• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

BMW M2クーペに試乗してきました

BMW GROUP Tokyo Bayに行って、
M2クーペ・M3セダン・i8の3台の試乗をしてきました。(^ω^)

まず、MシリーズのエントリーモデルであるM2クーペのインプレです。
スペックは直列6気筒3000ccターボ 370psのエンジン 重量1495kg 770万円です。



車体が小さくてフェンダーもワイドでかなりヤンチャ感があり、カッコいいですね。
日本の狭い峠道でも遊べそうなサイズ感も私の好みです。(゜▽゜)

2シリーズを見たのは初めてなんですが、かなりコストダウンされたモデルのようで、
ダッシュボードはプラスチック感そのままだったりして大衆車っぽい雰囲気もあり、
インテリアには高級感はありません。
770万円の車としてはちょっと寂しい・・・。(^-^;)



以前試乗した3シリーズの場合は、
精度の良い正確無比なハンドルフィーリングを持っていましたが、
M2クーペにはそんな感じはありませんでした。
これもベース車両である2シリーズのコストダウンの影響だと思います。
多分、ステアリングシャフトやリンケージに3シリーズほどのコストはかけていないと思われます。



足回りは結構固めてあり、走行中にゴツゴツ感があります。
また、トレッドも狭いので走行フィーリングに腰高感があり、
4輪のロードホールディングにも影響していますが、
これはサイズとベース車両を考えると仕方ない部分だと思います。

BMWの誇るストレート6エンジンは、大変スムーズで精密感のある回り方をします。
上まで回した時の「クオーーン」と言うサウンドも大変良いですね。
魅力的で素晴らしいエンジンだと思います。(^ω^)

パワーも物凄くて、フルスロットルにしてみると激しくホイールスピンします。
あまりにも簡単にリヤタイヤがグリップを失うので、グリップ感に疑問を感じて
「もしかしてエコタイヤですか?」と同乗しているスタッフさんに聞いたほどです。(^-^;)



この車を例えるなら、昔のトヨタAE86レビン・トレノに
無理やり6気筒のフルチューンエンジンを押し込んだような車です。
車体バランスが完全に取れた完成度を楽しむのではなく、
車体とパワーのアンバランスをヤンチャに楽しむための車でしょうね。
どんな時でもアクセル一つでパワースライドが可能なので、
ドリフトで遊んだらかなり面白いと思います。(^ω^)

ただ、インテリアやシャシ等にベース車である2シリーズの
コストダウンの影響が出ている部分が少しだけ惜しい所だと思います。(^-^;)

参考ムービー
https://www.youtube.com/watch?v=kRLbiO-naBc
ブログ一覧 | 車全般の話題 | 日記
Posted at 2016/10/17 12:39:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW M2クーペに試乗してきまし ...
Sekiaiさん

今日、6/1は ・・・
P.N.「32乗り」さん

♪ ちゃらら~ ちゃっちゃっちゃち ...
P.N.「32乗り」さん

保存版・“華麗なる一発屋!!!”… ...
元Gureさん

スプリンタートレノも45周年です( ...
P.N.「32乗り」さん

スターレット EP71 (1984)
家村浩明さん

この記事へのコメント

2016/10/17 19:02:24
はい質問!Σ(・□・;)
ベンベー(死語)は奇数がやんちゃスペックという話を聞いたことがあるんですが、最近偶数のMが発生しているのはどういう事だとお考えでしょうか?
ググレカスでしょうか?Σ(・□・;)
コメントへの返答
2016/10/17 20:40:00
ごめんなさい。
私はBMWについて詳しくないので
分かりません。(^_^;)

昔は偶数・奇数で性格が違ってたんですね。
2016/10/17 21:34:18
チューンアップすると素性が強調されてしまう例ですね。

個人的にはM3が好きです。デザインがG30系になると、強烈に良くなりそうです。
コメントへの返答
2016/10/18 08:02:16
M3に目をつけるとは流石ですね!(゜▽゜)

M3は感動を覚えるほど素晴らしい車でした。
今日インプレをアップしますね。(^ω^)
2016/10/17 23:13:58
こないだの土曜日、BMW Mの試乗会に行ってきました。

これに付いては後日書きますが、M2はチープなんですかね?
コメントへの返答
2016/10/18 08:12:01
そうですね。実際に乗り比べてみると
M2とM3はまったく別の車でしたね。(^-^;)

M2はコストダウンされたエントリーモデルに高性能エンジンを積んだ車で、M3は社運をかけて世界一を目指して作られた圧倒的完成度を持つ車ですね。
2016/10/19 20:40:35
エンジンより速いシャシーというような言葉が昔あった気がしますが、このクルマのキャラクターはBMWっぽくないですね。BMWは高度なバランスを保って欲しいです。
コメントへの返答
2016/10/19 20:55:33
たしかにエンジンのパワーに
車体が負けているような感じがありましたね。
ベース車両の性能自体が
このパワーを想定していない感じがします。

もちろん、そういうアンバランスなジャジャ馬感が
楽しい場合もありますけどね。(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジャガー F-TYPE SVR(575馬力)に試乗したのでインプレ http://cvw.jp/b/687338/40836133/
何シテル?   12/11 18:54
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR250Rで楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる