• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月07日

神の手を持つ自動車整備士

神の手を持つ自動車整備士 たまたまテレビをつけたらやっていたNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」、今日は「自動車整備士 小山 明・博久」だったんですが、面白かったですよ~。
広島県福山市にある小山自動車という自動車整備会社だったと思うんですが、そこの結構年配な兄弟の整備士さんが今回の主人公。
工場が映った瞬間、入っているクルマを見て「ただ者じゃない!」と思いましたが、想像以上でした。

NHKの番組サイトの紹介文によりますと、

【広島に「神の手を持つ」と評される老兄弟・小山明と博久が営む、小さな自動車整備工場がある。
エンジンが動かない半世紀前の車。
コンピューター制御の最新高級車。そしてトラック。
県の内外から続々持ち込まれるどんな種類の車でも、二人は直してしまう。
しかも単に修理を施すだけでなく、客すらも気づかない点まで気づき、快適に運転できる車に仕上げていく。
半世紀に渡り二人三脚で歩んできた老兄弟。
心温まる感動の現場に密着!】

とのこと。
まさにこのとおりです。
こんな整備士さんが近くにいらっしゃる方がうらやましいです。

再放送が12月12日(土)午前1:10~2:00にありますので、興味のある方は是非録画してご覧ください。
放送は金曜の深夜ですから、翌日土曜日がお休みの方は夜中に見るのも楽しいかも♪
ブログ一覧 | クルマ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/12/08 03:26:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

病理検査の結果。
REBOXさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2015年12月8日 5:00
僕もたまたま見てしまいました!

二人の役割分担、お互いを信頼しきってる様子が、成功の鍵かもしれませんね。

でも、アメ車やイタ車、ジャンル問わずってすごいなぁ。

無造作にパーツを地べたに置くのもすごい。

全日本レースで上位独占もすごすぎる!!
コメントへの返答
2015年12月9日 3:34
にょろにょさんも見てしまいましたか(^^ゞ

あれだけのジャンル、さらに新旧問わずというのがすごいですよね~。

地べたに置かれていた308のエンジンフード、ひっかけそうで怖かったですが(笑)

レースもやっていて成績も上位だなんて、相当の技術ですよね。
こんな整備士さん、いいなぁ。

2015年12月8日 7:00
まいどです~( ^-^)

あー、これね!!
知ってたのに見逃したぁ(◎-◎;)

再放送を録画しますわ。

関西舞子サンデーは、20日ですよ!!
コメントへの返答
2015年12月9日 3:35
まいどです(^^♪

見逃しちゃいましたか!
これは見ないと!!
録画、忘れないようにしてくださいね。

関西舞子サンデー、27日だとばかり・・
20日は別件で忙しくて行けないんです(>_<)
残念・・
2015年12月8日 7:11
これは良い情報を有り難うございます。
早速録画予約します。
コメントへの返答
2015年12月9日 3:40
なかなか興味深い番組でした(^_^)
こんな整備士さんが存在するのは素晴らしいなぁと。

子供の頃から整備士さんの作業を見ているのが好きだったので、つい夢中でこの番組を見てしまいました(笑)
2015年12月8日 11:59
はじめまして(^^) 青緑カエルと申します。

昨晩、放映があるのを知っていたので観ました。
兄弟二人三脚でいい感じの整備工場でしたね。

古い物だけでなく、
最新鋭のマシンにも対応できるよう
コンピュータ診断機も導入されてて…

時代の流れにもしっかり対応できるよう
お兄さんが勉強されてるところが
すごいですね。

家からだと恐ろしいほど遠くはないので
いざという時はお世話になりたいと思いました。
コメントへの返答
2015年12月9日 3:45
はじめまして(^_^)
コメントありがとうございます♪

とっても信頼出来て好感の持てる雰囲気の工場でした。
勉強熱心なのも素晴らしいです。
壊れた個所の修理だけではなく、その故障の原因まで突き止めて原因の元を断つというのもすごいです。

私の所からでも行けない距離ではないので、いざという時にはお世話になりたいと思いましたね~。
こういう工場があるというだけでも、クルマ好きとしては心強いですよね。
2015年12月8日 12:11
再放送、土曜日の深夜・・・じゃなくて、金曜日の深夜になるのですね!?(^_^;)

録画予約しとかないと忘れてしまいそうだから、予約しましょうかね?^^;

で放送はNHKでも、Eテレの方ですよね!?

私の前の911も、ここに出したら治った・・・かも?(^^ゞ

でもうちから広島じゃやはり遠いんで、運送費だけでも結構掛かりそう・・・です!?(苦笑)
コメントへの返答
2015年12月9日 3:49
そうですよ~。
金曜の深夜です。
忘れないうちに録画予約してくださいね(^_^)
EテレじゃなくてNHK総合のほうです。

本当に直ったかもしれません。
時間はかかったかもしれませんけどね。
広島でも福山ですから比較的岡山からまだ近い場所だし、なんとか走れるうちなら乗って行けそうなぐらいの距離かな。
積車だと大変かもしれませんが(^_^;)
それでも、どうしても直したいクルマなら持っていく価値はあると思います。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation