• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@GRFのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

モントレー2012 in 渋川

モントレー2012 in 渋川翌日は知り合いの車が本庄サーキットでシェイクダウンするのを見学予定だったため、
この日だけ渋川総合公園まで足を運んでみました。

残念な部分も多々見受けられましたが、
初回のイベントとしてはなかなかうまくいったんじゃないでしょうか?

来年以降の開催に期待しましょう。


以下、残念に感じたところ

第1回ということもあったのでしょうけど、
まず感じたことは主催側と駐車場管理側の伝達が不十分だったのかなーと思いました。

他の方のブログでも散見しましたが、結構グダグダだったようですし。


それとバリアフリーという観点でみると、全くなっていませんでしたね。

VIP用駐車場に停めるようにと指示⇒駐車⇒会場へ向かうが階段で下りられず
⇒他にルートありますか?⇒歩いて回り込むしかありません

で、結局のところ参加者関係者の駐車場側から車道の結構急な斜面を下っていきました。

正直いって特殊な条件等のある人は、↑の降りた先にある駐車場に停めさせればよかったのではないかと・・・。

あとはイベント会場も足場があまりよくなかったため、車椅子だったら大変だなーと。

こう見ると、
やっぱり日本は身障者への対応は後回しなのだなーと感じました。



SSも最前列を確保できないとあまりよく見れないってのもありましたね。
結構木が邪魔な感じで難しかったです。


まあ、最初っから完璧なイベントなんてないのでしょうから、
課題があるだけ次回はよりいいイベントになってくれるんじゃないでしょうかね?
Posted at 2012/08/02 23:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年07月15日 イイね!

走郎でTC1000走行 はじめてクラスに父が

タイトルの通り、父がはじめてクラスでTC1000デビューしました。

厳密に言うと身内の走行会で本庄サーキットを一回だけ走ってはいますが、
サーキットでの走行についての詳しいレクチャー的なものは受けていなかったので、
はじめてクラスでのエントリーとなりました。


最初に橋澤さんの同乗走行では、
「Gの掛かり方がすごい」と言っていましたが、いざ走り出してみると何事もなく走っていた印象があります。

タイヤのエア圧の設定は、
いつも走行会に行くたびに一緒にやっているので、大体で合わせてましたし、
減衰は自分がセッティングしたのをそのままとしました。


暑い中大変だったと思いますが、楽しかったと言っていましたし、
ダブルエントリーにして正解だったなと思いました。


関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2012/07/16 19:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

走郎でTC1000初走行

昨日は、ディーランゲージ主催の第7回「走郎」in TC1000にいってきました。

走行会への参加+行き帰りの運転までは、体力的にどうしてももたないので、
いつも移動は父の運転に任せきりなのですが、
いつも見てるだけじゃつまらないから走りたい、とのことでダブルエントリーとなりました。


炎天下となり、暑さがきつかったですねー。
車より先に人間がダレましたw

このブログを書いている今でも、対策はしてるのですが日焼けでまだ首と腕がちょっと痛いです。


TC1000は以前から走ってみたいとは思っていたものの、
機会がなく今回が初走行となりました。


1本目の走行はせっかくということで、田口さんに同乗走行をお願いしました。

テーマとして、
『どうすれば車を思った通りに(狙ったラインやクリッピングポイントに向かって)動かすことができるか。』
としました。

走行開始時に「スムーズに走ることを心がけていくと、うまく走れます。」とのアドバイスをいただきました。

そしてピットイン後には逆同乗走行をしていただいたりで、とても勉強になりました。

走行終了後も、
駐車位置まで乗ったままできていくつかのアドバイスを、手書きでしてくださりました。

すごく丁寧でわかりやすい解説で、各走行枠ごとでも忘れないようトレースしてました。


2、3本目では田口さんに教えていただいたことを実践しつつ、
ここはこうしたらどうかなとか色々と試行錯誤しながら走ってみました。

4本目の走行では、車セッティングの現状と課題、足回りの改善へのアドバイスをいただくため、
森吉さんに同乗走行をお願いしました。

「バランスいいね」
との言葉をいただけたのでまずは一安心でした。


5本目では全ての周回でなるべくタイムを平均的に出してみようと思い、
色々と調整してみてましたが難しいですねー。

とりあえずここでベストラップとなる44秒325?くらいをマークしてました。


ちなみに今回の減衰は、(最強から戻してます)
1~3本目がフロントを7段、リアを7段戻しに、4、5本目ではフロントを7段、リアを6段戻しにしていました。

タイヤ圧は1~3本目で前後1.9に設定してみてましたが、
途中から滑りだしたので残りの2本では前後1.8まで落としてみました。




最後の抽選会では、ENNさんと全く呼ばれませんねーって話をしてたのですが、
身内二人が最後まで残ったのでつい笑ってしまいました。

こういうこともあるんですねー。

父にカレーの器が来ましたが、
時間ギリギリくらいで(出掛けの帰りに)遊びに来た身内もいたのでいいネタ?になったんですかね?ww

帰りはファミレスでの夕飯後、各自解散となりました。


最後に、
参加された皆様、スタッフ、ドライバー、メカニック、お手伝いの皆様お疲れ様でした。
関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2012/07/16 19:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「また放置されていた当アカウント」
何シテル?   09/03 17:05
時々走行会に出没します。 GRFに結構金かけました・・・。 2009年、GH7インプレッサで 本庄サーキットにおいてサーキットデビュー。 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-86 スマートキーポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:41:10
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 02:26:19
これがレバー比です☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 12:12:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ カラーはラピスブルー ...
スバル R2 スバル R2
大学1年の7月に新車購入(親持ち) 免許取得前に(免許は同年の8月に取得)納車されまし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
7/20追記 レヴォーグと引き換えにディーラーに引き取られていきました。 走行距離 およ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
R2に別れを告げて マイナー後のN BOXになりました。 基本的に母の車ですが通勤で借 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation