• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万屋のブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

SCL道路修復工事について②

何とか俺のネットワークを使い普通よりかなり安くポクレンと4tダンプの手配は済んだ。

ただ問題がない訳でない…


【大きな問題点】

①、土嚢袋が東日本大地震で道内に不足してて全然手に入らない。
②、作業予定日が土曜になるためボランティアが何人集まるか分からない。
③、当日の天候。
(雨はないだろうけど大降り以外は決行します。)

【小さな問題点】

①、結構な重労働になると思うのと多分?経験者がいないだろうと言う事。
②、工程通りに作業が進むか?

などがあります。
勿論、どういう風にすれば良いのか教えますが。


【作業内容】

※ポクレン
エスケープゾーン、巨大雨水枡に溜まってる土砂を使い積み込み。
ある一定の量が下ろし場に溜まった際の均し。
道路拡幅の成形。
(万屋が担当します。)

※4tダンプ
積み込んだ土の運搬。
(バックが長いのと下ろし方ひとつで作業効率が全然違うので経験者だと助かります。)
注)ダンプに乗る人は状況により降りて作業してもらう事になります。

※ボランティアさん
土嚢に土を詰めたり積み込み、ダンプで下ろした土の均し。
ランマーによる転圧が主な作業になります。


【工事工程・流れ】
※流れ
使える雨水枡(何年も溜まって全く役に立ってない)の土砂とエスケープゾーンの拡幅・成形しながら土をダンプに積みます。

ダンプはコースから大型車専用出入り口から出てコース入り口の分岐で方向を変えて崩壊した所までバックで行き、土を下ろします。

最初は土嚢作りから始めます。
ある程度の土嚢が出来たら分担して土嚢を作る班と土を均して成形していく班に分かれて作業を本格的に進めます。
(土嚢袋は500枚用意します。)

多分?土嚢詰めに一番時間が掛かると思われます。

※工程
先ずは土嚢を作ります。
①崩壊した底を平らに均してから一度ランマーで転圧して崩壊していない法尻(斜面下)に合わせて土嚢を積んでいきます。
②積んだ土嚢の高さまで土を入れてランマーで転圧します。

この①と②の繰り返しになります。


※前のSCL道路修復工事について①の写真が一番大きく崩壊しています。
ここはエグレて深いので最初はポクレンで安全を確保してから後は準じ作業状況・時間にに合わせやってく予定です。

後一週間後になります。
間違いなく来て手伝ってくれるボランティアと俺とSCLの主任でまだ4人…
人数が全然集まらないから大変です…
土曜日と言う事もあり集まるか不安でありますがボランティアで来て頂ける方は
インセプの すみた社長 まで
宜しくお願いします。

作業日4月2日は確定で
作業開始時間が9時頃からになると思います…
(主任以外は札幌からだしイベントと違って早く始めたら来て貰うのに大変ですから…)


雨水枡に関しては一度も見ていないので予想がつかないために再度白老に行って確認が必要と判断して来週の水曜日に見てきます。

【不安事項】

土嚢袋が予定数集まりません。
ボランティア人数がはっきりしていません。

【確定事実】

4月2日、ボランティア人数によりますが9時頃から(遅くても9時半)作業開始をしたいと思います。
重機、4tダンプ、ランマーの手配完了。
受取返納の時間について細かい打合せを残すのみです。
昼の弁当&お茶を出させて頂きます。

【その他】

SCL主任が俺の提案を受け入れて頂けて
朝から来てくれたボランティア限定で早く終わればコース状況次第で使用も可能!
中抜けは××です!
朝からの土嚢詰めが一番キツイと思うので…

今週火曜に下見をして来た際のコースコンディションは7割りドライ!
1コーナー、入口から出口まで雪があり
馬の背下からS字の出口まで雪があり
メインストレートのチェッカーゲートから50Mくらいに雪があり

って感じでした。
ボランティア以外はコース走行不可とさせて貰います!
って作業が終わるまで上には行けないと思うけど…

また、翌日の日曜はエスケープゾーンの拡幅も考えています。
問題はアウト側のタイヤバリアの設置です。
距離にして150Mくらいでタイヤを避けるのは重機でやって拡幅が終わった跡にタイヤを積んで行くって作業になります。

こちらはまだ確定ではありませんし弁当を出せるか不明…
でも、こっちも早く終わればの話ですがボランティア限定でのコース走行が可能!


