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あおさん1989の愛車 [ホンダ S2000]

クラッチペダル&樹脂ブッシュ ~クラッチシリンダーOHの考察~ :183,974km

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
 クラッチペダルからペダルを踏んでいない時に、カタカタという異音がみられた為、点検。
 案の定マスターシリンダーからフルードが漏れていました。(前回シリンダーOH:2012/05 94,769km時)
 5年と9万km経っているのでゴム類はすべて交換します。
2
マスター側
ピストンASSY 46926-SF1-003 @2,090-

スレーブ側
カップ 46933-SL0-003 @340-
カップ 46934-SD4-901 @165-
スプリング 46935-SL0-013 @310-
ブーツ 46937-SR3-003 @230-

スレーブ側のスプリングは割れる事があると聞いたのでついでに交換です。

更に、ペダルのブッシュも今回は交換します。
ブッシュ 1015-46-085 @280-x2(マツダ製)
3
とある冊子にこのブッシュのへたりでフィーリングが悪くなるとの情報があった為、へたりの確認ついでに交換します。

作業自体は難しくは無いのですが、ペダルボックスを外すには体勢がキツイです。
4
そして、外されたブッシュ部。

へたりよりグリス切れの方がフィーリングに影響しそうです。
5
新しいブッシュとグリスを塗り、組みなおします。
6
違いを感じ取れるほどフィーリングは変化しませんでしたが、距離を走られている方は確認してみてはいかが?

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「[整備] #S2000 クラッチペダル&樹脂ブッシュ ~クラッチシリンダーOHの考察~ :183,974km http://minkara.carview.co.jp/userid/688416/car/980017/4545512/note.aspx
何シテル?   12/07 20:34
 基本、独自の理論でマシンを弄ります。自己解決をモットーに自作に明け暮れています。 似たような志の方の他益となる情報を掲載しているつもりです。

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