車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
遅れながら
あけましておめでとうございます。

新年も1週間が過ぎました。

友達登録して頂いている方、Myファン登録して頂いている方、
今年も宜しくお願いします。

勿論、その他大勢の方も宜しくです。


さぁ~今年の一発目のブログです。


去年はハイエースが亡くなってから2年ぶりに
アルファードを買ったのもあり晦日の30日に
札幌を出て初日の出旅行に行く事にしていた。


前回のブログを書いた日
念願のディープサイクルバッテリーが届き即座に仮設置。



配線は今回の旅行バージョンの配置で既にしてあったから
直ぐに終わって、念のためにアイソレーターでの充電が
間に合わなかったら困るから長時間走行時に車載純正の
インバーターから充電が出来るように第4で使っている
充電器を積み込んで行く事にした。



出発前日の夜、雪が降ってきた…





嫌だなぁ…と思ったけど出発日は天気が良くて
午前中に全ての除雪を終わらせ明るい内に出発した。

今回向かうのは道東と決めていて30日の夜はDTCCチケットで
お世話になった大樹町の喜楽に行く事を決めていたので
下道で普段は使わない三川から鵡川に抜け無料に乗り
大樹町に入ったのは23時前。

アルファードで車中泊旅に出るのは初めて。

天馬街道に入る前まで13.7km/Lだったんだけど
上りで踏んだ分、燃費も落ちて12.9km/Lで到着。



車は近くの道の駅に置いて 喜楽 にGo!です。w



いつものごとくラストまで楽しく飲んでこの日は
道の駅で車中泊しました。




大晦日の31日。
前日は疲れもあってか店を出てから酔いが回って
珍しくEgを掛けっ放しで寝てしまっていた…


2016年の最後は雲ひとつないピーカン!

大樹町から昔よく使ってた十勝太を通って厚内に抜けて
直別から38号線で釧路外環を走って44号線に乗ってしまい
いつもなら釧路の春採から昆布森に入って仙鳳趾から
尾幌に出て厚岸までしか44号線は使わないんだけど
今回は釧路から厚岸まで44号線を使い藻散布、琵琶瀬を
走り抜け霧多布岬に立ち寄りちょうど?夕日が綺麗で
写真にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



霧多布から奔幌戸に行き、一度海沿いから離れて
昔の取引先がある姉別に行ってから再度海沿いの
貰人に出て落石、花咲から根室に入ったけど…

スタンドは早く閉まっているし入り口のホクレンには
良い食材は残ってないし街中のイオンにもないから
一応コンビニで少し買い物して納沙布に!



納沙布岬は何度も来てるしまだ早いと思って
そのまま半島を一周しながらまた落石方面に行って
新たな日の出ポイントを探しながらウロチョロしたけど
結局また納沙布岬に戻ってきてしまい酒盛り開始!


※惣菜の横は湯沸しポットでその下は電子レンジ!
 ハイエースに積んでいたのを今回積み込んで
 活躍してもらいました♪ww




2017年、新年を向かえカウントダウンTVを見ながら
貰い物の酒も飲み干してしまい結局TVをつけながら
寝落ちする始末…(^^;)

早めに目が覚めたけど車から出たのは日の出30分前。

でも時既に遅く、200人近い人垣が出来ていてビックリ!
良いポジションは取れなかったけど何とか良い写真が
撮れた!パシャッ!Σp[【◎】]ω・´)







あまりの人の多さに写真を撮り収めてから納沙布岬から撤収!

根室にきたら『タイエー』のやきとり弁当でしょう!
今回は鹿肉丼も買ってみた。





朝から弁当を2個ペロリと平らげて次に向かったのは羅臼。

今回の旅の予定は
30日、札幌→大樹町で夜は飲んで車中泊
31日は大樹→海沿いで根室に入り年越し車中泊
元日は初日の出を見た後、羅臼に行ってから紋別まで走り車中泊
2日、紋別から海沿いで稚内に行き車中泊
3が日最終は札幌に戻って神宮で参拝を予定してたんだけど…


羅臼に着いてから「北の国から」ロケセットをみて



展望台に行って写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)








展望台で少しボーっとしてから温泉に!

以前、入ろうと思ったけど車を止める場所もなくて入らなかったし
今回はと行った「熊の湯」。








車も多かったけど人も多く色々制約があるのは仕方ないとして
露天としては良いけど温度も高く自分的には合わなかったかな?


熊の湯の下の方にあるホテルの日帰り温泉もあって
入り直しもありかなと思ったけど紋別には早く入りたかったし
冬期間の通行止めで知床峠が走れないから根北峠経由で
斜里にでて北上する事にした。


根北峠では前の車の運転にヒヤッとする場面もあったけど
路面は多少アイスバーンもあったけど自分的には走りやすく
地元民はトロトロだけど軽快に238号線を北上。


調子よくサロマ湖を過ぎたあたりに去年売った除雪機が
壊れて困ったと言う電話が入った!

それも元日に!


道東は天気が良く、札幌もそんなに悪くはなかったはずで
何故正月にと思ったけど年前の雪の処理をしていたらしくて
Egは問題なく掛かるんだけどオーガの力がなくなり走行が
動かなくなったとの事…


せっかくの休みだし休み明けにしたかったんだけど
休み中に処理をしたいらしく言い値の割増料金でも
問題ないと言う事だったから急きょ札幌に戻る事に!

丁度、場所は湧別だったしそのまま丸瀬布に抜けて
無料区間を使えば元日中には札幌に戻れるだろうし
神宮で参拝も出来るんじゃないかと元日戻りを目標に
一路札幌へ!( ´ー`)y-~~

遠軽辺りで燃料は半分だったけど別に下道の北見峠を
走る訳でないから給油をしなくても大丈夫でしょうww


と言う事で、そうと決まれば早いもので途中休憩もせず
23時ちょい過ぎに札幌に到着して主要な物だけ下ろして
北海道神宮に向かった。

毎年、神宮参拝には行っているけど今年は人が少ない。




参拝が終わって燃料を入れ自宅に戻ったけど
久々にハードな元日だったと思う。

30日から元日の走行軌跡はハイドラのスクショで!







今回の総走行距離は約1600kmだったけど
あのまま行っていたら2500kmくらいは走って
札幌に戻ってきたらグロッキーしていたのかな?

とか、思いつつも今年は数回に分けて
北海道道の駅完全制覇の旅をしたいかな? (*´ -`)y-。oO




2日は除雪機の修理に界川に行ってきた。

写真はないけど電話で状況は詳しく聞いていたし
同じ除雪機を持っているから過去の地震の過ちも
踏まえて走行&オーガベルトが逝ったと推測して
ホーマックでベルトを仕入れて現地修理です。

現地に着き除雪機は車庫の中にあった。

除雪機は古いスズキSS865ES。
先ず疑わしいベルトの確認でフロントパネルを外したら
走行の1本が切れていてオーガの方が剥離していた!

交換、試運転しての調整を2時間で終わらせてきたヽ(´з`)y―┛~

帰ってきてから4日にキャリイの車検があるから
タイヤをノキアンから普通のLTに交換して再確認して終了!


正月、三が日最終日はのんびりして夜は温泉に行ってきた。



今回は小金湯に行ってきたんだけど行く前に
あかすりは大丈夫か電話確認をして行ったけど
予約が圧してて無理です!ってフザケルナ!

最終まで時間はかなりあったけど面白くないし
長居は無用と思って1時間くらいで帰ってきた。




三が日が終わり4日。
キャリイの車検で軽自協に朝から出ていた。

超過走行だし車検を取るか悩んだけど調子がよくて
トランスファーの唸りはあるけどまだまだ使えるし
車検を取る事にした。

その超過走行とは軽自動車では殆ど見た事がない

253.900km!




ラインではライトで落ちてしまい再検になってしまった…

今回、ライトはLEDのまま行ったんだけど光軸が下過ぎて
予備検場で調整したんだけどまた再検になってしまって
ホーマックでH4バルブを買って付け替えて再調整して
やっと検査を通す事ができた!



やっぱりLEDじゃ車検は無理って事が分かっただけでも
良かったんだけど実はこの車検には検査員の見落としが
あって余計な事を言うのも面倒だから止めておいたww

まぁ~どうせそうなる予定だったしわざわざ変更をしなくても
良いかな?と思ってそのままにしておく事にした。
(勘がいい人は気づいたかな?w)


また、軽自協では去年の汚点であるキャロルの話も出る。
多分?使用停止ステッカーが貼られる可能性があるって
言ってたけどさっさと使用停止にして欲しいものだ!www

あのままじゃ絶対公認は無理なのは言うまでもなく
仮に全部付けてもガチガチの書類を作っても無理じゃね?www
作った人間でなきゃ分からない場所もあるし仲が良くなった
検査員もその点は把握しているっぽいから結末が楽しみだ♪(*≧д)ノシ彡☆


車検が終わってバルブを明るいLEDに戻してタイヤも交換。
今度はノキアンにしないでSR-1Aにした。



これでキャリイの冬は安心です。



翌5日は何時も世話になっている更科の裏駐車場の除雪です。

前日の内に除雪機をキャリイに積み込んでいて
現地に入るなり即行作業開始です。




6日から営業開始と言う事で除雪のタイミングは5日しかなく
結構な雪とちょっと邪魔な車はあったけど3時間チョイで終了!





