• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tome5rouのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

本日納車。

注文してから2か月弱…とうとう我が家にクリッパーがやってきました。

なぜ、2か月弱…人気車でもないのに…。

軽貨物のターボ4WD…。

そもそもこんなクルマは需要が少ないので
在庫車はなかったそうです。

エコの時代にこんなクルマもつのはねぇ…。

いえいえ、このクルマには活躍してもらいますよー。

アマゴ釣りの足(解禁当初は積雪があるし、雪がとけても、ダート林道を上がるので)
冬の帰省(米子道でも積もれば半端ない!)
嫁の通勤、保育園の送迎、ジジババの病院送迎、買物etc…。

あいにく雨の納車となりましたが、やはりうれしいものです。
日産の営業さん曰く、雨の納車は、ボディの小キズが隠れるので良いとか…(+_+)

セレナとカミさんのキューブを下取りに出して、追い金なしでの購入でした。
仕事量が半分以下になり、収入が激減したのが理由ですが
決断は早い方が良かったのかも。
維持費はかなり削れるかな?

燃費の事は置いといて…節約、節約。



…あ、昨夜(今朝?)もフィットで走ってきました。

ノーマルタイヤ、ズタズタになりました…(+_+)
Posted at 2012/11/12 00:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

ごそごそしております。


ご無沙汰しております。

久々にここに参りました。

なんとなく時間ができた(仕事がヒマになった)ので
またブツブツぼやいてみようかな、と思います。

仕事がヒマになった=金がない

なのですが、時間があると言うのは大変ありがたい!!

土日、昼間は子供と遊んでも、お父さんには夜というものがある!

と、言う訳で、家族が寝静まってから、練習にいったりもしています。

タイヤは標準装着のままですが、LSDだけは入ったので
色々試しております。

感触は悪くないです。
あーこんな動きなんだなって思いました。

LSDを組んで思う事は、FF車は、クルマの回転の軸が前にあるんですね(当たり前か!)。
ランサーは、FF車よりはもうちょっと後ろ側だったような気がします。
インプレッサに乗る人曰く、回転の中心は、ほぼクルマの中央だとか。
昔乗っていたファミリアはもっと後ろかなぁ?
と、言うか、バックしている様なドリフトだった(笑)。

標準装着のタイヤも、練習レベルだと悪くない!
今のところ競技に出る予定もない(お金もないし)ので
慌ててタイヤをそろえる必要もないな、と思います。

怖かったのが2点。

荒れた舗装では、この足はあおられて怖いという事と
下りで、ABSが作動!して目ん玉が飛び出そうになった!
(今まで乗ってきた競技車は、ABSなんて付いてなかったので…)

要修行、要修行…ブツブツ。
Posted at 2012/11/10 01:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

こんばんは。

こんばんは。皆様お久しぶりです。

ゴールデンウィーク以降、少しパタパタしております。
休日も、仕事やら行事やら、何やらに追われて
ここ何週間か、休めていない様な気がします。

隔週で、夜勤をしておるのですが
ちなみに、今日の朝帰宅して、ぱたりと倒れた様に眠り
夕方起きて、また明日の朝から仕事です。

頭が、あの、寝不足の感じがずーっと、何週間か続いている感じで
どこかで、この疲れを清算したーい!と強く願っておるところです。

そんな中ですが、やっと、フィットに足とブレーキがつきました。
ついたところで、乗る時間もないのですが(+_+)

そこで、ひとつ困ったことが…

今回つけた無限の足、約20mm下がると取説に書いてありました。
確かに見た目も下がっていて、純正より良い感じです。

手持ちのシザースジャッキには、専用のラバーをつけているのですが

ん?…ジャッキが入らない…。

ラバーの厚み、ちょうど20mm…か。

ラバーを外せば解決する事なんですが
正直、ちょっとびっくりしました。

では、少しでも疲れをとる為に
今日は寝る事と致します。

おやすみなさい。
Posted at 2012/06/03 23:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日 イイね!

ちょっとテスト。

少し時間がとれたので
フィットでいろいろ試してみました。

現在、シート以外はフルノーマルの状態。
それで、どんな感じかを探ってみました。
競技スピードではないですが…。

以下、気づき事項。

回頭性は○。
素直に曲がります。

コーナリング中、舗装が荒れていると
足がパタパタしますね。
コンパクトカーはこんなものかな?
ショックでなんとかなるかな。

クルマを不安定な状況にすると、リヤが出る傾向。
LSDを入れたり、ブレーキのかけ具合で
さらにこの傾向は強まるかな?
もうすこしアンダー気味でも良いかも。
もうちょっと、スピードが上がってきて
この挙動だと、ちょっと怖いかも(+_+)

コーナーの立ち上がりのアクセルONで
ジャダーが少し…。
これは、改善しなきゃなぁ。
マウント、ブッシュ系か…。
しかしこれは、地味にお金がかかるんですよね~。
今現在、競技に使う予定はないので
どこまでやるかですよね。

1~3速のつながりはまぁまぁ、○。
トルク感もあって良いです。

あとは…本当にどこまでやろう?
サイフと相談です(+_+)
Posted at 2012/04/17 00:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

お花見

お花見こんばんは。

先週の話ですが…。

明石公園へ、お弁当を持って
家族で花見に行ってきました。

ぽかぽかとした絶好の花見日和で
沢山の人でにぎわっていました。

桜は、まだ3~5分咲きくらいでしたが
十分楽しめました。

帰る前に、ボートに乗ろう!
と、言う事になって、子供達も大喜び!

今日は良い家族サービスになったと
私も良い気分で、さぁ、ボートから子供を
おろそうとした時、突然事件はおこりました。

「ぽちゃん!」

あ、なんか落ちた?

あれ、ポケットの中身か…。

ん?ひょっとして、携帯???

あー!

でも速効であきらめました。

水深2メートル…。

…現在、スマホと格闘しております(+_+)
Posted at 2012/04/16 23:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元ローカルラリードライバー。 現役復帰を目指すが!? 二児の父。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
我が家のファミリーカーです。 ラリーカーとなる日は来るのか???
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
セレナからダウンサイジングしました。 嫁の通勤、子供の送迎 買物、釣りの足等々、活躍して ...
日産 セレナ 日産 セレナ
良いクルマでした。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
見た目に似合わず、良く走るクルマでした。 釣りの足、通勤にと大活躍でした。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.