• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月28日

アジサイの谷

アジサイの谷 最近よく行く淡路のハイウェイオアシス。
このハイウェイオアシスの建物の裏に公園があるのをご存知ですか?
ツーリングの途中に立ち寄る程度の短時間ではなかなか行くこともないと思うのですが、ここがなかなか良いんですよ~♪
今の季節はいろんな種類のアジサイがあちらこちらに咲いていてとっても綺麗です。

ハイウェイオアシスの建物裏の部分は「花の谷」というところで、ちょっと散策するのに良いんですが、さらにその奥には「淡路島公園」というのがあり、そこに「アジサイの谷」というところがあるんですが、名前の通りアジサイがいっぱいです。



ただし、「谷」というだけあって、この写真でもなんとなく分かっていただけるように、かなりの階段を下りていくことになります。
その途中にも



綺麗なアジサイが。
この公園、すぐそこに海があるとは思えないほどの森の風景なんです。
階段をおりきったところには川もあり、見た目には涼しげです。
・・行った日はお天気が良かったので暑かったんですけどね(^_^;)



赤いアジサイも。
アジサイは土が酸性だと青、アルカリ性だと赤になると言われていますよね~。
同じ場所でいろんな色の花が咲いているってことは、肥料などで酸性、アルカリ性を調整出来るんでしょうか???



「アジサイの谷」までは「花の谷」から600m程度でつくんですが、そこから先もしばらくこのようにアジサイが両側に咲き誇る道が続いています。



近くで見るとこんな感じです。
この写真では分かりませんが、何故かバッタがいっぱい葉っぱにとまっていて、どうも葉っぱを食べているようでした。
アジサイ、美味しいのかな?

結局アジサイの道を端まで歩くとハイウェオアシスの建物から約1kmといったところでしょうか。
平地ならまだしも、谷におりるまでにかなりの階段をおりてきていたので、帰り上るのが一苦労(^_^;)
上にたどりついたときにはもうぐったりでしたが、普段まったく運動もしないし、あまり長い距離を歩くこともないので、いい運動になったかな(^^ゞ
蓮とは違って、こちらは良い感じに花盛りの状態を見ることが出来て良かったです♪

でもアジサイの本命は六甲ですからね~。
日本一と言われる「六甲ブルー」のアジサイ、いつ見に行くか悩むところです(^_^;)
六甲山では、花崗岩の酸性土壌や寒暖差の影響を受け、真っ青で色鮮やかなあじさいが多く咲くんですよね~。
出来ればちょっと雨が降るぐらいのお天気で、最高の状態の六甲ブルーに会いたいなぁ。
来週あたりかなぁ・・
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2013/06/28 20:38:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2013年6月29日 16:51
何かこの淡路ハイウェイオアシスのアジサイ園・・・・ちらっと見た事がある気がしますが、歩いて見に行くとなると大分距離があってしんどい?のでは・・・?!^^;

あ・・・でも、やはりカップルでデートだから、こういうのも楽しいんでしょうね?(笑)

ところで明日の日曜日は、朝からいつものお山に行こうかな・・・って思ってますが・・・?!(^_^;)

ちなみに、私のブログ・・・「その2」もUPしました・・・!(^^ゞ
コメントへの返答
2013年6月29日 23:05
まっちゃんさんも行かれたことがありますか!
おっしゃる通り、片道約1kmのアップダウンのある道のりは確かにしんどい(^_^;)
お一人様だともっとしんどかったと思いますが(謎)

明日はちょっと西の方へ行く予定が・・
何も予定が無ければお山に行きたかったですが・・お会い出来なくて残念です(>_<)

その2、チェックしますね~。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation