車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
北海道の旅~道東編【後編】
北海道の旅~道東編【後編】 北海道の旅の続きを記してみます。

ここからはこのCDを聴きながらドライブです。



関東でも放映している『ブギウギ専務』は結構有名ですよね。このCDは専務役の上杉周大さんのソロCDです。嫁がこの旅のために仕入れてきました。

肝心の番組は、現在、函館の立待岬~日本最東端を徒歩で行く旅の企画に挑んでいます。

番組ではまだゴールしてないから、白むつ号は追い越しちゃった事になります。

てなワケでひとまず、日本最東端の駅「東根室駅」を目指します。

釧路から延々と走ります。途中にこんな注意書きが…って、標識じゃないのね…

てか、雪降ったら見えんやんけ…





さて、駅をナビで目指すも、目的地に着いても実際にあるのは普通の住宅のみ…まったく駅が分かりません。

仕方なく周囲の人に道を聞きながら、ようやく見つけました。






ここまで来れば、本当の最東端はもう目の前です。

北海道の海沿いは、風が強いため結構風車があります。





さらにしばらく走ると…到着です!








下の写真の端に写っている車はロードスターですが、ナンバーを見たら埼玉から来ていた方の様です。

記念に??ハイタッチさせていただきました。





沖合いに見える北方領土まで、聞こえる様に鐘をならすらしいです。



下のモニュメントの中は炎が赤々と点っています。


北方領土が返還されるその日まで、炎を絶やさないらしいです。


ここまで来たら、署名に記帳します。



ここでひとつ、お詫びがあります。

先日、義母の出生は国後島とお伝えしましたが、嫁が義母の遺品を整理していたところ、実際は樺太(現ユジノサハリンスク)であったことが分かりました。

齟齬があり、大変申し訳ありませんでした。

樺太は北方領土とは違い、日本側から領土を空けわたした経緯があり、北海道へやって来たのはロシアへ空け渡すための移民ということになります。

その辺りは【道北編】で少し触れます。

少し離れたところに、灯台があります。もちろんこちらも最東端です。




裏手に回ってみると、落ちたら死にそう…




続いての目的地は世界遺産の知床です。

知床は満喫しようとすると、沖合いからのクルーズがメインの様で…ここは名所の滝へ行くのみにします。

途中に冬場に越冬するために白鳥が飛来することで有名な湖「風蓮湖」によります。展望台から湖面まではかなり距離がありますが、手前は湿地帯になってる様です。





てなワケで「オシンコシンの滝」に到着です。
さらっと書いてますが、結構な距離がありますが、道北方面へ向かうとクルマはさらに減るため走りやすかった。






まぁ滝ですね…そして展望台からは知床の海が見えます。



ここからは少し戻り、最終目的地は「阿寒湖温泉」です。

ただその前にどうしても行ってみたいところがここです。

「天につづく道」


の反対向き…本当は反対の登り道が有名なのですが、天の邪鬼な私夕陽に魅せられて下り側で撮影しました。



ちょうど展望台があり、そこからもパシャリ!
スマホのカメラではあまり良い色合いが出ませんね(;^_^A



ここからもうひと踏ん張りし、目的地阿寒湖に到着です。

お出迎えしてくれたのは「水森天音」さん…ってここはアキバかよってツッこんだのは言うまでもありません。



ホテルでは夕食になんと…ひやおろし!




わかります?すべて道産の酒蔵です。

いゃぁ嬉しいですね🎵

私は国稀を頼みました…いやぁウマイ!

旅の疲れも吹っ飛びますね…


明日は阿寒湖を観光します。




482キロ…良く走ったなぁ~

道北編へつづく…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/11 12:49:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 14:08:07
東根室駅、懐かしいですね。

確かに場所は分かりにくいかもしれません。
私は根室駅から徒歩で移動したのですが、グーグル先生で調べて光洋中学校を目印にしました。
コメントへの返答
2016/10/12 07:30:00
徒歩で行かれたのですか??(;^_^A
お疲れ様です。駅と聞いてさすがに周辺にお店くらいはと思ったのがそもそも間違いだったようで…

たしかに地元の方に聞いたところ、その中学校がのが丁度入口にあたりますと言われました。
2016/10/11 21:16:04
「1.2.3.ラベンダー!」とか叫けびませんでした?
岬から飛び込もうとする教師はいませんでしたか?

あと、セイコーマートってホントに北海道にあるんでしょうか??

すみません、某極悪バイク少女マンガネタばかりで・・・。
コメントへの返答
2016/10/12 07:34:45
いやぁ~叫ぶとしたらこのブログシリーズの最終稿あたりですかね!
岬から飛び降りたら間違いなく死にます。というか作品未見だったりします。録画してあるのですが…(;^_^A

セイコーマートは北海道全域にあります。ブログには書きませんでしたが、お昼はほとんどセコマです。あと、フェリーからの物流ルートを使うためか茨城に多いです。

2016/10/11 23:52:02
国士無双、うまそうです~♪しかもひやおろしとは!!
やはり北海道旅行はいいですね。
私も新車買ったら行きますね!(何年先・・・)
コメントへの返答
2016/10/12 07:38:17
どれも試してみたくなりますよね。北海道は米は良くないのであまり日本酒のイメージないのですが、水が良いのが酒作りに影響してて、意外と辛口で美味しいです。

しかも時期はまさに、ひやおろしですからフレッシュな美味しさがたまりません。

酒蔵巡りなら車ではなく(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「松岡が松岡やってる…って意味不明だよね(^^;)))」
何シテル?   12/10 01:48
白いむつらぼし(六連星)です。よろしくお願いします。 2005年まで札幌でBG5、RA7、BP5を駆ってましたが、13年ぶりに地元の千葉に戻りました。札幌...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HKS メタルキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 12:56:38
オートレベライザーを初期化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 12:11:54
ラバースペーサー 着けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 06:55:34
お友達
いい歳をしててもスポーティーなクルマがとにかく好きです。
皆さん仲良くしてあげてください(=・ω・)/
お気軽にポチっとしてください。
145 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 なかさん@なかさん@ *
だいじゅだいじゅ * IGEREIIGEREI *
さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C * NTBFNTBF *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ 新・白むつごう (スバル レヴォーグ)
平成28年2月13日に納車になりました。納車まで2ヶ月…2リッターは売れ筋じゃないからか ...
スバル R2 スバル R2
嫁はんのクルマです( ̄ロ ̄;) 足回りが堅いですがなかなか軽快に走ります。 ◆フロント ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
久しぶりのマニュアル復帰です(*^^*) でも、操作している感覚がいかにもクルマを操って ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
8台目の愛車です(^^ゞ カーオブザイヤー車でもあります、Aタイプのサテンホワイトです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.