• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ことら☆のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

関西トリコローレ2016は今週末!!

関西トリコローレ2016は今週末!!今週末、「関西トリコローレ2016」が開催されます!
だいぶ前にも1度ご紹介しましたが、紹介した私本人もいつだったか記憶があやふやになっていたので、再度ご紹介(^_^;)

関西トリコローレ2016 with CARZY LIVE KOB 2016

日時: 2016年9月4日(日) 入場開始 8:00~ 開会式 9:30~
場所: 神戸市立森林植物園
参加資格: 関西トリコローレ・・イタリア車 / CARZY LIVE・・全ての車
募集台数: 300台
参加費用: 2000円(税込)・・事前申し込みは不要 ※入場料・参加賞・ビンゴカード付

参加ではなく見学だけという方は、森林植物園(9:00~)の入園料のみで入れます。
大人(高校生以上) 300円 小人(小中学生) 150円
※JAFに入っていらっしゃる方は、会員本人のみですが1割引の270円で入園できます。

会場が芝生の広場なので、前日や当日に雨が降ると足元がぐちゃぐちゃになって大変なんですよね(~_~;)
今の予報だと曇り??
良いお天気になるといいですね~。
私はまだ行けるかどうか分からないんですが・・・
行きたいなぁ。
Posted at 2016/09/01 03:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年08月30日 イイね!

ポルシェツーリング レポートその6(完結編)

ポルシェツーリング レポートその6(完結編)ポルシェツーリング レポートその6(完結編)です。
今日は「INAXライブミュージアム」の紹介の続きと、お土産など。



こちらは「テラコッタパーク」です。
中は





こんな感じで、ちょっとしたお庭になっています。

その横にあるのが「建築陶器はじまり館」で、





こういった、名建築の一部などが展示されています。
建築物に興味のある方にはたまらないのかも?!
そんなに広い建物ではありませんが、クーラーが効いていて座るところがあるので、ここでしばらく休憩していました(^^ゞ

今回のツーリングではおみやげがもらえたんですが、それがこちらの



タイルで出来たコースター。
包装されたものをいただいたんですが、現地で開けてみると、全員が同じものでは無くていろんな種類がありました。
これはもちろんミュージアムショップでも販売されています。

そのショップで「とこにゃんタイル」をゲットしたのは先にお伝えしましたが、実はもう1つねこをゲットしていました。



「tokotan cookie(トコタンクッキー)」です。
トコタンというのは常滑市のゆるキャラらしい・・
このクッキー、可愛いだけじゃなく、きな粉味でさくさくしっとりしていて美味しかったです♪

あと、こちらは帰りの御在所SAでゲットした



いつもの虎虎焼(ことらやき)。
少し前に食べたばかりなので今回は買わなくてもいいかなぁと思っていたんですが、なんと、期間限定(夏季限定?)の「メロン味」が!!
限定に弱いので、即ゲット(笑)
これがなかなか美味しかったんですよね~♪
今までに「はちみつ風味」と「伊勢茶風味」をたべたことがあるんですが、この「メロン味」が一番美味しい!
期間限定と言わず、ずっと売ってくれたらいいのになぁ。

これでレポートは完結です。
クルマがあまり出てこないブログでしたが、久々の長編大作、見ていただきありがとうございました(^^ゞ


Posted at 2016/08/31 03:43:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年08月29日 イイね!

ポルシェツーリング レポートその5

ポルシェツーリング レポートその5ポルシェツーリング レポートその5です(^_^)
今日もクルマは出てきませんが・・
「その4」でご紹介した「世界のタイル博物館」の展示物の続きなど。

1枚目の画像は、「INAXライブミュージアム」の会場案内図です。
「やきもの」で出来ているのが面白いですね~。

この展示物は国内ではここにしかない珍しいものだとおっしゃっていたような・・



エジプトのスカラベです。

各国のタイルも。





イラン。



パキスタン。



シリア。
内戦など怖くて荒廃したイメージが強い国々なので、こんなに綺麗なタイルがあるというのがなんだか不思議な気がします。



こちらはヨーロッパ調の古い日本のタイル。
海外では人気があったようですが、当時の日本では不人気だったそうです。

ここからは土管の窯があった建物の2階に展示されている「染付古便器(そめつけこべんき)」のご紹介。
染付古便器という名称は知りませんでしたが、展示物を見て・・





あ、これっておばあちゃんちの古いトイレだ!
今は使っていないんですが、祖母宅の一番奥にそのまま残っているトイレにそっくり。





こうやって便器がずらっと並んでいる光景というのもなかなか見られないですよね(p_-)
こういうトイレ、今の洋式のものでもあるといいのに。
日本らしくていいと思うけどなぁ。

続きはまた後日(^^ゞ

Posted at 2016/08/30 04:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年08月28日 イイね!

こんなこと、起こるんですね(^_^;)

こんなこと、起こるんですね(^_^;)こんなことって起こるんですね~。
テレビで紹介されていたポルシェレースのクラッシュシーンなんですが・・
今までいろんなレースをサーキットやテレビで観戦してきましたが、こんなのは見たことないです(~_~;)

その動画がこちら。



どちらのドライバーさんもびっくりしたでしょうね。
一歩間違えば大惨事だったのかもしれませんが、なんだかちょっと笑っちゃいますね(^_^;)
上のドライバーさん、どうやって降りたんだろう???
Posted at 2016/08/29 03:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

ポルシェツーリング レポートその4

ポルシェツーリング レポートその4ポルシェツーリング レポートその4です。
今日はクルマは全く出てきませんのであしからず(~_~;)

目的地の「INAXライブミュージアム」の施設のひとつ、「世界のタイル博物館」をご紹介いたします。
トップ画像の左側の奥に見えているのがその建物。
その手前右に見えているのは、食事会場のレストラン「ピッツェリア ラ・フォルナーチェ」というPiaazとPastaのお店です。

団体様だったからなのか、博物館の方の丁寧な解説付きで見学させていただきました。



入ってすぐの所にある大きなタイルのゲート。
イスラム系のブルーのタイルが綺麗です。



足元のタイルも細かい柄が入った手の込んだもの。



これはタイルの原型・・だったかな(~_~;)
今のような四角い薄いものではなく、



円錐形のものがこのようにさしてあります。



こちらはモスク風。
これも細かいですね~。



どこの国のだったかなぁ??



日本のタイルはさすがに繊細です。



こんなトイレの展示も。
これは外国のものですが、別館に日本のやきもののトイレの展示もありましたので、それはまた後日(^^ゞ


Posted at 2016/08/28 03:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

お友達募集中です♪ よろしくお願いします(^_^)
82 人のお友達がいます
むさすけむさすけ * にょろにょにょろにょ *
ポルシェですわポルシェですわ * まき。まき。 *
KOJI-1号-KOJI-1号- * JOTAJOTA

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
目指せ「RSの女豹」! いつかはきっとオーナーに・・・なれるかなぁ(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.