• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月14日

ロータス・エリーゼに試乗したのでインプレ

そういえば、最近のエリーゼって乗ったことないや・・・。
ワインディングではよく見かけるけど、どんな感じなんだろう?
と言うわけで、ウィザムカーズさんで試乗してきました。(^ω^)
http://www.witham-cars.com/wp/?p=35477




乗ったのはエリーゼ・スポーツ220です。
スペック 1800cc スーパーチャージャー 220馬力 車重950kg 680万円

V6の凄いやつを選ばなかったのは、みんなが乗っている
素のエリーゼのフィーリングが知りたかったから。

スタッフさんの運転で現れた赤いエリーゼは、小さくてとても可愛らしいですね。(゜▽゜)
車体のボリュームはコンパクトカーぐらいのサイズに見えますが、
よく見るとフェンダーなどにかなりの抑揚があり、
小さなスーパーカーのようでカッコいいデザインだと思います。



とても軽いドアを開けて乗り込みますが、
シートに座っただけで軽量な車に乗り込んだと言う感覚があります。
また、助手席と近いので凄く小さい車に乗っているような感じ。

目の前に見えるのは、これ以上無いほどシンプルなインテリア。
アルミフレームが室内にむき出しだったりプラスチック感そのままのインパネなど、
上質感とか高級感などとはまったく無縁のインテリアですが、
ここまで徹底して軽量にこだわっているとむしろ清々しく好感が持てます。
これが伝統あるロータス社の車の作り方ですね。



エンジンはトヨタ製なので扱いに難しい部分は無いですし、
長年乗っていてもおそらく故障知らずで耐久性も抜群でしょう。
エリーゼはマニュアル車に慣れている人なら普通に運転できますし、
通勤や買い物やコンビニ行くのにも全然使える車です。

ハンドルはとても小さくて、操舵力は物凄く軽いです。
もしかしたら今まで乗った車の中で一番操舵力が軽いかも?
「これパワステ効きすぎ~」と思ったら、
エリーゼにはパワステが付いてなかった!( ゚∀゚)アハハ

走り始めてすぐに感じたのはシャシーの素晴らしい剛性感です。
バタバタ感のあった初期型エリーゼとはまったくフィーリングが異なります。

ガッチリ剛性感のある車体に硬く引き締められたサスを持ち、
タイヤに直結されたハンドリングはあくまでシャープ。
運転フィーリングはポルシェ・ボクスターに非常に良く似ていて、
小さくて超軽量なミニボクスターと言う感じ。
運転者の操作に瞬時に答えるゴーカート感覚はスーパーセブン以上です。



ミッドシップなのでリアのトラクションは非常に良好で、
コーナーをクルッと回ってギュイーンと素早く脱出することが出来ます。
ロータスによりチューニングされたエンジンは電子スロットルにもかかわらず
乗用車用のエンジンにありがちなタイムラグはまったくありませんから、
アクセルを踏めば車は瞬時に加速してくれます。

エンジンは220馬力ですが、超軽量車なので
普通の車で言うと300馬力ぐらいの加速力があり、
公道で遊ぶなら使い切れるちょうどいいパワーだと思います。



ロータス・エリーゼはオトナが楽しめる超高性能なゴーカートでした。
運転がすっごく楽しい車です。(゜▽゜)
試乗時は晴天でポカポカ陽気だったので、
このまま箱根にドライブに行きたくなっちゃいました。
欲しいけどスーパーセブンとキャラがかぶるんだよなぁ~。(^-^;)

参考ビデオ
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2017/03/14 20:38:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

7月 24日 宮ケ瀬スーパーカーチ ...
ロータスよしさん

ライバルはエリーゼやケイマンになる ...
ウッkeyさん

ロータス「エリーゼ」が軽く安くなっ ...
まるがおドライバーさん

“個人的”歴代ロータスランキング
タケラッタさん

ロータスエリーゼSPORT220試乗
kawayan156さん

最強のエリーゼ!!
HE゛AT DRIVERさん

この記事へのコメント

2017/03/14 20:47:21
エリーゼは、以前乗らせてもらったじゃないですか?!
あれは最近のではないのでしょうか?

あれ?もう10年前?
コメントへの返答
2017/03/14 21:18:13
あれが1999年発売の初期型エリーゼです。
丸目だったでしょ。 (^ω^)
http://criader.com/wp-content/uploads/images/1999_Lotus_Elise_24664.jpg

乗らせてもらったのは
大体10年前ぐらいですよね。(^-^;)
2017/03/15 18:30:13
セブンとかぶると感じましたか…。
当時、セブンをドライブさせて貰って、まったく別世界と想いました。
エキシージには無い直結感は衝撃的でしたよ。
コメントへの返答
2017/03/15 19:05:27
あ、かぶるのは車の使用方法です。(^ω^)
どちらも峠を走るためにある車ですよね。

実際、両車はまったくフィーリングが違いますね。エリーゼはゴーカートですし、セブンは4輪のバイクですね。
2017/03/15 20:05:30
なるほど!
同じ感覚です!!
コメントへの返答
2017/03/15 20:08:56
出来れば両方所有すると楽しそうですが、
峠で遊ぼうと思った時に、どっちを選ぶか悩んで夜も眠れなくなりそうです。(笑)
2017/03/17 00:56:31
我が家の居候君は2ZZge搭載のモデルです。グレードはエリーゼRで、2007モデルです。セヴンと比べると普通の車になっちゃいますね。AC+屋根付の通勤快適号ですが、面白さではセヴンの足元にも及びません。
コメントへの返答
2017/03/17 07:10:14
私はエリーゼもセブンと同じぐらい楽しい車だと思いましたよ。(^ω^)

セブンは基本設計が60年前なので今の車に無いバタバタ感が楽しくて、エリーゼはゴーカートを公道で乗れるという楽しさがありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コルベットで山中湖 http://cvw.jp/b/687338/40740880/
何シテル?   11/21 08:56
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。神奈川の宮ヶ瀬湖あたりに住んでいてワインディングまで家から5分の距離なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.