• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万屋のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

今週の出来事?と明日は今季ラスト?のオハシコ!(その他予定もアリ)

が、その前に!


1日に行ったオハハコ、前日の土曜日に出て
春の拾い損ねのダムCPを拾って函館に入ろうと思ってました。

4月はSLK、5月はCLKで行ってるので今回は初長距離の
ヴィヴィオで参加しようと思っていました。

ただ、ヴィヴィオの燃料タンクは32Lと小さく、街乗りでの
燃費しか分からないので長万部で給油の予定で高速で
長万部で降りる予定で出発。

ここでトラブル!
長万部以降、森まで20時以降にやっているスタンドが無い事が発覚!
仕方なく国縫からまた高速に乗って大沼公園まで一気に行って
道南高速CPオールクリアと予定外の行動に…

本当は長万部で給油して
真駒内ダム→相沼内ダム→大野ダム→拾ったはずなのに緑化してない
JR掛澗駅、時間があれば常呂川ダムを拾い道南の渡島・檜山地方は
オールクリアして翌日はのんびりと思っていたけど結局はJR掛澗駅と
常呂川ダム、大野ダムで打ち切った。

※大野ダムはCPが変なところにあってCPを拾える場所は
 ヴィヴィオでも腹が当たるのではと心配なくらいの凸凹!
 でも、そんなに奥に行かなくても拾えたしヴィヴィオだったから
 方向転換も何とか苦にならず出来た。



そして翌日はオハハコ!

いつも使っている洗車場が使えなく洗車場探しに苦労しつつ
何とか見つけ洗車して仮眠を取って参加してきました。

フォトアルバム 2017.1001 オハハコ!


朝、朝食にハセストの「やきとり弁当」で腹を満たします。



オハハコ離脱後は市内をうろちょろした後に給油して
予定していた相沼内ダムと真駒内ダムを回って帰ります。

その前に勿論、ラキピ立寄りです!




5月にCLKで拾えなかった相沼内ダムに向かいました。

入り口に到着時は以前と変わらずだったけど奥に進むにつれ
春の倒木は処理されていたけど今までの雨で道路が削られ
凄い凸凹で腹をぶつけないようにダム入り口に到着。

ここで儀式をして降りようかと思ったけど上に上る道が気になり
700mくらい上ったらいきなりCPゲットできちゃいました♪(* ̄ω ̄)v

アンドロイド(au)もiPhone(au)も電波は拾えたけど
軽自動車クラスでないと方向転換はきつくて大きな車は
上って直ぐの場所までバックしなくてはなりません。



ゆっくり橋を越えて降りて行くと少ししたら微かに電波を拾える
ポイントもあったけど余程気をつけないと見落とすんじゃないかな?


相沼内ダムから真駒内ダムは一気です。ww

そのまま札幌に戻りました。(´ー`)y━~~



月曜日は前日、函館にいる間に更科さんからの電話があり
ダットサン520のクラッチが壊れたっぽいと連絡を受けていたので
食事もかねて行って来た。



ダットサンの方はクラッチマスターがお亡くなりになっていたみたいで
急いで部品を探して、発注・交換は別の工場でする事に。

この日は更科にHBCラジオの「カーナビラジオ」が
『こりめカレー』の取材に来ていて邪魔にならないように
早々退店してきた。




水曜日、岩見沢にバーキンカプチのミッションを取りに行く。
ただ、時間変更もあり空いた時間で近場のCP巡りもした。

最初に向かったのは望来ダム。
ここはゲートがされていて緑化が出来なかった。



望来から月形ダム向かったけどここはチェーンがされていたけど
何とか緑化できた。



次に向かうは札比内ダム。
入り口から泥だらけの現行エクストレイルが出てきて
ヴィヴィオで入っていくのは無謀かと思い脇道に!
そこも最初は良かったんだけど最初の水溜りが意外と深く
少し焦りながら越えたらCPゲット!

ただ、左手に見える畑側に出れると思って奥まで行ったら
道が寸断されていて途中に方向転換する場所も無くて
バックで出てくる事に…
(この時、初めてヴィヴィオの腹をこすってしまった…)

時間にはまだ余裕があったので美唄ダムに向かう。
スキー場を過ぎて少ししたら電波は無くなる事を確認しつつ
奥に進むと工事をやっていて20km/hくらいで走る
大型ダンプの隊列に巻き込まれダム到着に15分掛かった。



それでも一応、上まで走ってから休憩や休憩+GPSオフで
2回チャレンジしたけど拾えなくて約束の時間も迫っていたし
岩見沢に行きミッションを受け取ってきた。




ミッション受け取り後、何か悔しくて美唄ダムのリベンジに!
もうこの時間になれば工事車両はいないから普通に走れる。
(ただ道は悪いです。)
3回目のチャレンジは頂上で電源オフで下がってきたけど
これも惨敗…
最後にと一気に上って一気に下ってきたらあっけなく拾えた!


帰りにCP三笠ぽんべつを拾って札幌に帰還。

札比内と美唄でヴィヴィオも泥だらけ…



洗車してこの日は水どうに行って終わった。


そして週末に向け材料の仕入れやオクの撮影、出品をし
第5でFRPと戯れる週のラス日に。






そんな近況でしたが
明日は多分?ポロピナイの売店がやっている
今季最後の第2日曜日なのでオハシコもラスト!
(去年の11月は第1週の日曜日で売店の営業が終わり
第2週に行った時はゲートがされてて工事が奥でされていた。)


去年は雨に降られたオハシコでした。

今年は今のところ、晴れのち曇りなので問題はないと思うから
何台くらい来るのかな?と楽しみにもしてます。
時間的には大体、9:00~12:00だけど天候や個々の都合で
自由集まって自由に解散って感じです。
(まぁ~そう言う時に限って来ないけど…)








そして今後の予定としては
オハシコが終わったら

『oldcar collection in サッポロ』
10:00~15:30
(シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ 第2駐車場)

に行ってきます。
そして翌日の9日には

『第2回北海道オールドカーミーティング厚真』
SLKかヴィヴィオを展示予定で行ってます。
10:00~15:00 雨天決行
(厚真町京町12 厚真町まちなか交流館しゃべーる)

15日の
『第13回 日高「秋」の味覚フェア・北海道オールドカーフェスタin樹海ロード日高』
10:00~14:00 
(道の駅樹海ロード日高横駐車場)

に出没していると思う。



そんな感じで今日一日FRPと戯れ夜はヴィヴィオをきれいにして
明日のオハシコに備えようかと思ってます。
Posted at 2017/10/07 10:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

9月を一気に?ほぼ写真?(^^;)

先ず3日はキロロであった

2017.0903 EURO FEST IN EZO 2017 Vol.1
2017.0903 EURO FEST IN EZO 2017 Vol.2
2017.0903 EURO FEST IN EZO 2017 Vol.3

に CLK で参加してきたのを皮切りに
この週は北○さんに納車するデュークに掛かりっきりで
軽自動車から普通小型になる事で時間がかかり
8日に何とか納車できました。




そんな週末の10日の日曜日はCLKで
オハシコと
洞爺湖で『第1回 オールフェアレディZミーティングin洞爺湖』。

オハシコ。
この日はセブン乗りがオハシコと併せてきていた。








そしてオハシコ帰りに
2017.0910 第1回 オールフェアレディZミーティングin洞爺湖





この週、更科に行った時に出てきたそばの量…



自分的には少し多かったかなと思える量だったんだけど
ここ更科ではこんな事をやってまして…



登頂者の中には大食い&爆食のTVでもお馴染みの



アンジェラ佐藤や



大畑花蓮もいました!


この週の週末には怪しい物が届きマジやっちゃう?的な事を思案中…






そしてこんな玩具も届いた。
(シャーシはあったんでボディーのみです。)





17日は初めて

2017.0917 第8回オホーツククラシックカーフェスティバル

を見てきました。



帰りにはハイドラCPを巡って来たけど
ダム系は通行止や立ち入り禁止で思っていた半分も
拾えなかった…








明けて11日からは素人FRP職人復活?で怪しい物を作ろうかと
日々色々やっていました。







週の中にはビストロのパーツが届いた。





こんな物も届いて…







どれにどう着けるか思案中…




23日、ここも初めて見に行った。

2017.0923 第11回道北クラシックカー2&4ミーティング

翌24日は雄武でイベントがあるから見終わった後に
方向は違うけど朱鞠内湖近郊のCP巡りをしながら
内陸を攻めた後に士別で燃料を入れ途中のCPも拾って
雄武に向かいます。













24日、

2017.0924 2017クラシックカーミーティング 雄武

に行き、スカZのオーナーさんと会う事に成功!
もう、これだけで満足です!
(素敵な頂き物までしていただき恐縮です…)

その頂き物とはポスターで額を仕入れて飾ります。




ここまで来たら勿論、無駄なくCP巡りもしますが
帰りまで無給油、当日24時までに帰る事を決めていたので
先ずは北上して猿払村まで行ってから音威子府に抜け
帰るルートに決定して雄武を離れた。

前日、士別で入れた燃料も4分の3あるし上手く走ると?
450km走れそうだから最終的には計算しながらかな?




猿払の道の駅で休憩しながら稚内まで北上して
帰れるか計算したけど微妙だし札幌に戻ります。




今回、名寄と雄武のイベントを見つつのCP巡り
(どっちが本当の目的と言われたらイベント。)

トータルで1,500km走破しました!(*≧д)ノシ彡☆




そして今週はビストロの運転席シートが破れていたので
GC8のSTIシートに交換。
リクライニングのみの直付けなら良い感じなんだろうけど
フル機能できるようにしたら高くなってしまった…
(加工は大変だった…)



で、リアスポも前オーナーの酷い缶スプレー塗装から
一新してアクセントにもなるから赤くとりあえず塗装。
(素人に毛が生えた程度のラッカー缶スプレー塗装)






そして昨日はアルファードのオイル&エレメント交換。
ビストロのフロントブレーキパッド&ローター交換、
オイル&エレメント交換をしました。







今日は今日届いたビストロの部品を装着!







さぁ~函館に行く準備をしてのんびりCP巡りをしながら
ロングドライブの始まりです♪(* ̄ω ̄)v

Posted at 2017/10/01 03:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

真面目に構造変更! (*´∀`)ノ

今日、パジェロミニ・デュークの予備検に行ってきた。

普通、予備検といえばそのまま軽自動車協会ですると思うだろうけど
今回はオーバーフェンダーを着けた事で軽自動車枠の148cmを超えるため
陸運支局で真面目に検査を受けてきた。

それは何故か?
軽自動車から普通車にするのは余程でなければ出来るけど
安全基準等、色々違うため車種と初年度登録で確認が必要。

一発で登録出来ないのは
軽自動車でないので車庫証明が必要になる。
それには新しい車検証記載の車体の大きさを書かなくてはいけない。
車庫証明がなければ登録はできないので今回みたいなケースでは
予備検査を通してから車庫証明をだし許可が下りてから登録になる。


そういう訳で今日、検査が上がったからといって直ぐに登録はできない。


検査は一発で通しました。


これは軽自動車の自動車検査証返納証明書



そしてこれが今日通した自動車予備検査証。



見ても分かる通り、一般車両の車検証に変わっている。



キチンとすれば誰でもできますが面倒だし
まして、軽自動車から普通車にするメリットは一切ない!と
大体の人は構造変更もせずにハミタイヤは普通に多いし
オーバーフェンダーを付けても車検時に外すって方が殆ど。

