• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イテローのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

納車日が決まりました(´▽`*)

今週の土曜日の朝一で引き取りに行ってきます(∩´∀`)∩

…夏タイヤ4本積んで悪路を走って帰ることになりそうだけどw

ガソリン満タン納車を要求するのを忘れてたなあ(苦笑 37リッターだから…35リッターくらい入れるとして5000円弱ですかね、今のレートだと。

高級レカロは無事スズキで外してもらえることになりました♪ ただ新型スイフトスポーツのシートはかなり軽量化されているとのことで、ただでさえドライバーがヘビー級なのにフロント右側に負荷が集中するのも(-ω-;)ウーン

試乗できず展示車に座ったのみですがポジションは困りませんでした。ま、その展示車が納車されるわけですがw サイドサポートはセミバケシリーズと遜色ないのですが、太ももの圧迫感とショルダーサポートが実際に走ってみて…

今回お世話になるディーラーさんでは「社外オイルはオイルに起因するトラブルではなくても『不具合の原因』とメーカーから言われた場合、販売側としては保証できないので初回車検を通すまではお勧めできません…」ともどかしそうに言われました。

初期不良でも別のオイル成分があればそこを突かれてしまうと味方できない、という。

ドライブレコーダーもオプション品で「メーカー動作確認済み」という認識でないと…と。セーフティーパッケージ、スバルではアイサイトと干渉する機種があるとかないとか噂がありますし、ローダウンするとレーダー波の反射も規定通り拾えないとかいろんな言い訳にできちゃいますねえ。

シート交換はサイドエアバッグの関係上、購入店では交換してもらえないですし…スピーカーくらいしか交換できないじゃないか!?
Posted at 2017/12/13 21:59:56 | コメント(3) | クルマ | 日記
2017年12月06日 イイね!

金利が戻ってくる?

下取りに出すことになっているS2000。

購入時価格が238万円の修復歴有車でレガシィB4を35万円で下取り、8年ローン(!?)の金利6.8%で事務手続込で50万円以上計上されていました(゚д゚)! 頭金は30万円だったでしょうか。

幌は貫通していたし、左側はバンパーからドアまでザーッと擦った後…修復歴はリアに中程度とのこと。距離数は2.8万キロ。修復歴無だと同じ走行距離で280万円以上だったデスw 今はもう50万円くらい購入価格は上がっている個体も(怖

まあ納車後3か月で事故常習者の大学生に赤信号無視で特攻されフロントも修理をすることになるわけですが。「こないだも事故ったんですよー」って…だったら運転自重しろks。その時の親父の車は廃車になったそうです。パンチ位されておけ…僅かな期間内に2回だったら6等級、保険も親名義で面倒だったなあ。

幌はパッチ当てでごまかしましたが去年の秋に張り替え。
シートは下りでブレーキ踏んだ時に尻が滑って潜りそうになったのでフルバケ(のちにセミバケ)
マフラー交換、触媒交換、メタルキャタライザー、パワーウインドー修理

ざっと60万円くらい??w

2年で1万キロしか乗っていないので下取り交渉でも上乗せが効いたのでしょうか

155万円→174万円に(笑)

しかもこれ、注文書に正式記載されているので

前回のローン会社へディーラーさんが一括払いするわけです。残債を一括払いすると…金利分が事務手数料を引いた分戻ることになります。(お店としては上乗せした分で相殺したいハズw

商談の経緯も記録に残っているので倫理的に~ということで「経理担当と話し合い、イテローさんに差額はお返しいたします。あとは事後報告で専務に報告をするだけですので、ほぼ間違いなく返ってくると思っていただいて結構です。」

ウホッ♪

そして今月のローンの支払い…

どっちの車両のローンを払うの?って疑問になりますよね。下手したら両方引き落としも無きにしも非ず。前述のとおりディーラーで一括返済するので僕に返済義務がなくなり、今月納車される予定のスイフトスポーツの初回引き落としは新年月末。

