• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万屋のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

久々に

昨日はエンジンの載せ換え作業をした。

と言っても自分も車でなくレッカー業務が暇だったし夕方から基地に遊びに行った。

前日オイル漏れで車検を通らなかったジーノが基地内でボスの手でボンネットや前周りをバラされてる最中だったから手伝っただけなんだけど (⌒_⌒;



久々にエンジンの積み替え作業をしたけど、やっぱ道具だね!
楽だし早い♪


車の事を理解してる2人がかりでバラされたらアッと言う間に下りたのは言うまでもないけど、エンジンを下ろしてからが意外と時間が掛かってしまった…


オイル漏れの原因はクランクシールなんだけど表側でなく裏側!
そうなればトランスファーとミッションを外さなきゃならないだけどバラしていく内にコンバーターがフライホイールから外れない…

勿論、コンバーターとフライホイールを固定してるボルトは外しているんだけどね…

仕方ないから極力コンバーターからオイルがこぼれないようにミッションだけ抜いた。
隙間からコンバーターとフライホイールの接点をみたらフライホイールを固定してるボルトとクランクに刺さってる部分に軽く錆が…

最初きつかったけどクランクを固定してジンワリとコンバーターだけを回して回るようになったんだけど抜けてこない…

均等にフライホイールとコンバーターの間にレバーを入れてあおって何とか抜けたんだけどコンバーターのセンターピンの錆にビックリ!

何でこんな所が錆びてるんだろう?…

取り敢えずフライホイールを外して2度ビックリ!


クランクシールが半分抜けかかってるじゃないか…


かろうじてフライホイールで押さえられてそれ以上は抜けなかったみたいだけど何で抜けてきたんだろう???

クランクシールは3ヶ所亀裂が入っていて勿論交換だけど、今までシールが入っていた所のオイルカスって言うか汚れの付着物が固まっていて除去するのとクランクとセンターピンの錆を落として組み付け作業に入った。


ここでまた問題発生!


ミッションをエンジンに組んだまでは良かったけどコンバーターとフライホイールの固定する際にコンバーターが回ってくれない…
普通なら手で回るんだけど…
多分、錆び落としが充分でなかったのかな?…

またバラスのも面倒だしセルの穴からレバーを差し込んでコンバーターを固定してクランクを回したら簡単に回ったし何とか固定して、トランスファーも組んで終了! ( ̄ー ̄; ヒヤリ


たかがクランクシール交換にこんなに時間をくうとは思わなかった…


後はエンジンを載せるだけ♪

エンジンを載せてPSポンプやACコンプレッサーもつけて固定するのに30分掛かったんだろうか?


時間も0時近くなり残りはボスが今日やるって事で昨日の作業はそこで終了。

残ってる作業も、配線やプロ&ドラシャ組み付けと外装組み付けだから2時間くらいで終わるだろうし今日は昼から軽協会にでも行ってるかも?


17時頃からやって途中休憩しながらあの時間まで掛かったのは早いのか遅いのか分からないけど久々の作業は楽しかった♪


昨日の作業が終わって思ったんだけど、車庫の奥に何年も眠ってるガゼールを引っ張り出してZエンジンのツインカム化とボディーレストアしようかなぁ~なんて考えちゃった (*Φ皿Φ*)ニシシシシ

まぁ~それをやるには180を早く処分してインプでサーキットで遊ぶ資金を回さなきゃ無理だけど…





今日も暇みたいだし車庫を片してガゼールでも出せるようにしようかな?
(現在ガゼールの上や周りには部品やら勿体無い病で処分出来ない物が山済みされていて車庫を開けて見てもライト周りしか確認できずそれがガゼールだと分かる人間はマニアくらいの物置状態… (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・)


