• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-satoの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2013年3月4日

助手席シートを運転席側からも操作できるようにする

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
運転席から届く位置で操作できるように助手席シートバックスイッチ(87067-1MS0B)を4,320円で購入しました。
2
取り付け場所は灰皿です。
もともとタバコ吸わないし、何も入れられないサイズなので。

この写真はただ置いてみただけですが、このスイッチにはぴったりでした。
3
まずはハンダ作業をしやすくするように壊します。
両脇の取り付け部も不要なので切り取りました。
4
ハンダ取り付け後です(相変わらず汚い・・・)。
マイナー後のものは両方のスイッチを押しても壊れないような回路になっていますが、面倒なので、クッションスイッチと並列スイッチにしました。
このあと絶縁テープで養生しました。
5
写真を撮り忘れましたが、センターコンソール部はハーネスは灰皿の金具を外して通しました。
そこからリヤの吹き出し口の下部ら出して、シートまではリヤのフロアマットの下を通しただけですが、見えないようには出来ました。
写真はシートハーネスへ組み付けたあとです。
コードをハンダで固めて、差し込んでテープで止めただけです。
3つとも問題なく動くことを確認でき、満足です。
6
と思ったら、シートクッションのスイッチのコネクターを取り付けると作動しません。
回路図のシーソースイッチはニュートラルと書いてありましたが、実際のシーソースイッチはOFFでアースになるようになっていました。
なので、既設のシートスイッチを取り付けるとショートしている状態になっていました。

シーソースイッチがニュートラルになるように高さを揃えました(一番左)。
一度でうまく行くと思っていなかったので、調整した写真を撮り忘れました・・・。
7
まだ、他の部位の組み付けは完了していませんが、シートクッションのスイッチ、灰皿スイッチのどちらでも正常に作動することが確認できました。

追記:
嫁が使ってみたところ、スイッチの前と後ろを変えたほうがわかりやすいとのことで、ボタンを外して、取り付け直しました。
わざわざ、誤組付防止になっていたので、そこは壊しました(左右均等でないところ)。
8
前をオットマンに、後をリクライニングに変更したあとです。
これで、感覚とボタンの位置が一致します。
女性は目に見えるボタンでないと、直感的に操作できないらしく、灰皿スイッチのほうが使いやすいと言っていました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンOIL交換

難易度:

ダンロップ SP SPORT MAXX 060+ 交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

吸気温度対策

難易度:

マフラー修理

難易度:

エンジン・デフoil交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月4日 22:20
かなりのスキルを要する地味なイジリですね、最高です
コメントへの返答
2013年3月5日 22:50
はじめまして。
お褒めの言葉、最高です。
スキルはそれほどいりませんが、高度な忍耐(クッションスイッチの繰り返しチェック)が必要でした・・・。
2021年12月13日 8:57
こんにちはフォローさせて頂いてます。助手リクライニングシートスイッチ増設のブログ見て凄いと思いました、自分も増設したいと思ってコメントしました、出来ましたら配線の仕方を伝授して頂けたらと思います宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年12月20日 8:46
コメントありりがとうございます。
家の中を確認しましたが、引っ越し前に行ったの作業でしたので、配線図は見つかりませんでした。
私の場合、営業さんにスイッチを注文する際に、配線図もコピーしてくださいとお願いしたら、快く印刷してくれました。
2021年12月21日 7:12
返事頂き誠に有難うございます😊
確かにディーラーから配線図は頂いたのですが、何せ電気配線の専門知識が
無い為戸惑っている状態です😵問い合わせに応じて頂いて有難うございます。また検討します。😎
コメントへの返答
2021年12月26日 8:49
この回路はショート防止機能があり、ショートすると動きが遅くなりますが壊れません。
トライ&エラーで頑張ってください。
2022年4月1日 9:24
こんにちは😊
便利で良いですね👍
私も前期なので、部品購入出来れば参考に頑張って取付けたいと思いますが、以下教えて頂けると助かります。
①シートスイッチとは、既設スイッチ全体のことでしょうか?
②『スイッチがニュートラルになるように高さを揃えました(一番左)。』と記載されてますが、
これは既設スイッチのことでしょうか?また、高さの調整方法、ニュートラルの位置がどこなのか?
③配線施工にあたり、シートは外さないと厳しいでしょうか?
コメントへの返答
2022年4月18日 6:42
①②6枚目のスイッチは回路内のシーソースイッチです。
かなり面倒なので、シートにある既設のスイッチは使わないよう(コネクターを外したまま)にした方が良いと思います。
③シートは外さずに作業出来ました。

プロフィール

「[整備] #フーガ フロントハーフスポイラーに3連LED https://minkara.carview.co.jp/userid/688686/car/586633/6716683/note.aspx
何シテル?   01/16 17:17
yuki-satoです。 Y51は2010年1月29日に納車され、納車1週間後にみんカラの仲間入りをしました。 「ノーマル???でも、何かがちょっとちが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
2010年1月29日に納車された250GT(パールホワイト)です。 フロントはメッキ以外 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
購入時まさか15年も乗ることになるとは思わなかったA32です。 故障らしい故障がないまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation