車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
すっかり春ww新年度になりブログアップもままなりません(^^;;

先週の事になりますが、貰ったばかりの有給を早速使い土曜〜月曜にかけていつもの白馬です。

途中の駒ヶ根あたりで記録しました。

納車されてから7年8ヵ月、ほとんど週末しか乗ってないのに13000km/年もどこ走ってんだ?←自問自答

土曜の朝、塩尻あたりでも降雪があったので現地の天候は期待してませんでしたが、やはり白馬村に入ると山々はすっかり雲に覆われていました。

嫁は疲れが出たのか、宿で休みたいというので初日はホーム栂池でソロ活動です。

今年は雪もたっぷりあるものの、栂池高原スキー場は4月から規模を縮小しての営業です。

一人で滑ると自然とペースが上がってしまい、春の重い雪の中をゴンドラで回すのは少々疲れました(^^;;


日曜日は天気も良さそうなので、八方尾根へ遠征してきました。



さすが八方尾根、ウサギ平や黒菱はこの時期でも雪質は上々です。
黒菱クワッド側の整地バーンも大回りで飛ばせました。

リーゼンスラロームはザクザクの雪です。
流石のリーゼンも、もはや下山ルートですね。

今シーズンまだお邪魔してなかったこちらでランチ。



私が好きな白スパとライ麦パンww
酸味のあるライ麦パンに手作りリンゴジャムが絶品なんです。

最終日はホーム栂池。

この日は月曜日ということで白樺ゲレンデも人がいない!



結局滑り降りてきても誰もいなかった(^^;;

午後から天気も下り坂ということで、昼で上がり白馬村にある蕎麦屋でランチ。



シメはみみずくの湯に立ち寄りました。


シーズン終盤となり、白馬まで遠征するのは難しいだろうということで栂池のシーズン券は返上してきました。保証料500円の返金です(笑)

ーーー滑走記録ーーー
(1) 2016.12.23 栂池高原
(2) 2016.12.24 栂池高原
(3) 2016.12.25 栂池高原
(4) 2017.01.07 栂池高原
(5) 2017.01.08 栂池高原
(6) 2017.01.09 栂池高原
(7) 2017.01.21 八方尾根
(8) 2017.01.22 栂池高原
(9) 2017.01.28 野沢温泉 探検隊合宿
(10) 2017.01.29 野沢温泉 探検隊合宿
(11) 2017.02.11 栂池高原
(12) 2017.02.12 栂池高原
(13) 2017.02.22 志賀高原 (横手山、熊の湯)
(14) 2017.02.23 志賀高原 (丸池〜ダイヤモンド)
(15) 2017.02.24 志賀高原 (焼額山、奥志賀)
(16) 2017.02.25 栂池高原 雪の祭典
(17) 2017.02.26 栂池高原
(18) 2017.03.11 栂池高原 白馬オフ
(19) 2017.03.12 栂池高原 白馬オフ
(20) 2017.03.18 栂池高原
(21) 2017.03.19 栂池高原
(22) 2017.03.20 栂池高原
(23) 2017.04.01 栂池高原
(24) 2017.04.02 八方尾根
(25) 2017.04.03 栂池高原
ーーーーーーーーーーー
※栂池シーズン券 経済効果

1944円/1日当たり

シーズン券代金:35000円
一日リフト券:5100円



結構スケジュール的にも厳しくなってきて、事実上の滑り納めになるかもしれません。
そして今日、キャリアを外し、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。



Posted at 2017/04/09 22:13:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雪山ネタ | 日記
2017年03月15日 イイね!
あまり写真がないので短めです。

いつものメンバーで、いつものゲレンデで、いつもの宿で、久しぶりに白馬オフを開催しました。

フライト料金が高騰しすぎたため、今回からヘリは無し。フツーに滑って、フツーに飲んで、完全なレジャースキーに徹しました(笑)


3月に入り天候も安定してきて、晴天率も高いです。

いつもの夫婦で行く時と違い、賑やかで楽しい夕食です。


そして食後にサプライズww

私を含めた誕生日の近い3人のために、安曇野の住人からバースデーケーキが!
もはや祝ってもらう歳でもありませんが、実際祝ってもらえるとやはり嬉しいです。

れゅの…
誰だコレ?もはや発音すら難しい(笑)


2日間を通して天候に恵まれましたが、その分雪が緩むのも早いですね。
ただ3時頃を境に冷えて固まってくるので、1日を通して雪質の変化が目まぐるしいです。


さて、シーズンもラストスパート。
そろそろ春雪用にホットワックスしなきゃなぁ。



ーーー滑走記録ーーー
(1) 2016.12.23 栂池高原
(2) 2016.12.24 栂池高原
(3) 2016.12.25 栂池高原
(4) 2017.01.07 栂池高原
(5) 2017.01.08 栂池高原
(6) 2017.01.09 栂池高原
(7) 2017.01.21 八方尾根
(8) 2017.01.22 栂池高原
(9) 2017.01.28 野沢温泉 探検隊合宿
(10) 2017.01.29 野沢温泉 探検隊合宿
(11) 2017.02.11 栂池高原
(12) 2017.02.12 栂池高原
(13) 2017.02.22 志賀高原 (横手山、熊の湯)
(14) 2017.02.23 志賀高原 (丸池〜ダイヤモンド)
(15) 2017.02.24 志賀高原 (焼額山、奥志賀)
(16) 2017.02.25 栂池高原 雪の祭典
(17) 2017.02.26 栂池高原
(18) 2017.03.11 栂池高原 白馬オフ
(19) 2017.03.12 栂池高原 白馬オフ
ーーーーーーーーーーー
※栂池シーズン券 経済効果

2692円/1日当たり

シーズン券代金:35000円
一日リフト券:5100円





Posted at 2017/03/17 21:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪山ネタ | 日記
2017年03月01日 イイね!
雪山修行 栂池高原編志賀高原からのハシゴでホーム栂池へ移動しての修行4日目。
この日は雪の祭典というイベントがあり、これに合わせて我が家は毎年予約を入れてます。
天気も良く、志賀高原から遠くに見えてた北アルプスが間近に見えます。


昼間は普段通りに滑りますが、イベント日だけに来場者が多かったですね。終日ゴンドラは行列ができてました。
こんな日は混み合う前に早目なランチ。
毎年利用するハートランドです。

今年の新メニュー”すきやき丼”。
よくあるチェーン店の牛丼とは違います。

この日は馬の背コースが終日クローズ。
上部の栂の森ゲレンデもリフト待ちが途切れないので、下部の白樺ゲレンデ〜チャンピオンゲレンデでみっちり整地の練習です。

↑パラレルターン大回り ナチュラル 急斜面

↑パラレルターン小回り ナチュラル 急斜面

夜になるとイベントのメイン会場では、松明滑走や火の輪くぐりなどのプログラムが行われますが、定宿に集った常連さん達は最後に上がる花火を宿のダイニングから鑑賞。

もちろん傍らにはこちらも用意して、常連さん達で宴会です(笑)



修行最終日。
イベントのあった昨日とは違い、人も少なかったです。
そしてこの日は馬の背コースもオープン。
出だしの北向き斜面は雪面が硬かったですが、中盤からは緩み始めてたので、少しばかり不整地の練習です。

↑パラレルターン小回り 不整地 中急斜面
デキはまったくダメダメですが、不整地に入ってみようと意欲的になっただけでも成長の現われかな(^^;;

この日のランチは以前紹介したクローシュさんです。

黒板に書かれてた10食限定のベーコンステーキランチが、どうしても食べたくて再訪しました。

ビールにも良く合います(^^)
白馬のグリンデルさんのベーコンステーキを思い出しました。また食べたい!


