• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

意外と深刻な問題かも??制作の遅れ…

意外と深刻な問題かも??制作の遅れ… 昨日、とある友人から『今週もまた延期なんですかね?』とLINEが入りました。

そうです。

毎週楽しみにしていた『ろんぐらいだぁす!』の第5話が制作スケジュールの都合で延期になったと公式で発表されました。

おいっ、延期2回目だよなっ( ´△`)

第5話というと、メインヒロインの倉田亜美のロードバイクデビューという物語の重要なターニングポイントになる話だけに、これが延期となるのはかなり残念です。




制作サイドや演出意図など、あまり深く思慮しなくても純粋に楽しめる作品なので、気にしてませんでしたが制作は『アクタス』でした。


この件についてはネットでも騒がれていますが、
間違いなく『レガリア』のやり直し騒動の影響が出てるのだと思います。

規模の大きいスタジオだと、複数班に分けてそれぞれで制作を進める事で、お互いに影響は出ない筈なのですが…

そこでもし制作スケジュールが被らないハズだったと言われると、ちょっと言い訳がま気がします。

だって、さらにその裏には『ガールズ&パンツァー』の新作を手掛けているのは予定通りなハズですから、まっ、こっちはプロジェクトだから別動隊が居るのかな…??

何れにしても、こうなる前に、外注先の開拓や企業の体力をつける事が出来なかったのか?

もしくは人材不足で強化できなかったのなら、この業界の問題は意外と根深いんじゃないかな…


過去を紐解けば『ガールズ&パンツァー』でも、TV版はもとより、劇場版も延期してますから、アクタスの元々の体質にも問題アリと言えそうです。

現場を想像してみるとアニメーターさんの過酷な労働状況にゾッとしますが、ここが正念場じゃないですかね。

ここまでの出来映えは、自転車そのものも精緻に描かれているし、巷で言われているほど悪くは無いと思うんですよね。

OPを歌うRayさんも頑張ってることですし…



制作サイドにはクオリティとスケジュール狭間でなんとか頑張ってほしいです。

だって、しまなみ海道走ってる亜美ちゃん観てみたいですから…(^_^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/14 20:37:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年11月14日 21:47
白箱、ガリナンなど、業界の闇をネタに暴露していますし、某黒企業の件など、世間が敏感になっているのも原因でしょう。

ぶっちゃけ、この作品は地元ネタだし、勢いで観れると思っていましたが、こんなんで冷めましたね。。
友人を沼にハメ、高価な物を買わせるように仕向ける悪どい友情ごっこにしか見えなく。。。
コメントへの返答
2016年11月14日 23:22
敏感になってますね。見方を変えると制作会社も残業抑制してるのも、スケジュールに響いてるのかもしれませんね。

現場の最前線でやってる人は精一杯やってるハズだから余計にタチが悪いんですね。

制作延期、グダグタ感は観る側も萎えますね。ホントに(^^;

私も詳しくは無いですが、女子大生に高価なロードバイクはなかなか手が出ないのが現実でしょうね!

実際に走ってる人は40~50代のおじさんが多いようですし…そういう意味ではおっしゃる通りの見方をする人も居るかも…ですね!
2016年11月15日 11:04
『ろんぐらいだぁす!』、観てます。
予定に入れてませんでしたが、ツーリングの
シーンが 想像以上に良く出来ていたので
視聴に加えました。
(凄い、自転車が自然に走っている!)

今期、“ろんぐらいだぁす” と “ユーリ!!!” は
攻めアニメ だと感じました。(笑)

新しい映像を構築するのは 最初に時間が
どうしても掛かるので、製作会社としては
普通は敬遠しちゃうところ、、、

板ばさみにあってる進行さんが、
カワイソウでなりませんが、、(涙)

誰も見たことの無い物を創りたがる、
アクタスらしいとも言えるので、クオリティを
下げずに頑張ってほしいです。
楽しみにしてます。(^o^)
コメントへの返答
2016年11月15日 12:35
コメントありがとうございます。

そう、自然にメカを調和させるところは『ガルパン』でも良く描けてたから、アクタスの得意分野なのだとおもうんですよね。

今回は実在する場所に、実在する自転車…そういう意味では確かに新しい映像とも言えますね。

キャストも亜美役は、なおちゃんですから、OPも良いですし、私にとっては好きなもの尽くし、進行は新人ですが、シロイハコを持ち込む際は、可憐なドライビングテクニックを披露してほしいです。

この作品は、見たことの無い世界へ一歩踏み出すことの大切さを丁寧に描いてるように感じます。

私も自転車をはじめたいと思っている一人ですが、そういう人達の後押しになってくれるといいですね(^_^ゞ

プロフィール

「@VAB-102 今度やりましょう!リコイルネタ仕込んでおきます!」
何シテル?   09/08 23:03
白いむつらぼし(六連星)です。よろしくお願いします。 2005年まで札幌でBG5、RA7、BP5を駆ってましたが、13年ぶりに地元の千葉に戻りました。札幌...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDリフレクターの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 15:24:51
「君の膵臓がたべたい」なんて言われてみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 18:53:33
STI SPORTバンパー取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:53:55

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VABを事故により廃車にしたため、VBHへ箱替えとなりました。 無事に4月10日に納車 ...
アメリカその他 その他 あれいたん (アメリカその他 その他)
クリスマスに納車されました。初ロードバイクです。 コイツで色んなところへ行ってみたいです ...
スバル WRX STI 蒼むつ号 (スバル WRX STI)
2019年3月3日雨のなか納車しました。 E型アドバンスド・セーフティーパッケージ、純 ...
スバル レヴォーグ 新・白むつごう (スバル レヴォーグ)
平成28年2月13日に納車になりました。納車まで2ヶ月…2リッターは売れ筋じゃないからか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation