• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

本庄サーキット

本庄サーキット 日付をまたいでしまいましたが、
20日は本庄サーキットに行ってきました。

前回、GH7(2リッター・NA AT)で走行した際は、
走行会に参加したため講習を受けていなかったので、
今回は朝早くにいって講習を受けました。

そして10:40の枠で一本目、自分で走行しました。
この回のベストタイムが、57.808
1Sベスト 20.877
2Sベスト 8.432
3Sベスト 26.641
でした。

前回から間も空いてたので、
とりあえず今回は前の車で出した1分をきることを目標としていました。
ひとまず達成できて一安心です。
(内心、1分きれなかったらどうしようかと、、、)

コーナリング時、前荷重が抜けきってからステアリングをきっているから、
後輪のタイヤがうまく使えていないと指摘を受けました。
また、第2ヘアピンで恐怖心からか、ブレーキをかけすぎてしまう傾向にあるようです。
上の2つは次回までの課題ですね。


あとはシートが革ということもあり、3点シートベルトでは体が滑ってしまったので、
次回はちゃんと4点を取り付けておきたいと思います。
アドバイスしてもらった滑り止めシートも試してみたいと思います。


今回でた課題から、
車の挙動を掴むためにも、荷重移動をしっかりするためにも、
制限速度域で、山道をもう少し走りこみたいと思います。

榛名湖に行くときに通る道が、
角度のきついカーブが多い道なので丁度良さそう。
4月になれば釣りに行くので、ついでにできるし。


車載動画用のカメラの固定方法も考えないといけません。
今回、残念な結果になったので(コースインの前に、くるりと反転、、、)


オイルについて

10W-50の ゼロスポーツ チタニウムR
粘度が高いので、粘性抵抗があるのではと言われていましたが、
走らせてみたらスムーズに回転してくれました。

持ちがよくないとも、そこそこ持つとも聞いているので、
今後走っているうちにどうなるのか、様子を見ていきたいと思います。


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/03/21 01:31:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

疑惑と容疑、そして罪!?
Wing@翼さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

奥多摩シェイクダウン♪
ハピワンさん

美しさを求めて... 筑後川昇開 ...
晴耕雨読さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2010/03/21 07:36:21
お疲れさん。
それと、撮影ありがとう。
オンボードだけじゃわからない、外からの動きがみられて物凄く参考になったよ。
ゼロのオイルはZahrenに出会うまでは、俺の中でトップクラスのオイルだったから安心して使えるよ。

あと、運転は自分なりのペースで焦らず行こう。
悩んだ時には付き合うよ。
コメントへの返答
2010/03/21 09:25:35
お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。

お役にたったのであれば、何よりです。
オイルは色々と試してみたいと思っています。


時間はあるので、焦らずに、
参考に出来ることを探しながらやってみます。


悩んだりしたときは声をかけますので、宜しくお願いします。
2010/03/23 00:23:54
お疲れさまー

目標クリアーおめでとう!
課題も色々分かったから、一つづつ解決しながら走っていきましょう♪
これで5月がますます楽しみになった?


OEM元のオイル使った感じだと、0~1500kmくらいまでは静かでいい感じでしたけど、2000kmを越えると急激に劣化しているのを感じました。

最近オイルについて思うのは、油膜などの保護性能が問題ないなら、極力柔らかいオイルを使った方がレスポンスも燃費も良くなるので良い!と言うこと。
そんなに数使ったわけではないですが、ザーレンはそのあたりの条件を満たすいいオイルではないかと思います。
コメントへの返答
2010/03/23 12:20:35
ありがとうございます。

そうですね。
5月はどうなるか楽しみです。
約2ヶ月のうちに課題が改善できるかどうか。


なるほど、勉強になります。


5月までにどのくらい走れるかな。
一応次回はザーレンのオイルを入れてもらう予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「サーキット行きたくなってきた…
ドクターストップ解除まだかなぁ(^^;

何シテル?   09/16 20:48
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

お友達

随時お友達募集中です。
車のメーカー問わずどなたでもOKです。

気軽に声をかけてみてください。

こちらからお誘いすることがあまりないと思いますが、
オフ会等でお会いした方はお誘いする可能性があります。
60 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】みんカラ公認 よしお&#180;ω`よしお´ω`
ちよサフちよサフ ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ WRX STI キーキー (スバル インプレッサ WRX STI)
2015年7月20日 総走行距離108,000km 父名義の車になりました。 ニックネ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.