• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

大判小判がザックザク♪

大判小判がザックザク♪最初は自分で植えたんですが、その後自然に増殖した「小判草(コバンソウ)」。
今回色々調べてみたところ・・
「小判草」はイネ科の越年草。
金色の穂を小判に見立てて名づけられた。
別名「タワラムギ(俵麦)」。こちらは米俵に見立てたもの。
だとか。
今は緑色なんですが、秋には綺麗な黄金色になります。

そもそも庭に植えたのは、その名の通り「小判」が貯まるという縁起物としてなんですが、増えたのは「小判草」のみ(^_^;)
まあ、見た目が可愛いからいいですけどね♪
Posted at 2011/05/31 17:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月30日 イイね!

下手の横好き(^^ゞ

下手の横好き(^^ゞなんとな~く学生時代から続けている趣味。
完全に下手の横好きですが・・(^_^;)
台風の影響で警報も出ている中、つたない演奏を見に来て下さるお客様には本当に感謝感激です。
さすがにいつもよりは少なかったんですけどね(~_~;)

趣味とはいっても長年続けていますからリズム感は人よりあるはずなんですが、なぜかそれがダブルクラッチに生かせていない私(-_-;)
練習あるのみというのはよ~く分かっているんですが、誰かダブルクラッチのリズムを楽譜におこしてくれると理解が早いかもなんて思ってみたり・・。
今度先生の模範運転の動画を撮影して、自分で楽譜におこしてみようかなぁ?
常々、「クラッチ操作はリズム感が大事~!!」って言われてますからね・・(^^ゞ
Posted at 2011/05/30 16:30:40 | コメント(6) | 日記 | 日記
2011年05月29日 イイね!

梅雨プラス台風(^_^;)

梅雨プラス台風(^_^;)午後には温帯低気圧になりましたが、今回の台風は風も雨も予想以上でした(^_^;)
いつも警報が出ても肩透かしなことが多いんですが・・
突風で傘がひっくりかえってしまった人もたくさんいたようで、壊れた傘があちらこちらの道に落ちていました(*_*)
折れた木の枝や小さい看板なども道路上に散乱し、それらを避けながらクルマを走らせるのは怖かったですね~。
道路沿いにあるダムも、少し前までは水没したはずの村(?)の様子が見えるほど水位が下がっていたんですが、今はこの写真の通りかなり満タン(゜゜)
川にも茶色い濁流が・・

この荒れたお天気はこのあと東に向かうと思いますので、天気予報などで情報を確認して、くれぐれもお気をつけて~!!
Posted at 2011/05/29 21:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月28日 イイね!

メロンパン♪

メロンパン♪テレビのケンミンショーで紹介されていた兵庫県(神戸?)の「メロンパン」。
地元なので、普通に売られているため珍しいとも思っていなかったんですが、他府県の方には珍しいんですね~。

このメロンパンをご存じない方のために説明しますと・・
形は一般的なメロンパンのようなまん丸ではなく楕円形。
さらに、中にはしっとりした白あんが入ってます。
食感も全く違うので、一般的なメロンパンとは別物だと思っていただいたほうがいいですね~。
これはこれでとっても美味しいんですよ~♪

子供のころからまん丸のと楕円形のと2種類メロンパンがあるのが普通だったので、特に違和感なく過ごしてきたんですが、この楕円形メロンパンを食べたことが無い方のほうが多いんですね(^_^;)

テレビで紹介されると食べたくなるのが人情というもので・・・早速近くの「コープさん」に行って買ってきました(^^ゞ
もしかしたら売り切れてるかも?!と心配していたんですが、売り場に山積みになってました。
ご丁寧に「ケンミンショーで紹介されたパンです!!」との説明書きまで・・
思ったほどは売れなかったのかな???

少し前にこれもテレビで紹介された、森永の「生ラムネ」。
食べていた出演者が大絶賛していたので、食べてみたいなぁと思って買いにいったんですが完売・・
ネットでなら買えるかな?と探してみましたが、そちらも完売・・
森永のHPを見たら、売れすぎて現在販売中止だとか(-_-;)
再発売は来月終わりごろだったかなぁ・・
皆さん、好きですね~。
Posted at 2011/05/28 14:46:50 | コメント(5) | 日記 | グルメ/料理
2011年05月27日 イイね!

ジェネレーションギャップ?!

ジェネレーションギャップ?!コネタですが・・(^_^;)
テレビでその事実を知ってちょっとビックリしたこと。

私が中学生で習った英語の教科書では
「What is your name?」
の答えとして
「My name is ○○(名)●●(姓)」
となっていたんですが、今では
「I am ●●(姓)○○(名)」
となっているそうなんです(^_^;)
へぇ~。

他にも、社会の教科書の「踏絵」についてもちょっと変わっていて、昔はその行為自体を「踏絵」って習ったんですが、実際はあの踏まれる絵が「踏絵」で、踏ませる行為は「絵踏み」ということで、区別して表記されているそうです。

あと、家庭科の調理実習からオヤツが消えてるとか・・これは今の学生さんが可哀そうかも(-_-;)
結構楽しみでしたからね~♪
なんでも授業時間が減っているので、削除されたとか。

知らないうちにいろいろとジェネレーションギャップが・・
うかつにしゃべると歳がばれちゃいますから要注意ですね(^^ゞ
Posted at 2011/05/27 14:08:00 | コメント(3) | 日記 | 日記

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達募集中です♪ よろしくお願いします(^_^)
83 人のお友達がいます
Nathan ZacharyNathan Zachary * ポルシェですわポルシェですわ *
ひろポルひろポル 蒼い怪鳥蒼い怪鳥
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 KOJI-1号-KOJI-1号-

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
目指せ「RSの女豹」! いつかはきっとオーナーに・・・なれるかなぁ(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.