• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiworldのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

iPhone5 !?

あるはずないとはわかっていながら、、、買ってしまいました!



テレビつき、FMラジオつき。もちろんちゃんと見れますよ。



なぜかバッテリー2個つき



64GBメモリー、、、と書いてあるのに250KBしかありません。



わけわからん、APPLEマークのバッテリー



DualSIM仕様です。



お値段620元!
ちゃんと電話もできるし、メールもできます!でも、日本語入力不可。
マルチタッチも不可。

かんぺきネタ物だな、こりゃ。
Posted at 2011/10/16 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

SIMフリー iPhone4 SIMカード購入

天津のヤマダ電機で購入したSIMスリーiPhone4、ソフトバンクのSIMカードで使えることは
確認しましたが、通話料を安く上げるためにSIMカードを契約することにしました。

最初は北京空港などで売ってるプリペイドSIMを購入しようかと思っていましたが、3Gは
使えないとのことで、ヤマダ電機の勧めもあってChinaUnicomの3G SIMを購入すること
にしました。

でも、ヤマダ電機では購入できません。中国では携帯本体とSIMカードは別に購入することが
必要で、ChinaUnicomやChinaMobileなどの電話会社では日本語は通じないとのこと。
契約には身分証が必要で、それはパスポートでOKですが、連絡先や契約内容の確認
など、日本語以外基本的にNGな私にとってハードルが高い買い物でした。

そこで、会社にバイトできていた通訳の学生さんにお願いして購入することにしました。



ヤマダ電機で聞いた話では、iPhone4を契約するには
1、SIMカード契約
2、MicroSIMにカット

これを別々の場所にいって手続きしてこないといけないそうです。

まずはSIMカードを購入しにChinaUnicomへ。

iPhone4を見せたらすんなり契約の書類を渡されて記入することに。その間に
身分証明書が必要ということで店員にパスポートを渡しました。

プランを選ぶ段階で、基本的にデータ通信しか使わないし、でもどれだけのデータ量に
なるかわからないし、このプランの中で、とりあえず1000円程度の96元のプランにしました。

このプランは
1.240分の無料通話
2.300MB の無料データ通信
3・10分のテレ電話
が含まれています。
データ通信は、追加が100MB で30元ですので360円程度。1GB使っても3600円
ですの安い安い!

次に、番号選び。中国は8の数字が縁起がいいそうで、店員が勧めてきます。
番号によって初期契約料が変わってくるようです。
特にこだわりも無いので、テキトーに決めて、あとはいつまで滞在か聞かれました。
あとは、連絡先を書けということで、ホテル名でも書こうかと思いましたが、通訳さんが
自分の番号を書いてくれました。

ようやくSIMカードが渡され、契約終了。

ついでに電話代を振り込むATMに金を入れてきました。中国語がわからないので、
ATMでの支払い方を伝授してもらいました。


とりあえず100元入れておきました。後日、追加で500元入れて、半年はこの番号を維持
できるはずです。

次にSIMカードのカットです。

別のChinaUnicomのオフィスに行きました。カットぐらいその場でしてくれよ!と思いましたが
中国ではこれがあたりまえ、仕事は人口に比例して分業です。


店のお姉さんにiPhone4とSIMカード見せたらすぐに理解してくれて、まず金を払えといわれました。
50元!
SIMカードのカットだけで50元!?通訳さんのバイト料の半日分です!
通訳さんの文句が一番すごかったように思う…


早速SIMカードをSIMフリーiPhone4に装着して、、、ばっちり通信できます!
いやはや、ChinaUnicomに行くのに道案内も怪しかったけど、通訳さんがいて大助かりです。

危惧していた通信料は、私の使い方では1週間50MB程度で、1ヶ月で300MB おさまりそう。
通話は会社の携帯を使うので、66元の契約プランでも大丈夫そうです。
ホテルでは無線LANだし、ネットのサイト見るのと、メールと地図程度ですから。

ばりばり活用して行きたいと思います。
Posted at 2011/10/16 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

中国は高級車天国

中国では富裕層が日本の人口と同じくらいいるそうな。
こんな車があちこちに見られます…


Maserati GranTurismoです。
BMWの新型5シリーズなんて腐るくらい走ってる、、、。
先日、総経理にランボルギーニにフェラーリが追突してる写真を見せてもらいました。
ベントレーのクーペとか、ほんとに高級車天国です!

でも、その高級車のほとんどがナンバーなし!?
Posted at 2011/10/16 23:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月11日 イイね!

SIMフリー iPhone4 購入

中国に、通話用のドコモのケータイと、データ用のiPhone4を持ち込みました。
連絡用にドコモのケータイ使ったら、中国に来て3日と経たずに5千円程度の
通話料がかかり、こりゃたまらんってことで会社で携帯を用意してもらいました。
400元(約5千円)の激安携帯で、通話用途には問題なしでした。

でも、出先でネットにつなげる必要があって、iPhone4をローミングでつなげると
パケ死しちゃうし、WI-FIでつなげようにもなかなかアクセスできないし、不便なので
思い切ってこっちでスマートフォンを買っちゃえってことでいろいろ調べた結果、
中国でもAPPLE直営店販売のiPhone4はSIMフリーということがわかり、探して
みました。
でも、天津には直営店ってないんですね、、、。
とりあえず日本語が通じるところで、伊勢丹とか今年できたヤマダ電機とか
行ってみました。すると、どっちも”日本でも使えます(SIMフリー)”とのこと!

でも肝心の在庫がなく、しかも入荷未定、、、とほほです。
中国版でも日本語環境が最初から用意されてるSONYにしようかなといろいろ
迷いながら、10日あまり経って、用事で南京路のヤマダ電機へ。
無いだろうなと思いながら在庫を聞いてみると、、、さっき入荷したばかりで
すとのこと!即ゲットしました。

ちなみに32GBのホワイトは5999元、日本より高いです。
まあ、iPhone4Sが見た目も全然変わらなかったし、iPhone5は来年夏って話だし、
それまでは古臭い感じも無く使えるってことで買って損はしないでしょう。

早速持ち帰ってソフトバンクiPhone4のSIMカードでチェック。
ばっちり!起動したら日本語環境に勝手に切り替わってくれました。
WI-FIでの接続もうまくいきました。ソフトバンクiPhone4のバックアップを
SIMフリーiPhone4に戻して、、、。ちゃんとSIMフリー版そのままでバックアップを
復元できてます。



SIMフリーのiPhone4に付いてる、、、というかソフトバンク版では省かれてる
WI-FIルーターの項目がちゃんと生きてます。
こいつがあればWI-FI版iPad2も、出先でお安くネットつなぎ放題!



次回は、SIMの購入の道のりをアップします。
Posted at 2011/10/11 01:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

ルーター不調で買い換え

ルーター不調で買い換え以前宿泊していたカイサーでは調子良かったのに、途切れることが多くて買い換えました。手間がダメダメ君のプラネックスのMZK-MF300N。奥があたらしく買ったWCR-GNで、天津のヤマダ電機で217元でした。中国モデルのようですが、添付CDは日本語で出てきます。
動作も安定していて、iPhoneもパソコンもバッチリ繋がってます。
Posted at 2011/10/04 07:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

akiworldです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
BMW 330dの事故で次の車が急遽必要になり、日産ディーラーに置いてあった試乗車落ちを ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMWのクリーンディーゼル、330dに乗っています。 希少車で情報も少なく、維持するのが ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.