整備を怠るとこうなるんだねぇ


ガソリン漏れはこれから←オイ! ハイオクだから燃え難いっショ(^_^;)
Posted at 2013/10/17 12:07:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備不良 | クルマ
2013年10月10日 イイね!

もうナニを信じていいやら・・・信じるものは己のみカ? (@_@;)

もうナニを信じていいやら・・・信じるものは己のみカ? (@_@;)先日セッティング後、結構調子がよい

最終的にはAFフィードバックを使わずに、AF計とにらめっこしながら要所要所のマップを手動で理想値にしていきバッチリ決まった・・・かのように思えた(ーー;)

AFは旧型ではあるがHKSノックアンプを使用しV-PROへ出力している

しかし、V-PRO側のセンサー設定を「HKS」にしてもAF計モニター表示値とV-PRO側への出力数値に差があるのだ

AF計のGNDをV-PROと同じ場所にしてやればOKかとも思ったが、そのようにしても若干?差が少なくなった程度

これまで、AF計のモニター値が「8」であってもV-PRO側は「10」というように、どちらが正しくても問題ない状態だからAFフィードバック任せにしてきた

(V-PROのAFマップに合わせて自動補正されれば、高回転高負荷域で「11」くらいの設定にしてるので、V-PRO側数値が正しければそれでヨシ、AF計側が正しければ濃いめになるけど薄いより安心)

しかし、今回でわかった事はAF計モニター値に理想空燃比をあわせるようにしてやると気持ちよく回るということだ(@_@;)

そこで、V-PRO側のAF計設定を他メーカーで試したが、まったくAF電圧が異なり、やはりHKSにあわせる他ないようである

一般的にはこの場合、AFセンサーの寿命を疑うのだろうが、それならV-PRO側にも間違った同じ値が表示される(ハズ?)

それならいっそ、V-PRO側のAFテーブルの電圧設定を自分なりに変更してみては・・・と




これで、あとは実走しながら微調整をしてみるとしよう


そこで、思ったのが、これらテーブルの電圧値・・・センサーのメーカーなんかによって違うなら、これまで疑ってきた「吸気温度センサー」なんかも、違ってるんじゃ・・・

前回、外してみた吸気温度センサー?どこの?と思ったら、どうもHKSがV-PRO用に設定してる標準センサーらしい(^o^)

ということはテーブルに間違いは無いハズ・・・と思い

現在の吸気温度テーブルを、FCもしくはFD標準の初期データと比較してみたところ(@_@;)  まったく違う?



現在の吸気温度センサー電圧をこの初期データに合わせるとすると、とんでもない温度になってしまうのだ・・・・(ーー;)


今ついているセンサーも気温や走行時間に応じて適度に変化していくので、おそらくセンサーに問題は無いハズ・・・

エアクリBOX作ってやっても高めの吸気温度なのだから、もしかして、これもテーブルが違うのでは・・・・と


実測!


外気温度 現在約25℃




そしてエアクリBOX内部は





同じ

もちろんエンジンも冷えているから、インテークも熱くはない


そしてV-PRO側での現状を見てみると・・・・






「36℃」!!! すでにおかしい・・・



ということは、これまで吸気温度が50とか60℃とかなって吸気温度補正がかかり薄めにされてたものが・・・実際には40℃とか50って事???(@_@;)


それなら・・・と、この吸気温度テーブルも10℃引き下げる方向に変更しようって





ついでに、水温センサーは大丈夫カナ? でもこれは純正水温センサーからひろってきてるから・・でもV-PRO側のテーブル設定がどうか・・と





冷間時で・・・





水温、34℃


で、さっきの画像でみると




38℃・・・まあ、温度計を入れた場所はサーモスタットより前なんで、こんなものかも(#^.^#)

水温は信用していいようだ


こんな事をしてると様々なセンサーから入力される電圧が正しく表示される設定になってるかどうかが不安になってくるよね~

V-PROの圧力センサーも負圧時が若干EVCの表示やブースト計の表示と違うんだよね~(ーー;)  あ、でもブースト計はKpsでV-PROはKgf/cm2だから、その違いかナ??

あ~なんか迷宮に迷い込んだような・・・・


ま、今夜これでセッティングしてみてだね




Posted at 2013/10/10 15:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | センサーもろもろ | クルマ
2013年10月07日 イイね!

変態ぷちつーりんぐヽ(≧∀≦)ノ

変態ぷちつーりんぐヽ(≧∀≦)ノnanaサンとツーリング (^o^)丿

ワタシの都合で、時間がなく近場で(^_^;)

nanaサンのモンスターマシン(御本人の希望により、お見せできませんが)



シーサイド~寺泊へと ラーメン食べに(#^.^#)

ラーメン屋でオネエサンのオシリを堪能し、nanaサンゴチソウサマデシタ ヽ(≧∀≦)ノ


近場のはずが、体がついていかない アクセルニギレナイ


南海部品でnanaサンがインジェクターの調子がイマイチ・・・と駐車場でインジェクター交換と燃料マップの変更を・・



二人しゃがんでいた所、隣アパートにミニスカートのオネエサンが帰宅・・・いい具合に風が吹き フワ・・・ オオ!!! と眺めて(#^.^#)

ココ!というところで「壁が邪魔!!!!!」と変態二人(>_<)


久しぶりの、まったり休日堪能

次回は体力つけて、もう一時間くらい走れるようにしますね ヽ(。>д<)p
Posted at 2013/10/07 10:39:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年10月05日 イイね!

VT復活祈祷祭

VT復活祈祷祭原因不明のVT不調をなんとかしてもらうなっしー! (>_<)
Posted at 2013/10/05 21:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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何シテル?   04/17 14:55
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
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