• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akira.Nのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

だんだん寒くなってきました。。。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと

新潟の山々はもう白くなってますw

三重にいるときはこれからがタイムアタックシーズンだったのが、今年はスタッドレスもないし金銭的にもあれなのでRX-8は冬眠となります(^◇^;)

でも、とりあえず平地は積雪もないし行けそうなら間瀬行きたいなぁと思っているところです(*^^*)

冬眠期間中もガレージで春に向けてちょこちょこやっていこうとは思っていますが、予算次第w

とりあえず、もう必要なくなった前期純正ナビのモニターとリモコンを撤去しました!





新たに外部入力をつけて、モニターの空いたところに台とリモコン部分に小物入れをDIY(笑)
台のクオリティは意外と高いです!が、小物入れのクオリティはかなーり低いですwww





まあ台は800円、小物入れは300円でできたので良しとしますwww


さらにサーキットアタックカウンターもつけてみました!
ずっとヤフオクで狙ってたのですが意外と高い(^◇^;)
ダメ元でアッ◯ガレージのHPで検索したらだいぶ破格でかなりの美品があったので購入しました!笑



何でも「絶対無いでしょ」と決めつける前に見てみるものですね(笑)


さらにこれはヤフオクで安く買えデジスパイス!
まあ初期型ですが(^◇^;)



両方ともサーキットへ行かないと動作確認できないので早く行って確認したいです!
Posted at 2017/11/22 13:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

RX-8チャレンジ Rd.2

少し時間が経ってしまいましたが、RX-8チャレンジ Rd.2に参加してきました!!

今回は新潟からNaruさん、そして前回現地でサポートしてくれた会社の後輩のタケと参加してきました!

そして、前回S耐で不参加だった武地社長も今回はちゃんと参加でした!

そしてそして、今回も現地サポートで友達の友哉がサポートしてくれました!さらに岡山のRX-8乗り、りょっしーさんが写真撮影&応援に来てくれました(*^^*)





今回は長期休みを頂くことができ、10月2日〜4日で車のメンテナンスやら最終確認をして、5日に三重へ!6日に岡山へ移動し観光!7日にRX-8チャレンジに参加してから大阪で1泊。8日にOVER DRIVEへ車を車検で預け新潟に帰ると言うスケジュールでした!

要は7連休です。笑
会社の上長に感謝です(笑)


RX-8チャレンジ当日はと言うと、、、
今回、雨男さんが多かったみたいですね(笑)
僕が知ってる中でも一緒に行ったタケ、友哉、そして武地社長(笑)
3人も(笑)

1本目、ピットレーンに並んだ途端に雨がw
しかも結構強い(笑)
予想通り、とても走れたものではなく。。。
とりあえずクラッシュだけはしないようにと走りました。
でも、初のウェット路面での走行はかなり勉強になりました!



2本目は雨は上がったもののウェット路面のまま。
さらに1本目に2コーナーとその先のゆるいS字でリアが急に流れたので、その恐怖心から全然踏めず。。。
この時点でMTフレッシュマンクラス4位。
前回も4位で惜しくも表彰台を逃したので今回は頑張りたいと思ってました。



最後の3本目
路面はレコードラインはほぼドライ。
一応、タイムの紙だとウェットになってました。
タイヤの感触を確かめながら、前後間合いをうまく取って2周しっかりアタックができました!
結果、ベストは出なかったものの1分56秒台でMTフレッシュマン2位を頂くことができました!



しかし。0.1秒でもいいからベスト更新したかったですね。

車の調子はかなり良く、ただもう少し足回りの減衰を調整していい位置を見つけたいなと思うところです。

前回のRX-8チャレンジからかなり車は進化したので次はドライでしっかり走りたいですね!
とはいえ、今回のRX-8チャレンジは本当に勉強になって経験値としてはかなり上がったのかなと思ってます。



サーキット走行は年内あと、1回くらい間瀬行きたいなぁと思ってますが、行けたらいいなぁってくらいでもうほぼ予定はありません。

今年はRX-8用のスタッドレスを買えそうにないので、冬は春に向けてメンテナンスをやって行きたいと思ってます!

まだ未定ですが、来春のRX-8チャレンジも出来たら参加したいなぁ。
あと、エイトリアンカップも何処かで出れるタイミングがあれば出たいですね!


まとまりないですが、この辺で。


もっと運転上手くなりたいなぁ〜


Posted at 2017/10/15 00:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

ふとした疑問。

RX-8チャレンジに向けて車のメンテをしているわけですが残るは

・エンジンオイル交換
・MT、デフオイル交換
・プラグ交換
・IGコイル交換
・アライメント

やる事多いな(笑)

RX-8チャレンジがあるからってわけではなくちょうど交換時期が重なってしまった。。。


そして、たまたま出会ってしまったブツを勢いで購入。
それはNCロードスター純正リアスタビライザー(笑)
まだ届いてないので付けてませんが。着くのかな?
とある情報だと着くという事で、現在のφ16→φ12とだいぶ弱化(笑)

でもRX-8のリアスタビは弱い方がいいと聞いたこともあるし、OVER DRIVEでもそんなことを言っていたような。
とりあえず激安で手に入ったので物は試しでつけてみようかなと。

そこで一つ疑問が。
最近のラジアルタイヤはかなりグリップが上がってきていて皆さんスプリングをどんどんハイレート化しています。

そんな中、リアスタビを弱化して良いものかと。。
スプリング、スタビ各々役割は違えど、強化すればロールを減らす方向にいくと思うのですが、弱めればロール量増加となってしまうのではないかと。

そこはバネレートで調整なんですかね?
まあ買ったので物は試しでつけて走ってみようとは思っています!

岡国前にサーキットでテストできたら良かったけど、時間的に無理そう。。
リアのスタビなら現地でもちゃちゃっと交換できるんで一応RX-8純正も持っていこう(笑)
Posted at 2017/09/20 21:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

新潟グルメ Part1

予告通り新潟の美味しいものを紹介して行きます!

ここで紹介するものは、有名無名関係なくただ僕が食べて美味しいと思ったものを紹介して行きます!笑

エントリーNo.1
【江戸っ子寿し】

これは超ローカルなお店です(笑)
上越市板倉区にあるお寿司屋さんです!
実家でお祝い事や何かイベントがあるときは大体ここのお寿司を注文します!
とっても美味しいですよ😊


エントリーNo.2
【石焼ラーメン 火山】



これは新潟市にあるラーメン屋さん。
熱々の石の器に麺が入っていて、目の前でスープを投入してくれます!
その名のごとく火山のような見た目のラーメンです(笑)
インパクト、味、ボリューム最高です!


エントリーNo.3
【そば処 文ざ】

妙高市にあるお蕎麦屋さん!
蕎麦も美味しいですが、海鮮丼も種類が豊富でとても美味しいです!
さらにお蕎麦とミニ海鮮丼のセットメニューも豊富です!
天ぷらや焼き魚等々いろんなメニューもあって子供から大人まで美味しく頂けます!
広い座敷もあるので宴会もOK!


エントリーNo.4
【味千汐路 番屋】

糸魚川市の道の駅マリンドリーム能生の中にあるお食事処です!
日本海で採れた海の幸を美味しく頂けます!
写真はたら汁定食です!そのほかにもカニ汁定食や、焼き魚など美味しいものがいっぱいです!

またマリンドリーム能生はこの他にもお店が多くあり鮮魚が買える場所、その場で浜焼きにして食べれるところもありオススメです!
道の駅なのでドライブの途中に寄ってみてはどうでしょうか?(*^^*)


エントリーNo.5
【栃尾の油揚げ】

長岡市「道の駅 とちお」内の「揚げ処 さとう」にある油揚げです!
肉厚の油揚げの揚げたてを頂けます!
何も乗っていないものと、ネギが乗っているもの、キムチが乗っているものの3種類があります!
揚げたてサクサクの油揚げは本当に美味しいです!
これは本当に本当に本当にオススメです!
これは本当に食べて欲しい(笑)
ちなみにスーパーにも売っていて自宅ではオーブン等で焼いて焦げ目をつけてネギを乗せて食べるとこれまた最高です(笑)


エントリーNo.6
【寺泊 浜焼き】



長岡市の寺泊にある「魚の市場通り」。
ここでは沢山の鮮魚店が並んでいてお土産からその場で食べれる浜焼き、カニ汁などが頂けます!

写真はサザエのつぼ焼きと生牡蠣です!
魚も美味しいですが、寺泊に来るとなぜか貝類を食べたくなる(笑)
ちなみに、生牡蠣のほかに生ホタテの提供もあります!
あとはカニが大量に売られていたり、カニ食べ放題もありますよ!!

さすが「魚のアメ横」と呼ばれるだけあります。。。


エントリーNo.7
【塚田そば店】

これは上越市にあるお蕎麦屋さん。
この前、後輩に教えてもらいましたw
高校生の中じゃ結構有名らしい?
写真は大盛天玉中華。
素朴だけどどこか病みつきになるつゆ。お蕎麦屋さんですが、オススメは「かけ中華」通称【かけ中】です!
しかもリーズナブル!写真の一番豪華?な大盛天玉中華でも480円!
お昼は平日ですが周りの会社や工場の方々が食べに来ていて大賑わいでした!



Part1はこのくらいにしておきましょう!笑

今後も色々食べてネタがたまり次第Part2として紹介して行きます!

もし気になるのがあれば、新潟へ来た際は立ち寄ってみてください(*^^*)
もちろん、声をかけていただければ案内もしますよ( ´ ▽ ` )


さて、次の休みあたりからRX-8チャレンジに向けて準備です!
アライメントや油脂類の交換、車輌の点検等々。
親父にも手伝ってもらおう(笑)
Posted at 2017/09/15 18:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

近況〜!

お久しぶりです!

別に決めていたわけではないですが、ここ数ヶ月毎月1回ブログを更新していたのに、8月は更新し損ねました(笑)

さて、9月ももう半ば。

転勤して仕事にもようやく慣れ、まったりとした時間を過ごしています。


近況ということでいくつか車関係のネタがあります。

【その1】
RX-8チャレンジ Rd2への参加!

仕事とRX-8チャレンジがだだ被りで諦めてましたが、上長に相談したら快く3日間休暇を頂くことができました!実質7連休となりましたwww
と言うことで、前々日に三重まで行き、前日に岡山入りする予定で組んでいます。

今回はスーパールーキー参戦があるかも?(゚∀゚)
わくわく←


【その2】
セカンドカー納車!!

愛車紹介にも追加しましたが、フィットRSを納車しました!
RX-8の延命とこれから来る新潟の冬を越えるために購入しました!
しかも希少な?RSの4WD!もちろんATです(笑)

これも何かの縁で出会えた車なので大切に乗って行きたいと思います(*^^*)


【その3】
新潟からもRX-8を盛り上げて行こうと微力ながら活動を開始しました!

こっちへの転勤が決まってからTwitter等で新潟や北陸地方のRX-8乗りの方々に声を掛けさせてもらってます!
現在は自分のTwitterのフォロワーさん等が多いので結構年代が若め(9割僕より歳下です。。。)ですが年齢問わずこれからもどんどん増やして行きたいと思っています!



もうすでに2回ほど突発での集まりを開催しました。
これからはちゃんと計画してさらに多くの方が参加できるように声かけ、活動して行きたいと思っています。

さらに、こちらで有名なあのグループにも入会させていただきました!

こちらでも積極的に活動していけたらと思っています!

中部地方がかなり年齢問わず盛り上がっていたので、こちらも盛り上がるように協力できたらと思ってます!!


以上、車ネタでした!


新潟へ来て、新潟の美味しいものを沢山食べているので、次のブログ(今週中に更新予定)で紹介したいと思います!

車だけでなく地元新潟のアピールもどんどんしていきますよ?笑笑

では!!


Posted at 2017/09/13 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「古いですが、試しで買ってみた。
良かったら3を買うか検討しよう。笑」
何シテル?   10/27 19:18
人生初のマイカーRX-8で楽しいカーライフを送っています!! 10年越えの車ですが、エンジンO/Hをして末長く付き合っていくつもりです(*^^*) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントドアライニング(内張り)の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 17:16:31
後足交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 15:48:18
前足交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 15:48:09

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 ジンベイ (マツダ RX-8)
RXー8 Type S H16年式 チタニウムグレー ※たまにジンベイザメ柄(笑) 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
地元、新潟へ転勤となり普段使いでRX-8は少しきついのと冬雪が降ったらどうしようもないの ...
その他 ギター Greco EW-195H (その他 ギター)
Greco EW-195H Body : African Mahogany, 2-Pi ...
その他 ギター Bacchus BLS-700QM LD (その他 ギター)
Bacchus BLS-700QM LD BODY TOP : QUILTED MAP ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.