あ~ぁ…
明日は新しく仕入れたハイエースのセキュリティー取り付け!
これが結構面倒くさい…
時間があったらタイヤショベルのラジエーター交換か車検に出す軽の車検前整備!
別に月曜でも良いんだけどさぁ…

やる事が有りすぎてオーバーヒートしそうだなぁ…

Posted at 2011/03/27 03:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

SCL道路修復工事について①

SCL道路修復工事について①インセプさんその他からの要望により白老カーランドのコースにまで行く道路が崩壊して危険なので修復工事を予定していて何と!現場監督兼、重機オペでボランティアのSCLの仲間達(何人集まるか分からないんだけど…)と予定してる!



個人で重機を借りたら凄く高いし以前取引きあった重機屋はなくなってしまい大手のレンタル屋しか知らない…

現在、機材レンタル料の交渉を継続中!


レンタル料金、無理のない作業時間、機材返納の裏技?を考えたら道路修復作業は土曜日が望ましいと考えております。

ただ、土曜日だと人が集まってくれるかが不安です…


重機が搬入され作業工程などのミーティングなどをしてたら
作業開始は 9時半か10時頃
 になる見込み。

また、上に車を止めた場合。
作業が始まったら道路封鎖になって下に降りる事が困難になる事も予想される。


作業工程や殆ど土木作業が素人のボランティアの能力を見極めながら色々な事を想定し、経費を如何にかけず効率よく怪我なく終わらせるか…

常にやってる事でないから
この何日か知識、過去の経験や人脈を使い頭がオーバーヒートしそうだ…

多分、作業が始まったら空回りしてオーバーレブするかも…


まだ日にちがあるし少しクールダウンしなきゃ!

Posted at 2011/03/25 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

ヤベー! (-o-;)

昨日の夜は蕎麦屋に行けなくて焼肉屋になってしまった…

元々、焼肉屋のマスターは板金屋の社長で「出物のベンツがあるから乗らないか?」って聞かれ金額で心がグラッ!っと来たけど踏み留まった!


どうしてかと言うと
今その車にキャッシュで払うと仕事の先行き不安な現代で大変な思いをするのは自分だし、何て言ってもエコを逆行するような排気量は「7.3L」!!!

で、街中の燃費は2~3km/Lくらいで遠乗りで良い時は7km/Lくらいだと言う…(汗)
そして車税が10万以上って言うのはなぁ…(汗)


まぁ~月に乗る回数は少ないと思うけど俺の中ではメルセデスのV12は故障が多いイメージがあって手を出そうと言う気にはなれないんだよね…

どうせならV8で6Lの方だったら考えただろうけど、それでも2シーターオープンを買うには考えてしまう…


去年まで乗っていたW210が結構気に入ってたから今度乗るんだったらW210のE55か並行になるけどCLKの430辺り(本当は55が乗りたいけど…)も気になってるんだよね!(笑)


まぁ~何にしても今は衝動買いは我慢してじっくりと考えようっと♪(≧∇≦)

Posted at 2011/03/20 00:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月18日 イイね!

習慣とは…

困ったもので仕事を辞めて来ても毎朝5時頃に目が覚めてしまい飲んで朝帰りした時も昼前には目が覚めてしまう…

仕事に出てる時は寝るのが0時で起きるのが4時半くらい。


この何日か震災の事ばかりだった中、俺も黙っていた訳でなく仕事の合間に連絡してたんだけど携帯は繋がらない状態だった震災地の近くに住んでる仲間逹は機転が利いて電波でなく有線のPCを使って無事を知らせてくれた。

PCを使えるって言う事は電話回線が生きてたって事と電気が通じてたって事だよね?

