• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月27日

ポルシェ・ボクスタースパイダーの試乗インプレ(^ω^)

らみいさんが家にいらっしゃったので、
新型ボクスタースパイダー(6気筒エンジン)に試乗させていただきました。
本当に嬉しいです!どうもありがとうございます。(゜▽゜)



納車直後に助手席には乗らせていただいたことがあったんですが、
その時と印象は変わらずやはり素晴らしい車でした。
お世辞抜きに、これは名車だと私は思います!

オープンカーは車体剛性が劣る場合が多いと思いますが、
ボクスタースパイダーには当てはまりません。
車体全体がもの凄くガッチリしていて、
私が乗った数々の車の中でぶっちぎりトップの剛性感があります。

日本のワインディングに丁度良い車体のサイズ感もいいですね。
ブレーキも素晴らしくて、普通の車の2倍ぐらい効くので
カックンとならないように踏力の入れ方に慣れが必要ですね。

固められたスポーツサスペンションを持ちますが、
ガッチリして塊感のある車体剛性にピッタリ合うようにチューニングされているため、
乗り心地は決して不快ではありません。
スポーツカー好きなら気持の良い乗車フィーリングだと思います。



ボクスタースパイダーの美点は車重の軽さもあります。
911カレラSと同じ375psの3.8リッター水平対向6気筒エンジンを積みながら
1315kgと言う、ボクスターでは最軽量・最大パワーを誇るフラッグシップモデルなので、
全開にするとかなりの俊足を見せます。

軽量であることの恩恵はコーナーでもハッキリ感じられます。
ハンドルの動きとノーズの入り方にタイムラグは無く、
ミッドシップの前後重量バランスも素晴らしく、
良くチューニングされたジオメトリによりリアが自然にステアして、
ワインディングでは非常に軽快な運動性を存分に楽しむことが出来ます。
それは乗っていて本当に楽しくていつまでも走っていたくなります。(゜▽゜)

重い屋根が無く低重心でワイドな車体はロールもほとんど感じさせず、
車体の姿勢は常に超フラットフィーリングですし、
ガッチリ路面を捉え続けてくれるタイヤと足回りは、
ハンドルやシートからタイヤの豊富な接地感が伝わって来て、
車全体が物凄く高いレベルの基本性能を持っていることが良く判ります。

ニュルブルクリンクで徹底的に鍛えられて開発されているだけのことはありますね。
公道でこの車の限界を見るのは一般人では無理じゃないかとさえ思います。



緻密に回るポルシェ・フラット6の心地良いエンジンサウンドと共に、
高回転でもりもりパワーが出てくる自然吸気のスポーツエンジンですが、
わずか1000rpm(5速で40km/h!)でもぐずること無く
巡航可能なことにビックリしました。(^ω^)
超フレキシブルなエンジン特性です。
これなら普段の街乗りや長距離ドライブも難なくこなせますね。

この車の完成度は物凄く高いため欠点を探すのはかなり難しく、
しいて言えば、シートポジションが完全に体育会系のそれで、
背筋がピンと垂直に立ったものなので、リラックスして流す時に
シートバックの角度調整機構が欲しいことぐらいかな?(^-^;)

6気筒のボクスターはこのモデルで残念ながら最後になりました。
フラッグシップなので価格設定は1012万円と大台を超えてますが、
性能を考えるとむしろ安いのかもしれませんね。o(^-^)o

GoProビデオを撮りましたが、例によってスピードを出しているシーンは
全カットしましたのでご了承ください。(^-^;)


全開サウンドなどはこちらの動画を参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=R_Bmi-2Yk20
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2016/10/27 20:50:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェ・ボクスタースパイダーの試 ...
Sekiaiさん

試乗、同乗、車談義…楽しい1日でした
RANちゃんさん

納車後…初
クー@ココアさん

YZF-R6の足つきチェックに行っ ...
慢性金欠病さん

E250 カブリオレ
Tetsu@さん

718は難解か
黒トラさん

この記事へのコメント

2016/10/27 22:57:44
楽しいクルマですよね〜。
本日、GQの鈴木編集長とお話しましたが
編集長ご自身も本当に欲しいクルマと
おっしゃっていました。
ボクスタースパイダー
一生売らない予定(笑)のクルマです。
将来名車になるかな。
コメントへの返答
2016/10/28 08:04:09
鈴木正文さんとも交流があるなんて凄いです。

それにしても、本当に良いタイミングで
手に入れましたね。(^ω^)
最新型は4気筒になってしまいましたしEV化も進むので、これから先はこのような車は出てこないと思います。

カーグラフィックTVでもべた褒めしていましたが、
これから価値が上がっていく車なのかもしれません。
2016/10/29 18:03:52
Sekiai さん、こんばんはー

素敵な動画ですね♪
ボクスタースパイダー、田舎では見ることもないです。
6気筒の素晴らしい音とトルク感覚が動画からガンガン伝わってきます。
公道で、性能は出し切れないでしょうが、素養の素晴らしさに感動です。(涙)
コメントへの返答
2016/10/29 19:47:59
公道のワインディングで楽しむなら
ボクスターは最高の選択だと思います。

あらゆる挙動や音が、ドライバーを心地良くさせるために吟味して作られている車なので、非常に気持良く楽しく走れるんです。(゜▽゜)

物凄くガッチリした車体剛性感と、
ハンドルとフロントタイヤが直結しているようなダイレクトな感覚が、動画から伝わっているでしょうか。(^ω^)
2017/05/22 19:42:49
おでもケイマン乗って窓開けたい、ついでに屋根もって思いました
コメントへの返答
2017/05/22 20:50:15
ケイマンもボクスターのサスに交換すれば
乗り心地もちょうど良くなるのでは?(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「C7コルベットのダイキャストモデルを買いました http://cvw.jp/b/687338/40852271/
何シテル?   12/15 14:17
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR250Rで楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる