• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ず~ののブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

レガシィ退院

レガシィ退院















足回りのトラブルで入院中だったレガシィが本日無事に退院しました^^♪





左前は無償で新品に

右前は自腹で新品に

フロント足回りリフレッシュです^^
自腹分は交渉してちょこっとおまけしてもらいました♪

名古屋スバルさんありがとう!




引き取りに行ったときに破損個所を見せてもらおうと思ったのですが、破損個所が『かなりのレアケース』ということですでに調査のためにメーカー送りになっており確認できませんでした。



ブッシュ類もリフレッシュしなきゃな~と思いつつ車を眺めていたらナンバー灯が切れかかってチカチカしてました...orz

自分で直せるところでよかったけど・・・

なんだかな~^^;
Posted at 2017/10/20 22:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

IKEA長久手

IKEA長久手
















行ってきましたIKEA長久手!


16日(月)仕事が休みだったので「まぁ月曜だし多少混雑してても・・・」と出かけてみましたが










長久手ICの料金所にもたどり着けない・・・・・







ま、そんなこともあろうかと下調べは十分にしておきました。




公式のアクセス方法では混雑は必至

数年前まで長久手まですぐそこの名古屋の端っこに住んでいたのは伊達じゃないぜ


長久手ICの「長久手方面」には向かわず「足助・グリーンロード方面」へスムーズに車を走らせ、モリコロパーク付近からちょちょいと大回りすると・・・

あら不思議!
駐車場待ちの先頭に!
おそらくこれで1時間以上短縮できました。
ストリートビューで何度も下見をしておいてよかったです^^


その後は入場に40分並びましたがこれはおとなしく最後尾に・・・

この時点で11:00

さきに昼ご飯を食べようとレストランへ・・・と、ここでも3~40分ほど並びました。
自分は先に席を確保!
オープン直後だからなのかメニューは少なめで、他のIKEAで提供されているものが出てなかったりしました。






おしゃれな照明(でも自分は買わないかな?)を見ながら「これ掃除大変そう~」などと昼ご飯を済ませ、いざ買い物へ!





2Fのショールーム・家具はサササっと見て大好きな1Fの雑貨売り場へ~

1/3ほど進んだところで前の人が立ち止ったので何気なく後ろにつくと・・・










「レジ2時間待ちだって~」


と歩いてくる人がしゃべりながら自分の後ろに並びました



そう、偶然並んだ列はレジ待ちの列だったのです・・・



とりあえず列を離れるわけにはいかないので自分はそのまま並び、奥さんは商品を見に行くという連係プレー

「2時間も並べん!帰ろう」
「半年ぐらいしたらまた来よう」

と戦線離脱する人たちに心の中で別れを告げ自分は並び続けました^^;
(まぁ、実際は1時間くらいで会計できましたけどね)



帰り道、それだけ会計に並んだ人たちが帰るわけですから混雑は必至!

これまた抜け道を探し長久手ICの交差点までの裏ルートでスムーズに帰宅することができました。






もっとゆっくり買い物ができるようになるのはいつになることやら。





Posted at 2017/10/19 17:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ










どーも お久しぶりです


何シテル?にも投稿しましたが、レガシィがドナドナされていきました・・・

自走はできるんですけどね~
足回りからヤバい感じの異音が・・・


職場の駐車場に止めようと右にハンドルを切りバックで進もうとしたところ

「バキン!」

とでかい音が・・・


帰り道、段差を超える度に「ガタッ、ガタン」と大きい音がします。




11日はDが休みだったため「スバル安心ホットライン」なる物に電話(以下簡単に書きます)

加入している任意保険に取り次いでくれる

保険屋さんと電話変わって状況説明 「修理工場に運ぶか現地で点検するか?」

とりあえず見てほしい

OK


ということで地元の業者が見に来てくれました。

『原因は不明、故に走行可能かの判断はできかねる』とのこと

で、最短でDへ入庫できる方法が『見に来てくれた業者さんが一日預かり翌日Dへ搬入』だったのでお願いすることに。




で、異音の原因は「ストラットの上部取付部分が溶接部分?根元?から折れてる」とのこと

最近取付ナットのリコールがあったばかりで、気になったDの担当さんが本社へ確認したところ「同じような事象の報告はないが製品の不良ということで無償で交換させていただきます」と電話がありました。
(ナット交換時の作業ミス?トルク管理不十分?その辺は電話ではよくわかりません)

図々しいず~のは「それ、右も同じこと起こるんじゃない?右も新品にして!」とお願いしましたw

まぁ、無理でしょうけどw

「無理です」って言われてからが勝負だな

無茶は言わないが少し泣いてもらおう。
Posted at 2017/10/13 22:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

1年点検

Dに来てます。


車検時には何も言われなかったヘッドライト下のLEDですが今日はNGで入庫できませんとのこと・・・・

「会社の方から車検に通らない車は入庫を断るように言われてまして・・・」


うーん(^_^;)

車検もここでやってるんだけどなー



「車検は通ったよ」とお伝えしたら


『その時見落としちゃったのかもしれないですね~』



(-_-#) はぁ?

何その言い訳?