こうして大好きなスキーを毎日して、美味しい物をばかりを食べた夢のような5日間が終わりました。





ーーー滑走記録ーーー
(1) 2016.12.23 栂池高原
(2) 2016.12.24 栂池高原
(3) 2016.12.25 栂池高原
(4) 2017.01.07 栂池高原
(5) 2017.01.08 栂池高原
(6) 2017.01.09 栂池高原
(7) 2017.01.21 八方尾根
(8) 2017.01.22 栂池高原
(9) 2017.01.28 野沢温泉 探検隊合宿
(10) 2017.01.29 野沢温泉 探検隊合宿
(11) 2017.02.11 栂池高原
(12) 2017.02.12 栂池高原
(13) 2017.02.22 志賀高原 (横手山、熊の湯)
(14) 2017.02.23 志賀高原 (丸池〜ダイヤモンド)
(15) 2017.02.24 志賀高原 (焼額山、奥志賀)
(16) 2017.02.25 栂池高原 雪の祭典
(17) 2017.02.26 栂池高原


ーーーーーーーーーーー
※栂池シーズン券 経済効果

3182円/1日当たり

シーズン券代金:35000円
一日リフト券:5100円



Posted at 2017/03/04 18:38:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雪山ネタ | 日記
2017年02月28日 イイね!
雪山修行 志賀高原編永年勤続○○年で休暇をもらい、週末と合わせて5日間のスキー修行に行きました。

まずは志賀高原。
スキーを始めた頃に連れて来てもらって以来、20年振りなので記憶もほとんどありません(^^;;

予習した通り、初日は横手山、熊の湯エリアから。

天気も良く、北アルプスまではっきり見えました。(多分、ホーム栂池の天狗原も…)

修学旅行生の多さに参りましたが、平日ということもあり、ベースの緩斜面を外せば人もまばら。
山頂行きリフトの運転開始が遅れましたが、横手山山頂は雪質も良いです。

ランチは横手山山頂ヒュッテ。

ボルシチと手作りパンのセットです。


あっ、熊の湯スキー場もちゃんと滑りましたよ(笑)


宿は一の瀬に取りました。
板も2本体制です。




さて2日目。
朝から風が強く吹いていて、リフトの運転状況も寸断状態。
かろうじて動いてた一の瀬ファミリーとダイヤモンドで時間を潰してましたが、修学旅行軍団が大挙して押し寄せて来たので、風の影響を受けていない蓮池へシャトルバスで移動です(^^;;

丸池→蓮池→ジャイアントと滑り、2日目のランチはみん友さんに教えていただいたアスペンです。



奥さんは手作りアップルパイ。
私はチーズハンバーグのセット。

ハンバーグもゲレ食にありがちな”温めるだけ”とは違い、本格的でお値段もリーズナブル。シナモンが効いたアップルパイも、また食べたくなる美味しさでした。

午後になり、運転を見合せてたリフトやゴンドラが動き始めたので、滑りながら宿まで帰れそう。

視界が悪いながらも、発哺ブナ平→西館山→東館山を滑り…

寺子屋→高天ヶ原→タンネ→ファミリーと滑って戻って来ました。



志賀高原最終日。
残る焼額山→奥志賀を狙います。

天気も回復して来ましたが、尾根を走る奥志賀ゴンドラが風の影響で運転見合せ(ToT)

ですが滑走は可能で、エキスパートと第1ゲレンデのリフトは動いているので、帰りはシャトルバス利用を視野に入れこちらへ向かいます。

最終日のランチは教えていただいたホテル グランフェニックスのレストラン”ラ・ステラ・アルピーナ”。



志賀高原の地ビール。
ポモドーロスパゲッティとパン。

少々お高いですが、さすがホテル!
味は間違いないです。普通のゲレ食のパスタはもう食べれません。

サンバレー、木戸池、渋峠以外の約90%を制覇して、志賀高原編は終了しました。


そして金曜日の帰宅ラッシュの中、後半のホーム栂池高原へ向けて移動しました。


続きはまた後日…

ーーー滑走記録ーーー
(1) 2016.12.23 栂池高原
(2) 2016.12.24 栂池高原
(3) 2016.12.25 栂池高原
(4) 2017.01.07 栂池高原
(5) 2017.01.08 栂池高原
(6) 2017.01.09 栂池高原
(7) 2017.01.21 八方尾根
(8) 2017.01.22 栂池高原
(9) 2017.01.28 野沢温泉 探検隊合宿
(10) 2017.01.29 野沢温泉 探検隊合宿
(11) 2017.02.11 栂池高原
(12) 2017.02.12 栂池高原
(13) 2017.02.22 志賀高原 (横手山、熊の湯)
(14) 2017.02.23 志賀高原 (丸池〜ダイヤモンド)
(15) 2017.02.24 志賀高原 (焼額山、奥志賀)