さぁ~夢は大きく! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ














でも…

現実は厳しくか… ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

Posted at 2010/03/31 13:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

ん…( ̄_ ̄|||)どよ~ん

今の仕事をやりだして明日で1ヶ月になる。

休んだのは定期的に薬をもらいに行った病院の1日だけ!
本社から俺専用の積車が来なくてレッカー車での仕事も余程でなければこなせるんだけど足が遅いのが悩み…

それよっか、仕事が少なくて参る…ヒドイ・・・||||(・・、)

まぁ~俺の場合は固定+歩合だから良いけどね♪



最近、仕事の時間的パターンが午前中にバッテリー上がりやスペア交換が多くて午後からは落輪と硬くなった雪に乗り上げと故障レッカーが95%かな?

この何日かの雪でツルツル路面の事故や路外逸脱で深夜の出動はあったけど殆どが待機状態…(⌒_⌒; タラタラ

早く本社から来てもらいグループの契約を終わらせてもらいたいものだ。
本社から来ないと白石営業所の開業も出来ない状態だし仕事の入りもイマイチ…



何かダラシナイ人間ばかりで苛々してる最近の俺…

そろそろ爆発しそう!



早くインプの部品を揃えてサーキットに行きたいかも?
4月には職換えする前から取引させてもらってたインターセプターさんの走行会もあるだろうし間に合わしたいと思ってるけど、間に合わなかったら仕方ないから180でも引っ張り出そうかなぁ…

まぁ~どっちにしろ2台とも夏タイヤは終わってるからタイヤをそろえなきゃならないけど…

それとも完全フルノーマルで中古ラジアルだけで行こうかな?
(リミッター解除だけはするけど♪)





今年は仕事柄、みんなが休みの時に仕事な事が多いだろうからイベントに参加したり見に行けるかが疑問だけど…( ̄ー ̄; ヒヤリ



Posted at 2010/03/30 13:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月17日 イイね!

えっ!いいの?(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

今日は午前中から同僚の子供がコスってしまった相手の車を工場に運んで昼から同僚のベンツを運んでたら同僚からのヘルプ!

車はナビゲーターだったんだけど直ぐに解決して俺のレッカー車で中央区から東区に搬送して多分?今日の仕事が終わりかも…




今日の大半が同僚の事だった事から気を使ったのか同僚が基地に預けてる三菱ジープ(J5?)をくれることになった。
でも、同僚が今の所に引っ越した時にどこかにしまい忘れて書類が見当たらないらしく探してもらい書類が出てきたら完全に俺の物になる♪



また、新しい玩具を手に入れてしまった…
本当は四輪バギーのローダウンしたのを買って登録して遊ぶつもりだったけど
まぁ~書類が出てきたらバギーを買う予定だった資金をジープに回せば良い事だけどね。


今日、パッと見た感じでの補修や交換部品は

幌はボロボロなので交換。
ホイールは鉄チンなのでアルミに交換。
ホイールの交換に伴いタイヤも交換。
フロントフェンダーとボンネット板金補修。
シートはセミバケットに交換。

全塗装♪

こんなところかな?笑


メカは弄るけど板金塗装は素人に近いから、まだ仕事も暇だし近く基地のボスに手解きを受けて180を自分で手をかけてみる事にした。
書類が出てくれば次にはジープにかかって、180は今月か来月頭までに仕上げてジープは書類次第だけど夏前には仕上げて夏には浜を走りたいかな?




この分だと今夜は何もなさそうだしたまには早く寝てみようかな?

って思っていたら大体仕事が入ったりするんだよなぁ・・・(⌒_⌒; タラタラ



Posted at 2010/03/17 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月17日 イイね!

キターーー♪ (*≧m≦*)プププw

今日、やっとインプが手元に来た♪

来たと言っても自分で登録して自分で基地からレッカーして来たんだけどね♪ (゚▽゚*)ニパッ







インプを下ろして荷物を車庫に入れてから試し乗り♪

幸い仕事も暇だったしエンジン&駆動系を始め機関のチェックを兼ねてね。



先ず、感想から言うと

ワンオーナーの11万kmだけど調子が良い!
足も、えっ?ノーマル?と思うくらいシックリきたし良いベースかも♪
前回の車検までは青森にあったらしく、それまでは全てディーラー整備車。
去年の車検だけは基地のボスがやったみたいで素性はハッキリしてるし安心できた。

少々不満と不安なのは
ブレーキの初期のタッチが重いのとペダルの感覚が狭くてフットレストに足をおけない事が改善されたら意外とこのままでも良いかも?


暫らく振りにインプに乗ってこんなんだったっけ?
と思いながら中低速のハンドリングやアクセルのツキの良さに今後が楽しみだけど、久しぶりのハイパワー?4駆のスピード感が掴めなかったのが悔しかった…(´;ω;`)ウッ

まぁ~少しずつ慣らしていけば何とかなるだろうと感じながら今後の方向性(サーキットかダート系)を決めていくつもり。


ん~楽しみが増えた♪


Posted at 2010/03/17 00:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

やっぱり

24時間体勢は慣れないと疲れるかも?


昨日は日中は何時もの如く暇だったんだけど夕方からの雪で少しは仕事になるかと思って早く寝たんだけど深夜に1本入っただけで他は何も無かった。

その1本だってガス欠だって言うんだから直ぐ終わってしまい時間も途中半端で眠りについたのは5時頃だった。


今日はバッテリー上がりの予約があっただけで夜まで何もなかった…



今夜はこのまま終わるかと思ったら事故?の連絡!
場所はレジャスポの近くの24条通りで30分以内に現場到着。

道路は警察が来てて片側交互通行。

車の状態は、路肩の固くなった雪の塊(1m以上あった…)を引っ掛けてフロントバンパーから下は全体的に壊れてて雪の塊に乗り上がっていてウイリー状態!(◎ー◎;)ビックリ

取り敢えず雪の塊から車を下ろさない事には運ぶ事ができない…

俺が乗ってるレッカー車で出来る事をフルに活用!


まずはアンダーリフトを片輪にかけて車体を浮かして雪の塊をどけようとしたんだけど警官を入れた大人3人でも重くて動かない…
そこで、ウインチを使って1本はフロントを吊り上げてブーム(固定2段ブーム)を伸ばして、もう1本のウインチで雪の塊をどけて車体を路面に下ろす事に成功!

後は普通にアンダーリフトに掛けてドーリーをかけて工場に運んで終了。


多分、リアから引っ張って雪の塊から下ろすのが一番早く終わるんだろうけど、それじゃ車が今以上に壊れてしまっては俺が行った意味がないしね。


今回は余り考えられない形で止まってたけど普通のトラブルや故障での作業ばかりじゃ物足り無かったし、たまにはこんな仕事が入らなきゃ俺がロードレッカーをやってる意味がないんだよね!






今夜は何か入るかなぁ…


Posted at 2010/03/14 23:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回の仕入れはBSのwinterWINTER DUELERの265/70R17で残り山が10mm❗
カップピンを打ち込んだ加工品で自分に履ける車がないからオク行きかな?(^。^)y-~」
何シテル?   02/22 19:14
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最期の白老カーランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:44:43

お友達

北海道の車好きな老若男女のみなさん!
気軽にヨロシク♪
22 人のお友達がいます
北の○屋北の○屋 CD23CCD23C
伝説の弐号伝説の弐号 コータンパパコータンパパ
SABATORASABATORA NR-AE86NR-AE86

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久々に道外からの仕入れは3列シートのワゴン車。 今は社外アルミだけだけどキャリィを買っ ...
バーキン その他 バーキン その他
平成5年式、リア角事故のリア外板フレームが曲がり本フレームが何ともないバラバラ車を格安購 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
気紛れで別に国産でも良かったんだけど… 車検が長かったしたまにはオープンエアと思って玩具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.