まだ電気と電話が使えるって事は良い方だと思った…




今、電気・水道・ガス・電話も使えなかったらどうなるのかなと考えてみた…


多分、何日かは仕事に使っているハイエースがあれば何とかなると思った。

だけど、備えが充分でないのが今回分かった。

それでも1週間は生活出来るくらいは在庫が有るし徐々に買い足す事にした。


まぁ~これも習慣なのかな?

冷凍食品と乾麺。
別にしてる調味料。
20Lの水と予備の燃料。
足りないのは飲料水とカセットコンロのガスくらい。

って言っても最近は買い物に行くのも面倒で古い順に保存食に手をつけてるし…(汗)
正月の初日の出旅行でかなり使ったから買い足さなきゃいけないんだけどね!(^。^;)


俺の場合
『備えあれば憂いなし!』
じゃなくて
『備えあれば楽出来る!』
って感じかな?(笑)


さて、今日は何時もの蕎麦屋に行って飲みに出ようかなぁ~♪

って、まだ16時じゃん!(汗)


Posted at 2011/03/18 16:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月17日 イイね!

苛々が納まらない…

最初、取引先の仕事を放棄して自分の仕事をする予定だったけど全て仕事を放棄して昨日1日色々と考えていた…

俺が仕事を放棄した事は無断でないにしろ大人として仕事を請けている者として最低な事なのかもしれない…

だが、稼働してる全車両の中で真面目に動いてる俺だけがウザく思われ安全に運行するためのレポがおざなりにされて裏での全ての会話を耳にした時、これ以上一緒に仕事をしていて問題が起こる前に辞めた方が自分の身を守るには一番だと思い我慢の限界が来る前に辞めたのだが中1日たった今でも怒りが収まっていない!


そして昨日、インプの余計は物を外したり整備をしようと車庫に行ったけど入口に置いてある除雪機のオーガベルトが滑ってイザの時に使えないのは困るから交換をする事にした。

去年、クローラーやバッテリーを新品にしてるし今回はオーガだけじゃなく走行ベルトの交換も実施した。

一応、オーガの予備安全ボルトを入れても3千円チョイ!
部品を調達して交換が終わるまで約3時間!

もう大きな雪は来ないと思うしこれでホンダの除雪機の方は来シーズン安心して使える♪
後は自宅じゃない車庫に運んで燃料を抜いたら完了!

続いてインプに手を掛けようと思ったんだけど暫く放置していたからバッテリー上がり…

充電して明日以降手を掛ける事にして違う車庫にあるスズキの除雪機の整備をしようと車庫に行ったら知らない車が車庫を塞ぐ形で止まってた!

知らない車って言うか借りてる車庫の上のアパートに来てる奴が毎度無断駐車してるんだが…

何度も注意しても無断駐車するし以前から貼り紙して忠告してあったし今回はタイヤのエアーを全部抜いてやった!(`ヘ´)

帰って来て管理会社の従業員から連絡があったけど一喝!
管理会社の社長とは話が着いてたし何度注意しても無断駐車する方が悪いんだからさ!

(朝から余計な事を考えたくないから携帯の電源を落としてやってたら時間があっという間に過ぎて1日が終わってしまったなぁ…)





さぁ~て、今日は昨日出来なかったスズキの除雪機を整備して車庫の整理をしよ~っと♪



Posted at 2011/03/17 08:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「3枚目の扉が出来た❗( v^-゜)♪」
何シテル?   12/17 15:58
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最期の白老カーランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:44:43

お友達

北海道の車好きな老若男女のみなさん!
気軽にヨロシク♪
22 人のお友達がいます
sn-z1246sn-z1246 北の○屋北の○屋
CD23CCD23C 伝説の弐号伝説の弐号
徳名希望徳名希望 くまモン宮田くまモン宮田

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
久々に道外からの仕入れは3列シートのワゴン車。 今は社外アルミだけだけどキャリィを買っ ...
バーキン その他 バーキン その他
平成5年式、リア角事故のリア外板フレームが曲がり本フレームが何ともないバラバラ車を格安購 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
気紛れで別に国産でも良かったんだけど… 車検が長かったしたまにはオープンエアと思って玩具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる