車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日
新型911カレラSに試乗するも、体の拒否反応に驚愕する・・・
ポルシェセンターが試乗会をやっていたので、
911カレラSに乗ってみることにしました。



以前ミッドシップのボクスタースパイダーに乗って素晴らしさに感動したことはありますが、
リアエンジンの911に乗るのは初めてです。(^ω^)
RRの車ってどんなフィーリングなんだろう?

スペック
水平対向6気筒3Lツインターボ RR駆動 2981cc 420PS 1450kg 15,841,000 円



シートはスポーツカーらしく適度にタイトで、
やや細身のステアリングも握りやすく大変操作しやすいポジションです。

キーをひねると「ウヮン!」という勇ましい音とともにフラット6は目覚めました。
シフトをDポジションに入れて少しアクセルを吹かすと、
特に発進に気を使うことも無く乗用車のように非常に滑らかに走り出します。

通りに出てすぐに今までに経験したことが無い違和感を感じました。
リアがユラユラ揺られます。
きっとこれがRRの挙動なんでしょうね。(^-^;)



しばらく直線をゆっくり走りましたが、
やはりリアの揺れに凄く違和感を感じてしまい、
そのうち車酔いのように吐き気を感じ気持ちが悪くなってきました・・・。
沢山の911ファンの皆さん、ほんとすみません!・・m(u_u)m・・
言っておきますが911は悪くないです。
これは自分の体質の問題だと思います・・・。
ミッドシップのボクスタースパイダーではこんな症状は出ませんでした。
と言うか、自分で車を運転していて酔ったのは生まれて初めてです。
本当にビックリしました・・・。

振動を抑えるため、柔らかめに設定されている
エンジンマウントのせいもあるかもしれません。
おそらく路面のギャップやうねりを通過するたびに、
リアのオーバーハングに積まれた重いエンジンが揺すられ、
それによってリアが小刻みに左右に振られているのだと思います。

この程度の揺れはあまり気にしない人がほとんどだと思いますが、
私は以前からリアのブッシュの硬さを盛んに気にしていることでも分かる通り、
リアの動きに非常に敏感なタイプなので、症状が極端に出たのだと思います。



さて、車酔いは我慢してインプレを続けましょう・・・。(^_^;)

リアエンジン車なのでハンドル操作にはフロント荷重の軽さを感じます。
コーナーリング時にはフロントに十分荷重をかけてから曲がる必要があるでしょう。
ハンドリングはドイツ車らしく非常に緻密で正確。

直線で強いブレーキングを試してみましたが、
いきなり強くブレーキをかけるとわりと簡単にフロントタイヤがロックします。
これもブレーキングの初期にじわりと踏んでフロント荷重をかけてから、
本格的なブレーキをかけるべきでしょうね。

アクセルをガバッと踏み込むと、「クォォォーン」と言う
エンジン音とともにシートにギューっと押し付けられ強烈な加速Gがドライバーを襲います。
420馬力ですが、重量が軽いため実質500馬力クラスと同等の加速だと思います。
とは言え、振動も無くエンジン音も控えめのため、刺激はやや少なめ。

911はRRによるリアタイヤのトラクションと、
速く走る機械としての完成度は非常に高い車だと思います。

参考ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=khRFKFs4Ebo

今回の試乗で、自分は911に乗ることが出来ない体質だと
言うことが判明してしまいました・・・。
直線をゆっくり走っている時でさえ酔います。
あまりにもショックで目の前が真っ暗になりました。
あんなに憧れていた911だったのに残念です。(T-T)

試乗を終えた後はしばらくグッタリしていましたが、
ディーラーのテーブルに置いてあったチョコレートを食べたら
吐き気は少しだけ良くなりました。(^_^;)
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | 日記
Posted at 2017/01/09 18:45:24

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/01/09 20:00:54
ゆういっつあんカムリもフロントがゆらゆらして気持ち悪いですΣ(・□・;)←比較するのが間違ってる人

でもそれが優雅に感じるし直進は安定してます(^ ^;)
コメントへの返答
2017/01/09 20:15:08
フロントエンジンのユラユラは全然平気なんですけどねぇ~。なんででしょうね・・・。(^_^;)
2017/01/10 11:58:29
レーシング系のRRと、カレラ系のRRでは挙動が全く違っているのかもしれません。もしくは、991の特性なのかもしれません、気になります。

997ターボでは、リアの揺れは全くなく、フルトラクションで加速できました。小生は
教えてい頂いた方法を活用して、997GT3に試乗したいと思います。
コメントへの返答
2017/01/10 13:04:11
あまり事でショックが隠しきれません・・・。(^_^;)

自分があんなに好きだった911に乗れない体質だったとは夢にも思っていませんでした。
おそらく、911に乗って10分で吐きそうになるほど体調を崩す人は世界でも稀だと思います。

997ターボは揺れないんですね。
ちょっと試してみたいですが、また体調を崩す可能性もあるので乗るのが怖いですぅ~。(T-T)

GT3の試乗楽しんできてくださいね。
レーシング系だとエンジンマウントも硬いでしょうから大丈夫なのかも?
インプレを楽しみにしています。(^ω^)
2017/01/11 11:23:21
役物系の911か、今は高価になってしまいましたが、964RSとかなら、だいぶ印象が違うと思います。最新の911は乗り心地とかも意識しているので、脚が柔らかいです。PASMは付いていましたか?脚を一番硬くしてもダメだったでしょうか?しかし聞くと乗るのとでは大違いですので、好みにあわないクルマも当然あると思います。
因みに私はPORSCHEでは以前は911が好きでしたが今ではボクスパが一番好きになりました。
コメントへの返答
2017/01/11 12:29:56
964RSなんかも機会があれば乗ってみたいですね。

試乗時にはスポーツモード・スポーツプラスモードを切り替えて試してみましたが、
自分の体に起こる拒否反応は同じでした。
そもそもリアエンジンの車が
自分の体に合わないのかもしれませんね。(^_^;)

らみいさんのボクスタースパイダーは
やっぱり名車だと思います。
911に乗ってそれを確信しました。(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「Flyboard Airって凄いよね! (゜▽゜) http://cvw.jp/b/687338/39837843/
何シテル?   05/27 12:54
レース用バイクのFRP(カーボン)屋です。昔はモーターショーのコンセプトカーを作る作業を手伝っていたことがあります。神奈川の宮ヶ瀬湖のちょっと下流あたりに住んで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33
ファン
204 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
現行Cクラス(205型)は一流のスポーツカーのように大変優れたシャシを持ち、 完成度の非 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ガスガス TXT PRO 250 ガスガス TXT PRO 250
ナンバー付きですが、純粋な競技用トライアルバイクです。(^ω^) 車重は50ccのスーパ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.