PS.カズさん、モトエクさんのコメントが、返信を書いてる途中で私の不注意で消えてしまいました。
折角書いて下さったのにスミマセンm(_ _)m
Posted at 2017/02/28 21:51:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪山ネタ | 日記
2017年02月14日 イイね!
油断大敵!寒波到来の中、先週末も白馬でした。
一晩でこの積もりようww

初めは八方尾根で滑るつもりでしたが、麓からリーゼンを見上げるとウスバから上は雲の中…
こんな状況でわざわざリフト券買うのも勿体無いので、ズン券のあるホーム栂池へww

こちらも決して視界が良いわけではないものの、コース脇には新雪も残ってたりして雪質は最高でしたね。

公式発表では山頂で-11℃!


雪質も終日緩むこともなく、更に降り続けて絶好のコンディションでした。

積雪も350cmということで、ブッシュや石など皆無と思いきや油断してました。

ソールに傷が付いたのはATOMIC BLUESTAR SC。
この日はLCと2台持ち込んでたので、それ以降はLCで滑りましたがトップシーズンのこの時期に痛い負傷です。

早速、いつもお世話になってるショップにリペアをお願いしました。

週末には引取れるとの事なので、シーズン後半もこれで安心です。


さてランチです。
極寒の初日は温かいラーメン🍜

”らーめん こもれび”さんです。
実はこの店、定宿の元スタッフさんが開いたラーメン屋さんなのです。
今回は鶏白湯スープときのこペーストを合わせた特製塩ラーメンをいただきました。

スープまで飲み干せる旨さです。

2日目はゴンドラ駅近くの”クローシュ”さん。

名物”牛トロ丼”をいただきました。

半分凍ったフレーク状の生肉がご飯の上に乗った丼で、わさび醤油をかけていただきます。意外やあっさりしていて食べやすかったです。次回は限定メニューのこちらも食べたいなぁ。





ーーー滑走記録ーーー
(1) 2016.12.23 栂池高原
(2) 2016.12.24 栂池高原
(3) 2016.12.25 栂池高原
(4) 2017.01.07 栂池高原
(5) 2017.01.08 栂池高原
(6) 2017.01.09 栂池高原
(7) 2017.01.21 八方尾根
(8) 2017.01.22 栂池高原
(9) 2017.01.28 野沢温泉 探検隊合宿
(10) 2017.01.29 野沢温泉 探検隊合宿
(11) 2017.02.11 栂池高原
(12) 2017.02.12 栂池高原

ーーーーーーーーーーー
※栂池シーズン券 経済効果

3889円/1日当たり

シーズン券代金:35000円
一日リフト券:5100円



Posted at 2017/02/15 00:20:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雪山ネタ | 日記
プロフィール
レガシィと雪山をこよなく愛するnobu 133です。 A型のGT Sパケ 6MTに乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
雪山20日目 ざ・ん・ぱ・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 00:23:24
週末は応援に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 00:14:00
イメチェンww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 12:04:19
お友達
よかったら、お友達登録お願いします!
112 人のお友達がいます
いぃいぃ * 中嶋屋宿主中嶋屋宿主 *
たかっち@Mood Stabilizerたかっち@Mood Stabilizer * suzumesuzume *
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 涼夏小町涼夏小町
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン+過給器+AWD+6MTという贅沢な組合せは、雪山行脚には申し分ない布陣 ...
スバル ステラ スバル ステラ
ステラ カスタム RS スマートアシストになります。 L175S ムーヴ カスタム RS ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤で片道40kmを通い続けたおかげで、8年間で10万5千kmを走破しました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.