週末の6・7日は翌週からバーキンのデフの組み換えをするのに
作業スペースを作ったり第7をもっと広く使えるように片して終わり。





そして8日の日曜日はまた温泉に行こうかとこの日は
定山渓に行ってたんだけど混んでいて朝里川温泉に
移動をしようかと思っていたらヒデさんからの電話で
札幌に戻ってアサヒビール園のロイン亭で食べ放題!



90分殆どノンストップで食い散らかし大満足になって
焼肉で〆た晦日から正月、1月の第1週でした♪(*≧д)ノシ彡☆



1月の第2週からはそろそろバーキン弄りの再開です。

今回のメニューはリア足を上げてデフのハイギアード化!


また次のブログが開くと思うけど
今年はのんびりやっていこうと思います。


みなさん、事故怪我なく今年も楽しみましょう♪(* ̄ω ̄)v
Posted at 2017/01/11 07:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
今年も残りわずか…

キャリィを仕入れてから物を運ぶのにも楽になり
普段は第5の奥にあるタイヤ&ホイール庫?に入れるんだけど
現在、スパイクやボルボやハイエースのタイヤ&ホイールが山で
仕方なく第3に今年増車したSLKとCLK、キャリィやアルファードの
タイヤ&ホイールに今後オクに出すタイヤ&ホイールを入れたら
いっぱいいっぱいになってしまった…


(現在、更に増えて入り口までパンパンです…)

現在、オク用の物が5セット、SLKの物が2セット、CLKの物が3セット、
キャリィの物が3セット、アルファードの物が2セットも増えたしなぁ…
とか思いつつも更に奥に入っているヒビが入ってしまったSタイヤ16本?
くらいを処分したらまだ大分広くなるし入るんだけどまだ第2や第6にも
あるし第7には預かりもあるから冬の内に第2のバーキン部品を何とか
売り払って第2は他より異形になっている分、狭いしタイヤと部品庫に
しようかな?なんて考えてたりもする。



バーキンを今季預かってリア足を上げデフを弄る事になっているんだけど
11月終わろうとしていても中々手を掛けれずストラットを外してブロックが
出来るまで暫くそのままで放置中…
(車高を上げるブロックの本溶接は車館に依頼しているんだけど
その間にデフをやれば良いのにキャリィやアルファード、他の仕事で
現在、完全に放置中です…)





(今回の足弄りで調整式スタビリンクから少し長い純正に戻します。
まぁ~預かっている間にハイギアード化もしてデフも組み替えて
チョット製作初期に出したプランの部品が手に入れば更なる
高速化とパワーアップも予定しているけどね!ww)



さて、11月に東京から落札したアルファードのHV.。
車検がなかったので新規で12月に入ってから検取得!

17インチの夏タイヤのままで冬用はなかったから
冬は純正サイズの16が良いと思いアルミを仕入れて
ジャガーに履かせていたGZを組んで車検に挑んだ。
(検査員の誘導で入った4コースでひと悶着合ったけど一発です♪)



車検が終わってナンバーをつけ帰って来る時に
ウインカーバルブが切れたのはラッキーだった!




アルファードはド・ノーマルだったから外装は弄る気はないけど
内装装備は充実させたくて仕事以外はオクに張付の週末。


週に1回は第7に入れてあるスティードとSLKのEgを掛けて
調子を落とさないようにしている。



ちょっとした横槍が入らなければ本当は単車1台とトライクが
手に入っていたんだけど来年に持ち越しで今から良からぬ?
事を考えているw


11月からの雪、長い時間走り回っていたらヒーターが弱くなるし
キャリィのサーモ交換を実施。



エブリィやキャリィはEg後ろ側にありシートを全外しをして
シフトの固定パネルやハーネスの一部を外さないと出来ない
面倒なところもあるけど1時間で終わらせこれからの寒さも
これで安心。

翌日、新たに仕入れたチョット古いけど2.6kwの発電機をGet!
これで夏場の簡易溶接もブレイカー落ちの心配はないかな?




更に翌日は南区にアルファードのスパイク用に買ったアルミを
鳥に行っている最中に信号無視で突っ込んできたバカを避けて
キャリィに履かせていたノキアンが古かったせいもあるけど
ブレーキのタワミ+路面の段差に耐え切れずパンクした!

スペアタイヤと車載工具の確認はしていたから何とか現地交換。




戻ってきて確認したらビードのワイヤーが切れてご臨終に…
(現在、F/車検用のLTでR/同サイズのノキアンで走り回っている。)



キャリィのタイヤを交換してこの日は他に仕事らしい仕事もなく
キャリィにHIDを入れようかと思ったけど在庫でH4のLEDがあって
自身初のヘッドライトのLED化にしてみた。



南区で仕入れたアルミはタイヤを組んでバランスまで取ったけど
一度も車両に履かせる事がなかったアルミで超満足です♪




12月の2週目からはアルファードの部品も少しずつ入り
先ずはクラクション交換とフォグと遠目ののHID化をした。




その後は内装の充実装備が揃うたびに次々付けるので
下準備と確認などをした。






この作業は数日続くんだけどドカ雪で除雪をやったり
全然進捗しないで年末までに出来るのだろうかと少し?
あせりながら時間と寒さとの格闘だった…




取り付けた装備はパーツレビューにもあるけど
以下の物が快適装備として加わった。





(DVDを見れるように!)


(この年式はアナログだったので地デジも見れるようにした。)


(このコンポはSLKにつけて意外と良かったから購入。)


(タブレットホルダーもつけて前装備の完成形かな?)


そしてフリップダウンが付いてないのでリアにもつけた。




一応、車中泊も快適にするのにサブバッテリーの充電装備も
ディープサイクルバッテリーが手に入る前に構築。





ひと段落をしたから久々に飲みにもでました。ww





そして今週に入り、日曜の夜チョット買い物に出た1時間の間に
セイフティーコーンが盗まれました!

買い物に出る時にはあり、隣に駐車してる人間が除雪をしてたんだけど
正直、そいつが怪しいと思っている。

そいつは何時もいる訳ではないんだけど更にその隣の人間が
そいつの場所に雪を捨てていたのもある上に自身の駐車スペースが
その隣の人間が寄せ過ぎて狭くなっていたからきっと嫌がらせだと
思う。




盗まれたコーンは昔のゴムタイプの重たい物で更にウエイトが
2枚付いていた。

そんな重たく古いコーンを今まで盗むヤツ等いなく
不動産屋がつけていた自分の境界に他の借主が
だらしなくて置いていた。

嫌がらせであろうが一応警察を呼びやる気のない
所轄の交番勤務に渇を入れて翌日の連絡待ちに。

翌日、所轄から電話を貰い穏便に済ませないかとあったけど一喝した!

その後、不動産屋の伊○商事から電話が来たけど
その他にも他の借主に迷惑を掛けられている俺に対し
ケチをつけてきて来年解約してくれとほざく始末!

数年前にこの駐車場の期間除排雪の契約を安く値切られ
契約後に条件不履行をしだして契約解除にしたのを機に
信用はしてなかったけど銭下馬な社長の事だから俺を
追い出して都合の良い借り手を入れる事は間違いないと
思っている。
でも、そんなだらしない借り手ばかりの駐車場だと冬になれば
同じ事を繰り返すのは目に見えているしこっちとしても一番近い
この場所は更に1丁離れたところにここより安い駐車場はあるけど
利便性を考えたら出たくないのは事実である。

まずまず自分勝手な人間は疲れる…


そして今日、所轄の人間の都合で被害届を巻く事になっているし
雪で見えなくなる事も分かっていても現場検証の写真も撮っていない
計測もしてないしまた適当に巻くのは目に見えている…

まぁ~写真は撮ってあるし時間も分かるし計測も分かっている。
手順に沿った巻き方をしなきゃ何度でもやり直させるけどね!w




そんな前回のブログからの1ヶ月でした!( ´ー`)y-~~


今日は納車もあるし被害届も巻かんとならないし
そろそろ仮眠しようっと!…(-_-).。o○

Posted at 2016/12/28 06:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
先週、予定より早く東京から書類より先に車が届き
色々調子をみて大丈夫と判断。


やっとワゴンが手に入ったけど北海道の最近の天候、
雪で夏タイヤのままでは移動ができず慌てて準備中!
と言っても仲間のところにはあるんだけど値段とデザインが
イマひとつで現在Yオクで探している。

届いた車には現在17インチの夏が付いていてバリ山!