ゴネるつもりはありませんが、この前は良くて今回はダメ(その逆とか)っていうのが多い気がするなぁ。
ただ今回の『車検の時は見落としちゃった(テヘペロ)』はどうかと思うよ。





車幅灯(オレンジ)と色が違うのがよろしくないらしく、車幅灯を純正品に替えればOK(料金発生)と言われましたが後から車幅灯を交換するのも面倒なので、LEDをはずしてもらうことにしました。

不点灯の箇所もあったし、いつか外そうと思っていたのでちょうどよかった(^-^;)


いつも小言(排気音がー、車幅灯がー、ナンバー灯がー)言われるから、帰りに嫌みの一つくらいいって帰ろう(-_-#)

Posted at 2017/09/07 14:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

栃木への道

栃木への道












10日と14日に有給を取り、山の日と土日を挟んで5連休!
この期間に奥さんの実家に帰省してきました。




10日の病院終了後に栃木へ向けて出発!



刈谷ハイウェイオアシスでスマホのナビを設定・・・

いつも走るのは
中央道→長野道→上信越道→関越道→北関東道の高速オンリールートですが

気ままな一人旅なのでいつもとは違うルートを走ってみようと思い立ち・・・


今回は
中央道→長野道の岡谷ICから下道→国道142号(新和田トンネル有料道路経由)で山越え→途中まで開通している中部横断道→上信越道→関越道→北関東道というルートを走ってみました。

高速も走るの飽きるんですよね~^^;
SAも毎回休憩で寄るけど代わり映えしないし・・・
渋滞嫌だし・・・
変なのに煽られるのも嫌だし・・・


ということで刈谷を出発~♪

「いつもと違う道を走るぞー」という期待感でスイスイ~と最初の休憩、恵那峡SAに到着♪

明宝フランクと

朴葉すしで昼ごはんです。
一人だと即決・即行動ができるので無駄なことがなくてよいですね^^

「あれがほしい~」「これ買ってー」攻撃からの「買わない!」「剣のキーホルダーなんて何個も持ってるでしょ!」反撃がないので体力も温存されますw


ちなみに朴葉すしの中身はこんな感じ
車内でササッと食べてお昼ご飯は終了~

平日ということもあって車は少なくとても走りやすかったです^^


そんなこんなで岡谷ICを降り下道区間へ突入!


ダンプやトレーラーも多く走る山道で、登坂車線や緊急避難所(ブレーキ聞かなかったら突っ込んで自爆するところ)もあり、のんびり走る~という感じではなく緊張感いっぱいでした。
だって、トレーラーが登坂車線走ってて、自分がトレーラーと並走したタイミングでちょっときついカーブに差し掛かる・・・、グッドなタイミングでダンプが対向車線を下ってくる・・・
初見ならではの緊張感がありましたw
山道区間は「ちょっと止まって写真でも」なんて余裕もなくナビの指示通りに走るのみ・・・



山道区間も無事に走り終え、心に余裕ができたので少し休憩することに

田舎のオアシス道の駅です♪
平日の夕方ということで閑散としていました^^;

いつものSAではお土産も代わり映えしませんが、いつもとは違うお土産・地の物を見かけたので購入しつつ・・・

手作り感満載のジャガイモの煮ころがしも購入♪

すぐに味見をしたい気持ちを抑え、夜ご飯のおかずにしようと固く決心しクーラーボックスに入れました。
(その日の夜ご飯で食べましたが、甘辛い味噌味でご飯がすすむ味付けでした♪)


岡谷IC→中部横断道までの下道区間には所々に温泉があり、日帰り入浴施設が点在していましたが、さすがに風呂に入ってしまうと動きたくなくなるので今回はスルーしました。

そんなこんなで上信越道に乗り最後の休憩で横川SAへ~

群馬の名物「焼きまんじゅう」

甘い味噌味の蒸しパンみたいな・・・といえばイメージできるでしょうか?
まんじゅうとはいうものの中身はなくフワフワの肉まんの生地のような感じです。(調べてみると「あん入り」というのもあるそうな・・・ただ否定派も多く群馬県民が血で血を洗う「焼きまんじゅう戦争」が勃発してるとかいないとか・・・)
数年前に食べたのはもっと味噌が濃くて少し焦げてておいしかったのですが・・・店によってだいぶ違うそうなので、いろいろと食べ比べてみるのも面白いのではないでしょうか?


・・・といろいろと寄り道をしつつ18:30頃には目的地である奥さんの実家に到着~♪



往路編はここまで


ま、復路も同じ道走ったんだけどね
時間があったら復路編もUPします♪
Posted at 2017/08/16 11:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3連休!仕事だ.....(+o+)」
何シテル?   11/03 07:00
マフラー&エアクリ交換とお友達の好意で車高がチョット下がりました♪ ず~ののレガシィの半分は皆さんの優しさでできています^^♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドミラーのウインカーをポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:13:30
某オークション 格安ウインカーポジションユニット その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:11:09
D型オーディオに換装の道③ いよいよD型オーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 11:00:44

お友達



※オフ会で実際にお会いした方、ブログなどにコメントをいただいた方は積極的にお友達登録します♪

車種問わず気軽にポチッと!(あ、でも期待に添えなかったらゴメンナサイ・・・)
レガシィ乗りの方は積極的にどうぞ~。

優しく絡んでください。
29 人のお友達がいます
†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍 * HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C
ゆう@ゆう@ PON195PON195
かむっかむっ YS1986YS1986

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マフラー交換、エアクリ交換のみのほぼノーマル・・・・でしたがお友達の好意のおかげで車高も ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥さんの通勤&子どもの送迎専用車。おそらく市外へ出ることは無いでしょう。
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
おかんの車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる