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INDYpapaの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2017年4月17日

自社 オリジナル車高調整レンチ延長レバー  

評価:
5
自社 オリジナル車高調整レンチ延長レバー
TEINの車高調整レンチで車高を決めた後にロックナットとロアスプリングシートをロックさせようと締める際にチョット力が入らない。このレンチにスピンナーを差し込めるがスピンナーは首が自在に動くので使いにくいので会社にあったアルミのパイプを差し込み部だけ潰してもらって延長レバーを作ってもらった。
これでシッカリ締められるぞ〜♡

あと、ロックナットを締めるのにKONI ASA はこのレンチを掛ける溝yが4箇所で、リヤはマルチリンクのアームが邪魔して締めにくい。12箇所、せめて8箇所は欲しいな!
TEINの補修パーツのシートロックが合えば購入しようと調査中!
NGならKONIのシートロックにミーリングで溝切りかなぁ〜?
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この記事へのコメント

2017年4月17日 21:21
テインのレンチ、1/2インチの角穴なんで工具ないんです(^_^;)BLITZは3/8だったんで良かったんですけどね〰
コメントへの返答
2017年4月17日 21:35
12.7の工具も揃えてくださいね〜!
足回りとかは9.5じゃぁ心許ない感じでは?
2017年7月13日 21:42
車高調の皿は、車高調レンチを上下の更にそれぞれ反対向きにセットして、片方をハンマーでコンコンと叩いて、緩めて、締めて、をすれば、延長やスピナは要りませんよ

狭い範囲で延長すると、他の部品を傷付けたり、指を挟んだり危険な気がするのですが、、、

今の整備の主流は延長で回すのが主流なのかな?

皿は強い部品ではないので、延長でグイグイ力をかけると、壊れやすいので、ハンマーで軽くコンコンした方が、僕は安全だし、壊れにくいように思いますよ

と言うより、僕は延長で回したことがないっす
コメントへの返答
2017年7月13日 21:51
貴重なご意見、ありがとうございます。
我がコニーの車高調の菊ナットの溝が4箇所で、2本のレンチの位置がころ合いの所に来なくって、レンチ離れ過ぎると片手を離してハンマーが持てない状況です。菊ナットの溝を増やす追加工も考えましたが手っ取り早い方を選択してしまいました。菊ナットの溝切りを再考してみます。
2017年7月13日 22:11
あー、、、
その場合、僕ならマイナスの貫通ドライバで、コンコン叩いて緩めます
締めるときも、マイナスでコンコン叩いて軽く締めれば、緩める時も緩みますよ


爪をかける場所が少ない皿は面倒くさいです

マイナスの先が鋭利で不安な時は、ドライバの先をサンダーで丸く落としたりして使います

クルマを弄り出すと効率化を計るための自作専用工具が増えていきますよ

それがまた楽しいっす
コメントへの返答
2017年7月14日 5:53
マイナスドライバーでコンコンはイイですねッ!

ちょうどリヤの場合、菊ナットがリンクアームの位置とかぶってレンチを掛けにくかったから次回の調整時はコンコンでいってみます。

リヤのスプリングがあと1インチ短いとまだやり易そうでレートを変更する時は7インチも検討しようかと・・・。

アドバイス、ありがとうです。

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