冬は見た目より粘りのある方が良いから純正サイズの
16インチのスタッドレスをチョイスするつもりでいた。

ちょうど、タイヤはジャガーXJに使っていたプラットホーム
+1mmのBSのGZが0.5km/hくらいの誤差だから節約して
使う予定でいるんだけどYオクを見てたら結構安い金額で
今あるものより良いGZがゴロゴロしている…

最初はアルミだけを探していたけどGZか未経験のX-ICE3も
気になっていてどちらにするかチョット迷っている自分がいる…


まぁ~今回のワゴンも4DWだし古くてもGZだから大丈夫とし
今回の車は一応4年くらい乗れたらいいかなと思っているけど
どうせ同じお金を払うなら今回は自分好みのアルミにしようと
思っている。

そんな中、ちょうど超格安でGZも落札できたと思っていたけど…
タイヤの出品者(旭川市)に運送会社の相談をしただけで即座
取引拒否&ブラックリストにしますと宣言され手に入らなかったし
アルミは手違いで取り消しされるはで今週木曜に登録予定だし
間に合うよう急がなきゃ!と少し慌てている…Σ(´Д`;)



と言う事で今週は今回買った車の登録に重きを置いて
もしかしたら平行してやっているバーキンの足回りと
ちょっと気になっているデフも弄るかオナと相談次第で
今週岩見沢に部品を調達しに行って来なきゃならないし
キャリィもサーモの交換をやらなきゃならないといけない
から今週は意外とハードな週になる見込み…( ̄_ ̄ i)…

とりあえず今週の登録前にタイヤは必須!
12月中まで猶予はあるけど予定があるから今週末には
面倒な事を終わらせようと思っている。



今回仕入れたワゴン車の詳細は登録が終わったら
写真その他を公開予定でいます。




と、ここまでは今週の話だけど…






後、12月末か年明けにキャリィの車検も取る予定だから
その前にライトをHID化したり色々使いやすくしなきゃと
考えている他にSLKはそのまま弄る事無く気が向いたら
冬も天気が良ければ乗るつもりでいるけどCLKの方は
今履いている14年製の8分山のGZからGZに比べたら
横滑りもするけど普段乗りでも今回買ったワゴンに乗る
事が多いと思うからこの前ポルシェの冬に燃料を入れる
だけのために使っていたと言う9分山のREVO2を安く
仕入れたからのが純正サイズと同じだったし交換して
GZは温存?しようかと考えている。


今回はガゼールや他のパーツが大量に売れた事で
キャリィを買ったりワゴン車を買えたし普段の仕事分で
必要な物や2台分の車検も取れるし今年の汚点の
キャロルのスワップがあった他は例年以上好調だったし
以前のブログ記事の移転は駄目になったけど
別の計画の方がもしかしたら進めるかもしれないから
12月に入ったら取引先の作業もこなし自身の事も
この良さげな流れに身を任せて行ければと思っている。




さぁ~今年も残りわずかだし体調に無理ないように頑張ろうっと!
Posted at 2016/11/28 10:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
今年も残り1ヶ月少々となったけどこの5年で一番働いたかも?(^^;)



って、毎日働くのが普通なんだけど俺の場合は普通じゃないから
一般みたいに就職できない持病の訳ありだったりで年間を通して
この数年は半年も働けたら良かったけど去年、今年は4分の3は
働けたように思う。

今年は持病で救急車を使ったのは2回あったけど持病が原因で
仕事をやらなかったのは正味2週間くらいでイベントに行ったのを
除くと殆ど去年、バーキン作製スタートから全休にしたのはない?
ような気がする…


自分のペースで体調に合せての作業だったから出来た諸行だけど
今年、バーキンを完成させて納車してからは面白い製作物はなく
糸が切れた凧みたいにふらふらしつつもタイミングよく流れにのり
自分の車(転売も兼ねた)を5台も買ってしまったりしながらでも
転売には至らなくても注文販売やYオクが思ったほか好調すぎて
5月から先月までの毎月、イベント三昧だった!

そんな中、4月の終わりにはキャロルにアルトワークスのEg&MTを
スワップするという作業が当時、仲間と思っていたヤツから入って
やったけど完璧にする前に本人が逃げると言う嫌な思いをして

※詳しくは
7月20日アップ
嫌な思いをしたエンジンスワップ!(依頼人、要注意人物!)修正版
10月10日アップ
原因を作って被害者面!www


未だ被害者面しているみたいで人づてに聞いたところ
自分でスワップして作ったような事を言い放っているらしい!w
そしていまだに立替分を返そうとしないヤツ!


そんなヤツも、そいつに加担しようとしているヤツも近く痛い思いを
するのではないかと言う話を聞いて自分が動く事無く制裁が下るなら
それに越した事はないと見守る事にした。
(実際、昨日の協会でバーキン以来?俺の顔を覚えていたりする
検査員も多数いてこのみんカラブログを見ている検査員もいるとかで
その話を少ししたらキャロルの公認改造はされていないといっていた。
バーキンの検査担当者は九州に転勤になったらしく話は出来なかったが
良い話も聞けて来月か年明けにはまた協会に行くからまた詳しい裏話を
して来ようと思っている。ww)




バーキンが終わってから普通の事しかやっていないけど
いつも行く更科でよく会う人に今度何作るの?と聞かれる。

とりあえず計画がない訳ではないんだけど面白そうなベース車が
高くて手に入らないのとレア車だからあまり出てこないのもあり、
更に今度はバイクのEgを使って公認を取るつもりだから北海道では
無理なので関東に行って検査を受けなきゃならないなど障害も多数。

簡単なものならワンオフで自分のCLKをDTM風のエアロを作るって
話もあったんだけど、209は格好いいけど自分的には208ベースで
国産Egを載せたMTで作りたいなぁとは思っていたんだけどね…

まぁ~今は自分が欲しいからと言って作っても散財になりかねないから
面白い注文があったらまた籠もって作りたいなぁと考えている。




さて、
一昨年の大晦日にEgブローして去年、業オクに出してしまったハイエース。

その後は
去年の2月にボルボV70を買うまでトランクに工具満載にして動き回ってくれ
ずっと置いておきたかったジャガーXJを今年5月になくなく手放した…
6月にストレス?からかレジャーにも使える作業車を買えばいいのに
SLKとCLKを連続して買った後にV70Rを買うも足が完全に抜けてて
純正も社外も中古は出てこなく部品代でもう一台買えちゃうからって
暫く中古部品を探していたんだけどその間に去年から活躍してくれた
V70を欲しいと言う話があって保留していたんだけど保留している間に
殆ど動かす事無くV70Rの方は手放してしまって知り合いから乗っていた
V70の方をせっつかれ9月に手放してしまった…


これで残った車がSLKとCLKになってしまい荷物を運ぶ車がなくなって
とうせなら全部ベンツにする?なんて話もあったけど北海道では雪や
路面状態では仕事にも使うんだからFRは辛いし初期のVシリーズの
FFもけっこう辛くなる事が予想できたので本格的に車探しを始めた!

最近周りで軽自動車が増えたけど最初は750kg~1.5tくらいの
Wキャブの4WDトラックでもと思ったんだけど意外と高くUS札幌で
結構安く軽トラがあったので良い物があれば春まで使え転売を
考えて買うつもりで先週のUS札幌で間違って買う気がなかった
軽トラを落札してしまい、とりあえず調子が良いし壊れるまで?
使うか春に転売するか考え今は運搬車が増え先週からフル活用
して殆どベンツ二台とも第1と第7で眠っている状態。( ´ー`)y-~~

それまでCLKのリアシートを畳んで運んでいた物も今後は気にせず
運ぶ事が出来るようになったけど…

本当の理想は
乗員4名くらい乗れて除雪機を運べ、遊び(長距離が楽で車中泊可)にも
使えるような1BOXがよくて今まで乗ってたようなハイエースのハイルーフで
なくてもいいかな?なんて思っていて2000ccクラスの1BOXも考えていた。

でも、やっぱり同じような金額を払うなら乗り潰しにならないような
輸出にも行くような車にして、更に経費が今までと変わらずならと
今週、US東京で1台ワゴンを仕入れた。

多分?先の経費
車検、保険、燃費などので考えたら今回の車は見た目も使い勝手も
良いと思うから来週末が楽しみだ♪(*≧д)ノシ彡☆


今回の車は車検切れで買っているから届いたら直ぐ整備して
12月には車検を通して乗り出せるかな?





って事で、やっとワゴン車が手に入って車中泊が楽な車が手に入ったし
1泊程度ならCLKでも出来るけどV70があった時でも2~3泊が体の事を
考えたら限界と思っていたドライブ旅行もハイエースがあった頃のような
道外旅行で行った最長18泊までは言わないけど1週間くらいならいつでも
行けるし今年の年末年始はまた道内車中泊の旅でも計画を立てようかな?



そしてそろそろ以前、計画していた事も計画の見直し計画を立て直して
実行が可能か検討をしなきゃ!

今年は多分このまま終わるような感じだけど来年は更には面白い事?が
待っていれば良いかなぁ~♪(*≧д)ノシ彡☆
Posted at 2016/11/19 20:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
昨年、なくなったオハシコ(おはよう支笏湖)

勝手に再開した訳だが…

キャロルに乗っているヤツ(未だ立替分を返さない勘違い野郎)が
言いだしっぺで勝手に復活って事をみんカラのブログ上で言った事に
賛同してステージアRS(不道理な人間でもでも自分に利がある方に
つく事故中)と当時乗っていたV70の3台が朝、支笏湖に集合した。



4月10日





この後にロードスターに乗ってきた若いドライバーと少し話をして
キャロルも260RSも元々ロードスター乗りだった事でマニアックぶりを
グイグイ出した話しぶりに少し退いてしまうくらいで自身は当時まだ
バーキンを塗装に出すため残った作業を進めたいし先に退散した。




5月8日

バーキンの試走行も兼ねて参上!

最初に目に入ったのはFC3Sカブリオレ!
思わず1台分離して止めてしまってお互いチラ見しながら
話しかけたのがshigeさんとファーストコンタクトだった。

その後、shigeさんの知り合いのSR311のT氏とFD3Sが来て
並んだところを写真に。

本当はその前にキャブのロードスターとかもいて話はしていたんだけど
話に夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまった…(^^;)





前日参加を表明していて当日寝坊したとかで来なかった
ステージア260RSのところに帰り道に寄ってみたら友達と
バーベキューをやっていてちょっと参加させてもらった!



そこでバーキンの事よりキャロルの主がやらかした事を
ずいぶん気になっていたみたいで聞いてくるから隠さず
話してたら不満もでるしそんな中で本人も半分投げ出して
俺に去年頼んだオイルクーラー設置分の工賃も払う事もなく
5日間、向こうの都合で仕事が終わってからじゃないと弄れず
往復25km行って本人が楽しみにしていたサーキット走行に
間に合うようにやったけどそのままだったし貸していたワイトレも
コロモリボルトがクラックが入ってしまい後日ボルトを打ち直して
返却すると言う事で(ボルトはモノタロウで安い物しか探さず
ボルトが手に入らなかったとそのまま返却されたけど…
整備士をやっていてそう言うボルトの入手経路も分からず
工具を貸しても時間が合っても手をつけず言わなきゃ返却を
せず良い事ばかり言ってその場を取り繕うのが巧く自身の利で
直ぐに掌を反す若造と後日はっきり認識!)ワイトレは後日と
言う事にしてオイルクーラーの取り付け工賃も格安提示したけど
遊びの物に散財しているから払えるわけもなく仕方ないし
島牧産の牡蠣や焼肉をごちになったしそれで良いやって
(普通じゃありえないけど)なったけど後からのこやつの
言ってる事やっている事がえげつなく付き合いはしなくなった。



6月12日

SLKを仕入れた翌週って事もありSLKで参加。
shigeさんがお友達のZ34ロードスターで登場!
そして少ししてSR311のTさんが到着して談笑。

この日は全車オープンカーだった!







7月10日

この日の天候は雨模様だったし富良野である
「第14回His Car in Quick Furano」にも行く予定だったので
余り長居はするつもりもなく長距離の雨模様ならSLKよりは
CLKの方が楽だから6月に買ったもう1台のCLKで参上!。

写真は撮り忘れたけどいつものように売店で買い物をして
のんびりしてたらSR311のTさんがきて談笑タイム。

少しして雨が降りそうになったのでTさんは帰宅して自身は
千歳→占冠経由で富良野入りをしようとナビ設定をしてたら
雨がポツポツ…
慌てて出て温泉街に入る前あたりに本降りになってしまい
雨の中、途中止んだりしていたから期待はしたんだけど
富良野に着く間際まで雨に中り、途中の峠で余りのCLKの
コントロールのしやすさに遊び過ぎてリアのタイヤを駄目に
してしまった日でもあった…(-ω-;)





翌週、士別である「第2回地域創生モーターショーin侍、士別」に
行く予定だったし出来れば純正オプションの18インチのS系タイヤで
行くより19インチのロリンザーで行きたかったから間に合うように
後日、駄目にした19インチのタイヤを急遽格安新品を購入して
士別に行ってきた。
(今年の状態だったらCLKを展示しても違和感がなかったかも?)



8月14日

さすがにお盆だからと思っていたけど予想通り?
朝から人は多かったけどそれらしき車両はなし!

この日は温泉に入りに行こうとも思っていたし
美笛峠→大滝→洞爺湖→昆布温泉→岩内→
積丹半島→札幌に帰って来ると言う気まぐれな
ドライブをした久々にのんびりきままな日だった。







9月11日

台風後の日曜日。
車で来ている人に知り合いはいなかったけど
shigeさんがモンキーで来た!
最初、お互い分からずみんカラの愛車紹介を確認しながら
チラ見をしてたんだけどそうだろうな?的に近寄ったら
shigeさんだったので談笑タイム突入!ww

途中、サーブとアルファ、BMWのZ4が来てZ4のオーナーが
こっちに来て会話に参戦。
みんカラユーザーらしくshigeさんのFCの事を知っていた。





この日の帰りは新千歳モーターランドである
 「第7回 Finalist杯 HOKKAIDOO DRESS UP CAR CONTEST」に
行って見たけど自分には雰囲気が合わない感覚だったので
直ぐに札幌に戻ってまた第5で色々やっていた日でした。



10月9日

この日の朝は雨が降りそうで降らない札幌。
支笏湖に向かう山の上辺りで少し雨に当たったけど
到着した時は止んでいた。
でも、雲の動きが早く北○さんが合流した時は雨がきだし
売店の軒で談笑。





程なく雨の中
shigeさん先頭にZ34ロードスターとR230ベンツSLが登場!
SLの方はどこかで会った事があるような気がしたんだけど
思い出せず、Z34の方は2度目ましてで5人で軒先で談笑
タイムに突入でした。( ´ー`)y-~~






この日は白老カーランドで開催されている
『白老サーキットフェスティバル ~昭和車ミーティング&走行会』を
バーキンのオーナーと見に行く事になっていて
一足先に一度札幌に戻ってバーキンのオーナーを迎えに行き
白老のイベントを見るという結構厳しいタイムスケジュールを
こなした1日だった。



11月13日

そしてこの前の日曜日。
CLKの足をやっと冬用のノーマル車高に戻して
スタッドレスに履き替えたこともあり支笏湖に向かうのに
高速→恵庭で降りて高速ワイディング→いつもの道路で
到着するもゲートが閉まっていた…



後日、調べてみたら今年は11月3日で営業が終わったらしい…
支笏湖観光センターホームページ参照


そんなんで、この日は朝からYオクで出るのがおそくなり
到着間際に北○さんの車に追いつく的な感じになり
そのまま入り口横の駐車帯?でEgかけっぱなしだったけど
雨も降ってないから11時頃まで談笑。
(良い情報も頂きました!)




去年までは倶楽部主体だったみたいだけど
まず今年は皆勤賞?って感じで毎月来てただけだが
ここで知り合った人間も数人いるしみんなマナーは良いので
来年は少しずつでも人が増えていけば良いなぁ~と思う
そんなオハシコでした。

Posted at 2016/11/15 03:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やっと終わってiPhone 7plus が手元に戻って?来た!( v^-゜)♪」
何シテル?   01/21 20:26
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
北海道の車好きな老若男女のみなさん!
気軽にヨロシク♪
14 人のお友達がいます
北の○屋北の○屋 NR-AE86NR-AE86
CD23CCD23C sn-z1246sn-z1246
TG craftTG craft コータンパパコータンパパ
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久々に道外からの仕入れは3列シートのワゴン車。 今は社外アルミだけだけどキャリィを買っ ...
バーキン その他 バーキン その他
平成5年式、リア角事故のリア外板フレームが曲がり本フレームが何ともないバラバラ車を格安購 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
気紛れで別に国産でも良かったんだけど… 車検が長かったしたまにはオープンエアと思って玩具 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.