• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*A S A M I*のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

不調

先日走行中にエンジン警告灯がつきました。
でも走行自体は問題なくできます。
特におかしいと思うところもありませんでしたが、心配だったので帰ってからすぐにディーラーに電話し、後日持って行って診断機に繋いで見てもらうことになりました。

整備士さんの話しではO2センサーだろうということだったんですが…見てもらった結果、異常が出てたのはO2センサーではなくEGRバルブでした。

どちらにしても電装系詳しくない私にはよく分からない場所なんですが…排気ガスの一部を再吸気させる場所なんですよね?

言われたことを箇条書きにすると…

・珍しい場所が壊れてると言われ、整備士さんもあまり交換したことのない場所だということ

・あまり交換したことのない場所なので、交換しないと必ずこういう症状が出る!というのがよく分からないということ

・もし何か症状が出るとすればアイドリング中にエンストするような症状が出るかもしれない。でもエンジンをかけ直せば多分繋がるし、その後の走行もできるだろうということ

・何故故障したか原因はハッキリ分からないが、可能性は低いかもしれないけどマフラーを変えてるせいで抜けが良くなっているからかもしれないということ

・EGRバルブを交換するなら4万弱でできるということ


話し合った結果、チェックランプが出たのは事実なので交換するに越したことはないが、今現在問題なく走行できているのでとりあえずこのまま様子を見て、もしまた点灯したらその時点でまた点検して、同じ場所の異常であれば交換しましょう。ということになりました。


あとからネットで調べてみるとEGRバルブが不調で交換してるスイフトのブログや整備手帳はいくつか出てきました。

低回転で走ってることも原因になるみたいですね?
確かに、基本…というかあれは通勤車なので日頃3000回転以上で走ることはほぼありません。

エコドライブがいいように思ってましたが、たまにはタコメーターを全開にすることも必要だみたいなことを書いてある記事も見ました。

最近高速にも乗ってないのでどこか遠出しないといけないですかね〜(・ัω・ั)

でも交換する前に高回転で走るのはいいのかな?となんだか怖い気もしますけど…

今のところ走行は問題ないです。
しばらく様子を見ようかなと思いました!
そして山道をバンバン走りなさいという意味なのかなと解釈しました(笑)






Posted at 2016/07/30 22:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月15日 イイね!

輸血と献血

先日、うちの病院で輸血が必要な子がいたのでこつぶを使いました。

大人しくしてくれれば前肢から採れたんですが、彼は病院が大っ嫌いで大暴れするので…麻酔で寝てもらってその間に採りました(笑)

輸血した子は元気になって次の日には退院できたんですが、こつぶの血を入れることで助かって元気になるなんて…( ;∀;)♡と、一人で感動してテンションの上がってしまった私。

こつぶは最初中絶してほしいと言われて連れてこられた子で、でも可哀想でそんなことはできず、帝王切開で蘇生して育てた子だったので誰か(犬)の役に立てたのはすごく嬉しかったんです。

こっちゃんはいらない子じゃなかったと証明された気がしました(^^)

そして、こっちゃんだけ頑張らせるわけにはいかない!!と思い、次の自分の休みには私が献血に行ってました(笑)

400ccはできないので成分献血をと思って行ったんですが、初回は全血をお願いしたいと言われたので200ccの全血をしてきました。

最初に血液検査の為に採血されて、その後全血献血をしたんですが…針が太い( ;∀;)

実は私、注射苦手です(笑)

思わず何ゲージですか?と針の太さを聞いてしまいました(笑)

でもさすが献血ルームにいる看護師さん!採血が上手みたいで痛いのは刺した時だけでした(^^)

後日血液検査の結果が届き、ヘマトクリット値(赤血球の割合)を見ると私は39.8%で平均値内でした(^^)

でもこつぶは53.4%…平均値内ではありますし、人と犬で平均値も若干違うし測ってる機械も違いますけど…こつぶ血の気多いな〜(笑)

先生にもこつぶくんは血の気が多いから輸血犬向きだね!と言われました(笑)
私が貧血の時にも分けてほしいと思ってしまいました(笑)



Posted at 2016/07/15 22:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月07日 イイね!