税金や高速道路など高くなり検査も軽自動車よりは
少し厳しくなるけど新しいオーナーは違反で捕まるリスクより
安心して乗れる方を選びました。


車庫証明が下りれば直ぐに登録します。


緊急ヘッド載せ換えなどありましたが良い車になりました。

新オーナーがこれから進化させて行くのを楽しみです。



自分のジムニーは現状、JB23が1台と11が2台と
クロカン車が3台あるけど未だ始動には程遠くて…
何とかJB23の1台だけでも来月には乗れるようにしたいと思う。


そんな今日一日でした。
Posted at 2017/09/06 17:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

何に乗ってく?今季残りのイベント…

今年も残り少なくなった北海道の車のイベント。



第1週、9月3日

お肉屋さんが教えてくれた!
『EURO FEST IN EZO 2017』
(キロロリゾートメイン駐車場)
に、CLKで行ってきました。

写真はナンバーの映像加工後
フォトアルバムに随時アップ予定です。(^。^)y-~



来週、9月10日
オハシコからの

『第1回 オールフェアレディZミーティングin洞爺湖』
9」00~15:00 前夜祭があるくらいだから雨天決行?
(洞爺湖畔 噴水広場駐車場)

に天気が良ければSLKを久々に引っ張り出してオープンで
行こうかな?と思っていたけど、
白老で耐久用KK4の試験走行をやるらしく時間があえば
朝から同じKK4のビストロで行くのもあり?かなと思い
今日確認したら午前中のみって事でオハシコからじゃ
間に合わないから白老はナシにして晴れたらSLKか
気分でビストロ、考えて見たら今年は一度もオハシコに
CLKを乗っていってないからCLKもありかな?

雨模様だったらアルファードかビストロで出ようと
思っている。



9月17日は紋別で

『第8回オホーツククラシックカーフェスティバル』
10:00~14:00 前夜祭があるくらいだから雨天決行?
(場所 紋別市 紋別市海洋交流館横駐車場)


が開催されるんだけど往復600kmオーバー!
正直、忘れていました…
って事で予定に入れてなかった…Σ(´Д`;)

できれば?行こうかと思うけど
体の負担や日帰りを考えたら天候次第だけど

SLKは
4月のオハハコ時に乗っていって結構な疲労感だったし

CLKは
遠軽に乗っていって楽だったけど車検が切れる前日で
ちょっと考えがあり暫くお休みさせようかと思ってて
天気が良ければ今年最後のロングランもありかな?と…

アルファードは
全天候型だし前日の天候次第って事にして

今のところCLKかアルファードで行くのが有力?



問題は
9月23日の名寄で開催の

『第11回道北クラシックカー2&4ミーティング』
10:00~15:30 雨天決行
(名寄自動車学校敷地内特設会場)


9月24日は雄武で開催の

『2017クラシックカーミーティング 雄武』
9:00~14:00 雨天決行
(紋別郡雄武町ふるさと100・メモリアル広場)
だけど、

場所・日程的に名寄に行って
そのまま翌日の雄武に行くのが無駄がない。

と思っているから必然的に乗っていく車は
車中泊が楽でアルファードになるのかな?








最近思う事…

どのイベントにも参加ができる車両はないし
持っていて動ける古い製造20年以上の車は
(まだ20年は経ってないけど同型式として)
SLKとビストロ…
仮に参加できるイベントがあるとしたら…

年内は
去年、バーキンで参加した
来月10月9日にある
『第2回北海道オールドカーミーティング厚真』
(厚真町京町12 厚真町まちなか交流館しゃべーる)

SLKかビストロで参加するくらいしかない。


ビストロもレトロ感はあるけど
最終型の平成10年車。
(1年4ヶ月しか作られてないSSでスバル40周年記念の
黒シート(赤パイピング)って超レアモデル。)

まぁ~殆んどのイベントは昭和の車両限定だし
軽自動車にはあまり見向きもされない?しって
感じだし乗っている車より最近はCLKに貼った
カッティングシートに興味を持たれるくらいかな?


