• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

F430 対 カローラ ?!

F430 対 カローラ ?! 昨夜、テレビ「シルシルミシル」を見られた方、多いのかな?
今現在の注目タグランキング1位になってますね~^_^;

「シルシルミシル」って結構面白いので、時間があれば見るようにしているんですが、昨夜はその中のちょっとした質問に答えるコーナー(「すぐやる課」だったかな?)の特集でした。

その中で、「クルマのバックは最高時速何キロぐらいでるんですか?」といった質問があり、それが結構面白かったんですよね~。

実験が行われたのは「もてぎ」のホームストレートで、各種のクルマの運転を担当していたのはカースタントで有名な「タカハシレーシング」。
660ccの軽トラから実験開始! 結果は時速48.5km。
次に走った1500ccのカローラがいきなりの時速100km超え(106.8km)。
他には
8300ccの消防車・・・・15.2km
パトカー・・・61.6km
救急車・・・43.8km
バス・・・・・・14.2km
トレーラー・・16.6km
フォークリフト・・20.4km
ホイールローダー・・17.0km
※すべて時速です。

ここまで来たところでついに真打登場!! 真っ赤なフェラーリF430です♪
さすがにいい音してます。
ここまでのトップ「カローラ」との一騎打ちです!!

スタートの合図で猛ダッシュする2台。 
ぐんぐん加速してもう1台をどんどん引き離していくカローラ・・?!
えっ(゜o゜) まじですか?!
前進では決してあり得ない光景にびっくりしましたね~。

専門家(?)の説明によりますと
通常クルマのバックのギアは1速と同じか少し遅くなるぐらいの設定で、そこから変速することが出来ないため加速出来ません。
しかし、このカローラはMTではなく無段変速(CVT?)なので、バックにもそのギアが適用されるためどんどん変速されていくため加速していきます・・とのこと。
へぇ~。 じゃあ私のシビックくんもCVTだから、バックはポルシェやフェラーリよりも速いってことなんでしょうか?!
バックで速く走るなんて機会は無いですけどね^_^;




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/04/08 17:10:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

珍しく標準ZOOMでC63AMG ...
nanamaiさん

ヴァレンティプロモ撮影中!
VALENTIさん

初積雪😱
シャネル0912さん

寒くなりましたね
革茶屋さん

【動画】スタンドでタバコを消さない ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2010/04/08 17:44:35
へ~っ・・・!ですね?

シルシルミシル・・・シリマセンでした!TVあまり見ないもんで・・・?(~_~;)

しかし、これらの数値全部書きとめたりしてたのですか・・・?ブログ用に?^^;
コメントへの返答
2010/04/08 18:47:57
へ~っ!でしょ(^_^)

「シルシルミシル」は深夜番組ですからね・・。
結構面白いので、機会があれば見てみて下さい。
TVっ子なもので、毎日寝るまでTVは点きっぱなしですね^_^;

クルマネタ番組の時は、メモとペンは必需品です!
ブログ用に必死で書き取ってます(^^ゞ

2010/04/08 18:29:30
恐るべしCVT、、、?!

と言うことは、CVTならバックで無限大の速度が出る訳ですか?(笑
コメントへの返答
2010/04/08 19:34:14
CVTカローラ、あの説明だとリミッターがかかる時速180kmまで加速出来るってことになるんですが・・

まさかね・・(-_-;)


2010/04/08 19:15:14
毎日ブログUPのネタ探しとは・・・
恐るべし・・・ことらパワーですね^^v

御苦労さまです(^^;
コメントへの返答
2010/04/08 19:36:11
書くこともクルマネタも大好きなんですが、毎日UPするのは大変です(^_^;)

見てくださる方がいるのが救いです。
いつもコメント本当にありがとうございます。
2010/04/08 19:26:12
見ました~(パ∀゚)☆!

ああいう実験は個人では無理ですからね(笑)やる気もしませんけど、ああやってみると面白いですね。

コメントへの返答
2010/04/08 19:39:26
コメントありがとうございます(^_^)

見られましたかぁ!
面白かったですよね~。
有る意味カローラってバックが危険^_^;

クルマ実験はテレビじゃないと出来ないですからね~。
もっといろいろ見たいです。
2010/04/08 21:25:20
昨日見ましたヽ(^o^)丿

カローラの圧勝でしたよね。
あの説明だとなんで106.8km/h以上
出ないのかがわかんなかったですよね(-_-;)

100km/h以上でバックすろのって
どんな気分なんですかね??
・・・・・怖そうですわ(@_@;)
コメントへの返答
2010/04/08 21:54:34
見られましたか(^^)

直線がもう少し長ければ最高速ももう少し伸びそうでしたが、実際はどうなんでしょうね(^_^;)
こういうネタも「トップギア」では既にやってたりするのかな?

素人では、バックで100キロは例えサーキットでも出せませんよね^^;
考えるだけでも冷や汗です・・
2010/04/09 07:21:03
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
凄いネタ、ありがとうございますグッド(上向き矢印)ウィンク
恐るべし、カローラげっそりいや、CVTですね冷や汗バックでは、戦いを挑めませんねexclamation&questionがまん顔私の930では、前進でも、負けそうやのに冷や汗(爆)
コメントへの返答
2010/04/09 12:27:08
こんにちは(^_^)

ビックリネタですよね~。
バックの最高速なんて気にもしていなかったので、面白かったです。

確かにバックでは負けそうですが、930は前進で負けたりしませんよ~♪
なんてったってポルシェですから(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です♪ よろしくお願いします(^_^)
82 人のお友達がいます
まき。まき。 ポルシェですわポルシェですわ
ばんたんばんたん むさすけむさすけ
青トレイルGT青トレイルGT まあちゃん@987まあちゃん@987

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
目指せ「RSの女豹」! いつかはきっとオーナーに・・・なれるかなぁ(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる