• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

コルベットは優れたコーナーリングマシン(愛車レビュー)

コルベットは優れたコーナーリングマシン(愛車レビュー)
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名シボレー / コルベット クーペ クーペ_LHD(MT_6.2) (2014年)
乗車人数1人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
乗り心地
乗り心地はかなり良く、ドライブも快適です。
満足している点
非常に優れたシャシー、ハイパワーエンジン、抜群のスタイル!(゜▽゜)
不満な点
やたらデカイこと。(笑)
総評
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。
昔のコルベットは、パワーだけあって他はダメダメでしたので、
多くの人は信じないと思いますが、これは事実です!(゜▽゜)

特に高速コーナーで見せる低重心でワイドな安定性と、
理想的な前後重量バランスによる素晴らしいコーナーリング性能を体験すると、
誰もがその意外性に大変驚くと思います。もちろん私もビックリしました。(^-^;)

ワインディングではまるでライトウェイトスポーツのように俊敏なハンドリングを見せますし、
オールアルミになった高剛性のシャシー性能は天下一品だと私は思います。(^ω^)

ハンドルの遊びは完全にゼロで中央の不感帯はまったく無く、
路面のインフォメーションも豊富に伝わってきて、
1mmの動きでも車が正確に反応してくれますので、
ゆったり高速道路を巡航している時でさえ運転は非常に楽しいです。

6200ccの大排気量のV8エンジンをフロントミッドシップに積みますが、
ボンネットはカーボン製で大変軽いですし、
ミッションは後ろに積まれていて前後50対50の理想的な重量バランスを持ちます。

あえてOHVを採用するエンジンは重心とボンネット高を下げるためであり、
ルーフもカーボン製なので車全体の設計はかなりの低重心になっていて、
重量バランスはリアエンジンの911や、全高が高いGTRより明らかに良いのが乗り比べてみると判ります。

パワーは466馬力ですがトルクが64.2キロもあり車重もわりと軽いため、
実際の加速性能は完全に500馬力クラスに踏み入れており、ゼロヨンは12秒台、最高速 314km/h。
高回転側のカムに切り替わるパワーバンド内では、
アクセルを大きく踏み込んだ瞬間
ヘッドレストに頭を思い切りぶつけるほどの加速力があります。

他のハイパワースポーツカーに較べて、
公道で非常に快適に乗れると言うのもコルベットの大きな利点です。
サスペンションはスポーツカーらしく引き締められていますが、
アメリカの長距離ドライブにも最適化されているため、
乗り心地はしっとりと心地良く、荒れたワインディングでも跳ねないしなやかさがあり、
電子制御ダンパーは路面や速度に応じて瞬時に減衰力を変化させるため、
腰があってロールも大変少ないです。(^ω^)

私の車はマニュアルシフトのモデルですが、
トルクが有り余っていて特に変速しなくても十分な加速をするので、
運転感覚はほとんどオートマのモデルと変わらないです。
トンネル内で空ぶかしして遊べるのはマニュアル車だけですけどね。(笑)
ミッションが後ろにありますが、長いシフトリンケージは精度良く作られていて、
遊びなども無くてカチッ、カチッと決まります。

ブレンボ製のブレーキは容量にも余裕があり、非常に良く止まります。
更に強力なブレーキ性能が欲しい人には、カーボンセラミックブレーキが用意されていますが、
街乗りだとあまりにも強力に効きすぎてギクシャクしやすいので、
サーキット走行をする人以外は普通のブレーキを選ぶことをオススメします。

モード切替えは「ウェザー」「エコ」「ツアー」「スポーツ」「トラック」とありますが、
自分的にはトラックモードが一番好みです。
ダンパーがしっかりしてハンドリングもエンジンもシャープになり運転が非常に楽しいです。

トラクション及びスタビリティコントロールはトラックモードでもONのままに出来ますし、
乗り心地もほとんど悪くならないので、常時トラックモードでも良いと私は感じます。
あと、トラックモードで横バーに切り替わるメーターにはシフトランプも表示されるため、
元気いっぱいの走りをするには非常に便利です。
ちなみに、エコモードでは低負荷時にV4エンジンになり、リッター10キロ以上の燃費が可能です。

スタイルはメチャクチャかっこいいし、運転中は物凄い車に乗っているという感覚がビシバシあるし、
コーナーリング性能・動力性能ともに第一級で、Nurburgringで鍛えられた車の完成度は驚くほど高い。
この価格帯でベストバイのスポーツカーだと私は考えています。
大きすぎて日本の道路にまったく合わないのを除けばネ・・・(笑)

C7コルベットZ51を運転している気分になれる動画 [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=rQADJcMWTu4

ポルシェ・カレラSとのサーキット対決結果
https://youtu.be/GbtoXMOiqtQ?t=970

C7コルベットの中古価格はこのぐらいです。
http://www.carsensor.net/usedcar/bCH/s010/f004/index.html?LP=CH_S010&SORT=2

ブログ一覧 | コルベット | クルマレビュー
Posted at 2017/10/09 18:21:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Born in the U.S.A.
コリさんさん

コルベット グランスポーツ試乗
amggtsさん

2017年3月度 KHC CLUB ...
ひろ122さん

第20回 apr大走行会
Lapianさん

CHEVROLET CORVETT ...
9theagleさん

CORVETTE Z06 C7.R ...
amggtsさん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:18:09
大きい車も好きです。
パワーがない大きい車は何かと困るけど、コルベットはパワー不足なんて感じないでしょうしね~(^^♪
コメントへの返答
2017/10/09 21:01:28
運転している時に「物凄くスーパーな車」に乗っていると言う感覚を常にビシバシ感じるんですが、車格が大きいということも関係しているでしょうね。(^ω^)
2017/10/12 18:02:17
初めまして!
このクルマいいですね。
カラーリング、スタイル、エンジン性能とどれをとっても文句なしです。
今のようにカスタムやサーキット走行をしなくなったらぜひ手に入れたいと思っています。
コメントへの返答
2017/10/12 18:35:13
MasaGotoさんこんにちは。
ケーターハムのブログ見ましたよ~。(^ω^)

現行のコルベットは驚くほど良い車なので、是非ディラーで試乗してみることをオススメします。(゜▽゜)

私の試乗記はこちらにもありますので、参考にしてください。o(^-^)o
http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/39784691/
2017/10/15 16:22:17
初めまして。
このサイズで大排気量で
ハンドリングマシンとは。
遊び0と言うのもいですね。
スタリングもいいし、
歴代のスタイルもいい感じで残しつつ
進化してる。
今までのアメ車のでは
なかった感じで拝見してます。
また、寄らせていただきます。
コメントへの返答
2017/10/15 19:58:33
コメントありがとうございます。(^ω^)

納車日に、高速導入路でハイスピードコーナーリングした時、あまりにも見事なコーナーリング性能に、私自身びっくり仰天しました。(^-^;)

シャシー設計が大変良いのは、街乗りレベルの試乗でも分かっていたんですが、ここまで凄いとは思っていなかったんですよ。
良い車だと思います。(゜▽゜)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コルベットで山中湖 http://cvw.jp/b/687338/40740880/
何シテル?   11/21 08:56
レース用カーボン加工屋です。昔モーターショーの車を作る仕事をしていたことがあります。神奈川の宮ヶ瀬湖あたりに住んでいてワインディングまで家から5分の距離なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

お友達

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C7コルベットは、このクラスでトップレベルのコーナーリングマシンです。 昔のコルベットは ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
KTM 200EXC KTM 200EXC
KTMの200ccエンデューロレーサー。オフロードコースではフルサイズのレーサーを追いか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.