先週ですが、桜の写真を撮りに行ってきました。
あいにく曇りでしたが、散る前に撮れたのは良かったのかな~と(^O^)




相変わらず可愛い愛車です♡♡
Posted at 2016/04/07 16:28:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

今流行りのツートン仕様に?

去年の春、縁石に乗り上げてサイドステップを割ってしまいました( ;∀;)
下から見ると目も当てられないような状態に( ;∀;)

でも割れ目をキレイにくっつけたらパッと見は全然分かりません!
でも洗車した時に見ちゃうとうぅっ…(´;ω;`)みたいな気分になります(笑)

そんなことを話していたら31純正のサイドステップを譲ってもらえるという話が舞い込んできました\(^o^)/
1型のものは全色グレーなので同じ色ではないらしいですが、割れてるより全然いい!!と思ったので頂くことに\(^o^)/

それを今年の夏に譲り受けて、最近は娘みたいに可愛がってくれるdimパパにお願いして取り付けてもらってきました(笑)

当日の朝、今日のお昼過ぎなら空いてるよ!と言われたので急いで用事を済ませて某事務所まで行ってきました。急でした(笑)

6年も走り続けてかなり砂を噛んでたらしく、ネジ?がなかなか外れません(´・ω・`)
落ちてくる砂と闘いながら一生懸命外してくれていたんですが、途中なかなか外れない頑固なネジはASAMI、すぐ外れる素直なネジはふるてつ、と言いながら外してくれてました(笑)相変わらず面白いパパ(笑)

でもそんな、頑固だなんて!!!笑

色は違うけど今ツートン流行ってるし、31の純正パーツだからなんちゃってスポーツを目指している私にはちょうどいいかなと♪笑

フロントとリアではなく、サイドを変えるとは思いませんでした(笑)
でもこれでまた今度のきゅうすいでの弄りネタができたから良かったです\(^o^)/





ボロッボロ。
運転が下手くそすぎて泣きたい( ;∀;)



でもまたなんちゃってスポーツに近づいた♡♡
Posted at 2015/09/27 13:09:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

パレードラン

スイフトをたくさん並べて車文字を作るということですごく楽しみにしていました\(^o^)/

いや、すごい!!
たくさんのスイフトを見てわくわく♪





実は私何気に初オートポリス、初体験走行でした(゚∀゚)
貴重な体験ができて良かったです♪

可愛いスイミーがホームストレートに(゚∀゚)!!
きゅん( ;∀;)♡♡






そして双子ちゃんみたいな似たスイスポが(笑)
ますます可愛い!!!
この方のお名前聞いておけばよかった(´・ω・`)



写真撮ってたらニヤニヤしながらこっちを見てる人が…いわとしくん!!笑

やっぱり来てたのね〜
悪ガキ号で走っていたらしいね(笑)








上から下から、電話で話しながら色んな人が誘導してくれて何とか完成\(^o^)/

感動しました( ´∀`)
来年も開催されるなら是非参加したいです♪


最後にいちゃむさんがオートポリス名物の牛串をごちそうしてくれました\(^o^)/

柔らかくていい味付けで、お店のお父さんも楽しくて良い方でした♪


Posted at 2015/09/25 00:40:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@.TAKUさん 可愛い猫のクッキー型を手に入れたので( ´∀`)でも茶トラとキジは難しくてできませんでした(笑)」
何シテル?   03/03 22:15
今のスイフトはXGエアロに一目惚れして決めました。 そこからスポーツカーの魅力にハマりました。 わざわざ走りには行きませんが、山道も大好きです。 外装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ちょっといい話 ~素敵な中学生~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 00:23:46

お友達

お友達は何回かコメントかメッセージのやり取りをしてからお願いします。
75 人のお友達がいます
acchiacchi * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *
bako (バコ)bako (バコ) * タカ&amp;カヨタカ&カヨ *
きないろZC32 tokuきないろZC32 toku powercoolmanpowercoolman

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スイミー (スズキ スイフト)
青色スイフトです 特別仕様のXGエアロ このフルエアロに一目惚れして買いましたぴかぴか(新しい) ス ...
日産 キューブ 日産 キューブ
免許取得後、初めて乗った車。 親戚から中古で10万で買いました。 既に9年乗っててボ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.