そんな感じで
極力、イベントに合わせた車で行こうとは思うけど
年内のイベントも残り僅か!


10月は

1日のオハハコから始まり
7・8日の
『oldcar collection in サッポロ』
10:00~15:30
(シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ 第2駐車場)

8日は今季最終のオハシコも行きます!ww

9日は
『第2回北海道オールドカーミーティング厚真』
10:00~15:00 雨天決行
(厚真町京町12 厚真町まちなか交流館しゃべーる)

15日の
『第13回 日高「秋」の味覚フェア・北海道オールドカーフェスタin樹海ロード日高』
10:00~14:00 
(道の駅樹海ロード日高横駐車場)
開催と聞いているけど詳細がなくてまだ分からない…

で、10月のイベントが終わり

11月5日に今季最終のオハハコに参加して
その他でちょっとしたオフ会がなければ
今年のイベントは終了になるのかな?





特に大きなイベントや自分達だけ分かれば良いや的な
イベントにいつも思うんだけど雨天決行かどうか分からない、
一般見物者に対する注意事項や駐車場情報など必要と思う
告知がない不誠実なイベンターが多いかも?
見物人や該当者に向けてSNS等で発信するのだろうけど
前日や当日、分からなくて何時間もかけて見に行き
中止になっていたら笑えないよね!

多分?そう言う風に思っている人も多々いるのではと思う。
場所によっては丸一日が潰れて余計なお金を使うんだもの
そう思う人間がいるのは当たり前だよね。








近年、展示側になる事が少なく
今は販売も兼ねての車たちだから
いつかは本当に好きな車で全道各地の
色んなイベントに行ってみたいと思う。

少し前に、どのイベントにも参加できそうで
昔から気になっていた車を紹介されたけど
買ったあとの修復費が国産の倍以上かかるし
今の資金力では今後キツいからと止めた。
(だって無理して続かないのは意味がない!)

そう言う話しはちょくちょく出る。
自分が楽しめ遊べる車でイベント参加が
出来れば楽しいと思うから今は我慢です。



今年のイベントも残り僅かです!
今年は行った事がないイベントも数ヶ所行き、
今月行く予定のイベントも初めて見に行くところが
殆どだから楽しめればと思ってます。

人それぞれの趣味嗜好があり
カーライフがあると思います。

せっかくなんだから楽しまなきゃ損ですよね!(*≧д)ノシ彡☆
Posted at 2017/09/05 04:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

H58A デューク その後

白煙モクモクから原因究明に必死です。

以前のブログ
H58A デューク 4A30に問題発生…(-ω-;)

からの、結局は3番の圧縮が低かったのと
オイル下がりとオイル上がりの両方?って言うのは
フラッシングをしただけではありえないと思うんだけど
悩んでても仕方ないし色々試したけど分からなかったから
念のためタペットカバーをはぐって見る事にした。


最初にタペットカバーパッキンを交換した際に
ちょっと気になってた
ラッシュアジャスターの緩さやロッカーアームのガタの
再チェックをしたらラッシュアジャスターの緩々?が
3・4番の排気側に多く、4番排気側カムにロッカーアームが
噛んだような痕がありバルブガイドも微妙だったので
念には念をと言う事でヘッドをはぐる事にしました。


ヘッドをはぐって先ず思ったのは凄いスラッジの量!

とりあえずピストン側の清掃をしてチェックしたけど
問題はなさそうだったのでヘッドを重点にチェック!

清掃して全体的にカーボンの付着が強くって
完全にキレイにするのは止めて確認したら
1・2番のバルブの焼け方と3・4番の焼け方が違う!

で、キチンと見たら3・4番の排気側が浮き気味…
更にバルブシートに欠け?クラック?っぽい形跡が…


バルブの浮きって事はバルブの曲がりが有力。

カーボンの付着は距離的にあるけどスラッジの量が
異常?なくらいシリンダーとヘッドに付着していたし
OHとはいかなくても3・4番はやらなきゃ駄目だろうから
時間と経費を考えたら中古良品のヘッドを探して
載せ替えをした方が良いと判断した。



数日後、広島の業者からヘッドが届いた。


細部のチェックをしたらラッシュアジャスターの
オイル抜けで緩んでいる物が20V中、半分あり
再生作業をして組んだはいいけどEgを回したら
戻らなかった!なんて場合は非常に面倒だから
今までのヘッドについている状態の良い物を
移植して組む事にした。

組付けるのは問題なく、全て規定トルクで組みつけ
エア抜きをしつつEgをかけてチェック。

最初、ラッシュアジャスターの音がしていたんだけど
Egをかけて暖めては止め冷やしてから掛けるを繰り返し
音が許容範囲になったところで当日はやめた。

そして翌日の朝、Egをかけたら見事に?音が消えて
静かになった。


そして問題の白煙の方も出なくなったんだけど
(この時は…)
30分くらい負荷をかけたりして止めた後に
いきなりで出してゲンナリ…

その後、同じようなテストを数回したけど
白煙が出なくなったしエキマニに溜まった
オイルが焼けたのだろうか?と言う事で
出ないものは仕方ない?って言うか、
それが当たり前だから直った!と言う事に
してリアホイールアーチのサビ修理のため
車館に搬送した。


結果
フラッシングをした事で今までカーボンで止まっていた
オイル漏れを今までの経過、多分?熱で変形した
(ピストンには接触の形跡がなかったしよく聞く話)
3・4番の排気バルブの曲がり+4番排気の
ロッカーアームの暴れが原因で起こった
白煙だったのだろうと思う。



今回の写真は愛車紹介
三菱 パジェロミニ 整備手帳。
車検前の整備・部品交換(終了まで随時更新)
参照して下さい。




まぁ~何はともあれ直って良かった!

交換したヘッドは暇な時期を見計らって
今まで軽自動車は余りやってなかったし
後見のためバラシ、検証して勉強材料に
しようかと思う。

多分?今年の冬は20年ぶり?くらいに
ミッションのOHをして見ようかと思っている。
(バーキンのMTの2速シンクロがお亡くなり?
と言う話があるし来年は車検だから一応。)

一応、主治医として準備はしておいても良いし
仮に中古を買ってもカプチーノのミッションは
たいてい2速が逝きかけているのが多いから
第3の奥にシンクロが逝ってるミッションがあるし
使わなきゃ売れば良いだけの話しだからさ。



そんなこんなでH58A 4A30の修理は完了です。





明日、9月3日は
『EURO FEST IN EZO 2017』 です!


万屋はCLKで行こうと考えています♪(* ̄ω ̄)v

天気が良かったらSLKでも良いんだけど
天気が微妙なので今回もSLKはお休みです。

明日は千歳で
『第3回ノスタルジックカーフェスティバルinサーモンパーク千歳』
も、あります。

もし、キロロがなかったら同型の製造20年オーバー車の
SLKかビストロで参加しても良かったんだけど…
今回はキロロです!




さぁ~寝なきゃ!
Posted at 2017/09/03 02:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「でも、この交渉で車検代は稼げたから良しとしよう♪(* ̄ω ̄)v」
何シテル?   10/24 11:18
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最期の白老カーランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:44:43

お友達

北海道の車好きな老若男女のみなさん!
気軽にヨロシク♪
22 人のお友達がいます
伝説の弐号伝説の弐号 NR-AE86NR-AE86
TG craftTG craft 北の○屋北の○屋
CD23CCD23C sn-z1246sn-z1246

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久々に道外からの仕入れは3列シートのワゴン車。 今は社外アルミだけだけどキャリィを買っ ...
バーキン その他 バーキン その他
平成5年式、リア角事故のリア外板フレームが曲がり本フレームが何ともないバラバラ車を格安購 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
気紛れで別に国産でも良かったんだけど… 車検が長かったしたまにはオープンエアと思って玩具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.