車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
車検な一日
今日はチンクを午前一番のラウンド1で、ロードスターを午後一番のラウンド3で車検の予約をしてました。

予定では、11時に家に帰ってユックリとランチして午後は2時半に帰宅・・・。

先週・先々週と整備はバッチリで臨んだ自動車検査登録事務所

書類チェックはチンクとロードスターを一緒に!

ラインへ回って


ココで灯火類・車体番号・車高・排気音のチェック後にラインへ入りサイドスリップ・フットブレーキ・サイドブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの光軸・排ガス・下回りの検査

ヘッドライトの光軸検査はハイビームだけだったのに、何時からロービームも?
せっかく貼ったロービームの目隠しが無駄に


事件発生!!!
ココでつまずいたのがヘッドライト

ロービームもハイビームも低く左のハイビームは外を向いているらしい。

スタンプしてテスター屋へ直行!!



2回目のラインIN


またまた事件発生!!!
しかも、またもNG

ロービームが測定不能でハイビームの左が外へ向き過ぎ

もう一度テスター屋へ行ったがハイビームは上下調整は有るが左右が見当たらず、
ロービームを微調整してロービームだけで臨むことに! しかしもう11時30分であの列に並んでも午前は無理と思い家に向かって、カップ麺でランチ!(優雅なランチは何処へ?)

ロードスターに乗り換えて午後一のラウンドへ


またまたまた事件発生!!!

こいつもヘッドライト光軸でロービーム&ハイビームが下向き過ぎ!
(前向きな小生なのにィ)

テスター屋へ直行して2回目にOKで、書類も持ったまま家に直行してチンクにスイッチ

4時で終了するけど間に合うか?

ココでラインに突っ込んで再入場しヘッドライト光軸チェック、測定器の答えはNG
検査員が何度もトライするが数値が取れないらしい。
そこで検査員、目視でOKにするって、2回目に言ってもらいたかったなぁ〜〜

これが問題のチンクのおめめ



車検場終了直前で車検証発行されましたとさッ!



これで2年間大手を振って乗れます♡



ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 19:21:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:56:08
ゆーざー車検、お疲れ様でした!
ワタシはDさんにおまかせです(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 20:25:34
ピックアップさんのレベルならユーザー車検はお手の物でしょうが、Dら〜さんにお任せが一番ですね。
昔々、Dさんの整備ミスに遭遇してからはズぅッとです。汗)
2016/10/17 20:21:40
お疲れ様でしたぁ(^O^)/

Dさんにお任せ車検だとこんな細部まで気にする事がないので、新鮮ですo(^_^)o
大手を振って2年間!思い響きですネ

今週末は 是非優雅なランチを〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2016/10/17 20:38:06
今日は思いもよらない展開で疲れました。
今まではロードスターと他のクルマは1年違いの車検だったのに、チンクは同じ年の同じ月!
先を読んで買わなくっちゃね。

車検書類の自動車検査票の受験者欄は本人が筆頭で、代理・代行から選択するんです。
と言う事はDラーは代行になるのかな?

週末はJoyFastでロードスターのアライメント調整です♡
2016/10/17 22:15:56
さっすが~です!
昔は競技車って言ってもA車両でしたので自分でやったこともありましたが今のNCは自分じゃ怖くて行けませんw
コメントへの返答
2016/10/18 06:11:01
上さんの技量なら全く問題無く行けるでしょう‼️

吾輩は歳のせいで、クルマ整備の後は必ず筋肉痛がひどくて限界を感じる今日この頃です。笑)
2016/10/18 23:14:41
お疲れさまでしたー!
あれ?2回目INの写真…チャーリーブラウンさんも車検だったんでしょうか?(笑)

2台同時に車検とは、お忙しかったですね(^^;
ユーザー車検って聞いたことはあるのですが、自分ではとてもとても…
やっぱりpapaさんみたいに、ある程度自分で整備出来る人じゃないと難しそうなイメージです~σ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/19 06:21:41
疲れましたぁ〜!笑)
チャーリーさんも一緒ですよー!嘘)

予定では余裕のヨッちゃんでしたが、甘かったですねー。2台共にヘッドライトでつまづいちゃって!
同級の親友が整備に精通していてユーザー車検を始めた当初イロイロ教えてもらい、今でも勉強させてもらてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ロードスター HANS用クリップFIA8898-2010 http://minkara.carview.co.jp/userid/688651/car/586573/8131726/parts.aspx
何シテル?   12/10 21:30
INDYpapa です。 愛犬INDY(ゴールデンレトリバー)のお父さんでINDYpapaです。 しかし、2009年12月4日14歳と42日でINDYは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
満喫おでかけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 21:38:36
【HANSアンカークリップ装着】夏休みの工作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 13:42:57
Arai GP-5WにHANS Clips FIA 8858-2002を取付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 13:10:26
お友達
同じ愛車の所有者・同じ趣味をもつお友達を募集いたしております。

いろいろ勉強・参考にさせて下さい。そして情報交換もお願いします。

よろしく!!
71 人のお友達がいます
ますたにますたに * 雪まる雪まる *
ばじぽんばじぽん * ミヤータつよミヤータつよ *
にぢまるにぢまる * ティモシー@pick_upティモシー@pick_up *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年10月、試乗に行ったまま20周年記念車を衝動買いしました。 10年後に広島の三 ...
フィアット フィアット500S パタチン (フィアット フィアット500S)
長年愛用して来たC200とお別れして、これから新しい思い出を作ってくれるパートナーです。 ...
その他 自転車 DOPPELGANGER 214 Spiegel (その他 自転車)
xy.さんに負けじと掲載!笑)
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2000年に2年落ちの中古で購入しユ-ザー車検で維持中です。 長い間お世話になりました ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.