• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月02日

フェラーリ360モデナに試乗したのでインプレ

レンタカー(カーシェア)を使うと、
スーパーカーのお試し試乗が数千円で出来るようになりました。
良い時代ですね。(^ω^)

さて、いよいよフェラーリ360モデナの試乗です。
モデナは1999年発売ですから、もう18年前の車ですね。
完成度の高い現代の車と同率には語れません。
イタリア車と言うこともあり、試乗前にハードルはかなり下げておく必要があるでしょう。(笑)



スペック 3600ccL V8(1気筒5バルブ) 400PS 1450kg 中古価格 700万円~1300万円



床に座るような低いバケットシートに腰かけ、
エンジンをかけると勇ましい音と振動が室内に充満します。
ハンドルはブルブルと震え、
ガガガと言うような激しいエンジン音が後ろから聞こえてきます。

F1シフトのモデルなのでセミオートマです。
これはマニュアル車のクラッチとミッションをそのまま使い、
手動の代わりに油圧でガチャガチャ動かして機械的に変速すると言う、
ちょっと無理矢理感のある過渡期のシステムです。(笑)

パドルシフトを1速に入れて早速走り出そうとしますが、
回転数を結構高めにしないとクラッチが自動で繋がってくれません。
その時のクラッチの繋がりはやや唐突で、
「ガクン」と言う衝撃とともにモデナは走り出しました。



低速時のエンジンレスポンスは、
アクセル操作からワンテンポ遅れるやや癖のあるフィーリングで、
これもスムーズな発進を難しくしている要因になっています。
どんなに丁重に操作してもギクシャクするので低速で走るのは非常に苦手です。

その代わり、スピードが乗ってきてパワーバンドに入れた時は素晴らしいです。
高回転型のフェラーリ製NAエンジンは、
まるでレーシングエンジンのように回転数が上がるほど急速にパワーを増し、
少し危うい車体フィーリングのこともあって、
400馬力どころか完全に500馬力オーバーの加速感!
わかりやすく言うと、この車の全開加速はかなり怖いです。
正直あまりやりたくない・・・。(^_^;)



直進性はあまり良くないので修正舵を細かく当てながら真っ直ぐ走らせます。
路面のうねりも良く拾ってハンドルが取られるので、
走行中ハンドルはしっかり握っていないといけないのですが、
もしかしたらアライメントは2~3mmトーアウトの設定がなされているかもしれません。
この個体特有の物である可能性もあります。



乗り心地は硬くてゴツゴツします。
また、60キロで国道を走行中、
普通の乗用車では「ストッ」と何事もなく通過出来るなんてことないギャップで、
フロントに「ガツン!」と言うかなり強い衝撃がありました。
もしかしてフルボトムした?それほどフロントのストロークが少ないのか?
あまりにも強烈だったのでサスアームが折れるかと思いました。(^_^;)

やや不安を感じる車体と、
硬くてストロークの小さいサスペンションから予想すると、
限界付近ではかなり唐突な挙動をするんじゃないかな?

ほとんど直線だけだったのでコーナーリング性能を検証は出来なかったのですが、
交差点を曲がった時のフィーリングでは、
ミッドシップの前後重量バランス自体は素晴らしいものを持っていると思います。



横幅はかなりありますが、そんなに運転が難しいとは感じませんでした。
狭い道路を走らなければそれほど問題にならないでしょう。

自分がこの車をいじるとしたら車体に補強を入れて剛性を増し、
サスはもっとストロークさせて柔らかくしなやかに動くようにしたいですね。
ストロークを稼ぐため車高は2cmぐらい上げる必要があるかもしれません。

あと室内の遮音性を上げてエンジン音が「コーン」という
心地良い音色になるように、サウンドチューニングもしたいですね。(^ω^)

もっともここまで徹底的に改造するとなると、
新しいモデルを買った方がずっと安い気がしますけど・・・。(笑)

360モデナは女性的な外観とは対象的に、中身は物凄くハードな男の車でした。
少なくともデートカーではありませんね。きっと嫌われます。(笑)

参考動画
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | クルマ
Posted at 2017/04/02 19:57:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/04/02 20:29:46
 Sekiaiさん、こんばんは。
 とうとう360 MODENAを試乗されたんですね!
 360の空力ディバイスはどう感じられたでしょうか?
コメントへの返答
2017/04/02 20:58:22
F355Jさん、こんばんは~。(^ω^)

モデナはかなり空力チューニングされた車だと聞いていますが、初めて乗る場合はおそらく150km/hは出さないと体感は出来ないような気がします。

やっぱり、まず空力パーツ無しの状態で乗って素の状態を覚えておいて、空力パーツを付ければ60km/h程度でも違いが判ると思います。
2017/04/02 21:02:26
おお!行きましたねぇ・・・

買ってください。
乗らせてください(笑)
コメントへの返答
2017/04/02 21:15:23
乗りたいならカーシェアで借りると良いですよ。

数千円で済むので凄く安いし~。(^ω^)
2017/04/02 21:05:09
これは想像以上にハードなクルマでしたね〜。430では色々改善されているのではないでしょうか?やはりフェラーリも最新が最良なのかもしれません。
コメントへの返答
2017/04/02 21:14:53
458スパイダーを二人で借りてみます?

24時間で2万8000円みたいですよ。(^ω^)
2017/04/02 21:52:22
僕は360のMTでしたが、F1だとクラッチの減りが気になるかも知れません。
コメントへの返答
2017/04/03 06:11:31
そうですね。今回の試乗でF1のクラッチは2万キロ持たないと言われている理由が分かりました・・・。(^-^;)

モデナの中古はF1マチックの方がずっと多いですが、新車で買った人はちゃんと乗り比べてF1マチックの方を買ったのか疑問が残ります。
2017/04/03 12:38:46
エンジンルームは車内直通ですか\(◎o◎)/?

ていうか新しいディーノのV6が楽しみです←妄想
コメントへの返答
2017/04/03 12:59:02
一応、防火壁にガラスが入っていますが、
コックピットはかなり騒々しいですよ。(^-^;)
http://art63.photozou.jp/pub/108/1297108/photo/120554084_624.jpg

新しいディーノは良さそうですね。(^ω^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「動画 ケーターハム・セブン620R http://cvw.jp/b/687338/40204455/
何シテル?   08/07 08:24
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。神奈川の宮ヶ瀬湖あたりに住んでいてワインディングまで家から5分の距離なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

ファン

207 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
現行Cクラス(205型)は一流のスポーツカーのように大変優れたシャシを持ち、 完成度の非 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ガスガス TXT PRO 250 ガスガス TXT PRO 250
ナンバー付きですが、純粋な競技用トライアルバイクです。(^ω^) 車重は50ccのスーパ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.