一か月得した気がします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本体値引きといい、付属値引きといい…支店長さんも挨拶に毎回席に顔を出してくださり「ご迷惑の掛からないようにご納車させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。」と頭を下げる。僕も席を立って「わざわざご丁寧に恐れ入ります。」と妙な返答をしてしまうほど待遇がいいです。

そして店舗のスイフトスポーツ売り上げ1号だそうです(∩´∀`)∩
 
この販社さんではBMWも取り扱っているそうなのですが敷居の低いように見せる狙いなのか中古車展示場とガソリンスタンドを表に構えていて、ネットで調べるまでスズキの正規ディーラーが奥にあることを知りませんでした(笑) すぐ近くにスズキディーラーがあるので余計に…

店員さんも全員挨拶するし…いやあ良くできたお店ですな(*'ω'*) 挨拶大事ですよ、ほんと…。

PS:今日は電柱にガチンコで特攻したトラックが(/o\) 
そのしばらく先の山坂道ではクラウンが刺さってたので「あれだとタチション…で停まってるわけじゃないよな?」と心配してバックして戻って「大丈夫ですか?」と声を掛けたら冷やかしだと思ったのか、プライドのアレかG様が逆切れ気味で「なんですか!? 大丈夫です、心配ないです!」と言いながらシッシッシの手の動きで拒否られました。そういうのがいるから世の中他人に無関心になるんだよ…年長者なんだからお手本にならなきゃ~

そうか、直線でスピンぶっこいたのは凍結の厳しさか…ニュートラルで走行した方が安定してたものwww マジ、カーリング。
Posted at 2017/12/06 22:30:36 | コメント(3) | クルマ | 日記
2017年12月05日 イイね!

人生初スピン

直線でスピンしました(怖

右車線に進路変更してしばらくした辺りでおそらく道路中央部に残される雪に右フロントタイヤを取られたのだと思いますが、「ここまではよくある♪」程度にある意味落ち着いていたのが幸いしました。

4~5回ほど右に左に振られてだんだんと振り幅が大きくなってきたのでブレーキ踏んでもアクセル抜いてもダメだな~と力に逆らわず対向車、後続車との距離があるのを確認して左の雪山へ180度キレイに回りました(-_-;) 右リアが雪にポスっとハマったくらいで電柱とかバス停じゃなく、他車巻き込まなくてよかったですよ…

また180度回ってその場を退避するのに小回り効かず対向車に多大な迷惑(邪魔を)かけてしまいました(´・ω・`)

雪の降りはじめの季節が一番事故の発生が多いのでみなさんも本当にご注意を!

…特に急加速したわけでも強引な追い抜きをしかけたのでもなく法定速度以下で直進時に起こる現象は想定してなかっただけに人生初スピンにショックを感じえないです。

そういえば免許取りたての頃、走り屋の180SXが交差点で停まれずスピンして「すんませーん(汗」てな感じでジェスチャーしてて周囲苦笑い。殺伐としてなくていい時代でしたなあ。

Posted at 2017/12/05 19:02:51 | コメント(2) | クルマ | 日記
2017年12月02日 イイね!

【悲報】15年ぶりに新車を買いました

当初の目的はコレでした



ほぼ飛込に近い状況で朝一から価格交渉。150万円の軽自動車なのに10%近い値引きを提示してきたのである(/・ω・)/ マニアックなグレードで指名買いが多い車種ながら思いのほか緩い? 近所にある「スズキ自動車〇〇販売」や「スズキアリーナ○○店」という成り立ちではない販社でした。

12月最初の週末だから決算時期の年度内登録でのスタートダッシュを切りたい営業マンの心理もあったのだろうか??

10時開店から3時間後www

営「申し訳ありません、納車のお客様の足が途切れずお待たせばかりしてしまい…イテローさんお一人で乗ってきていただいて構いませんので(汗」

…無理めな要求も容認してくれるかも?

僕「車庫に入れて確認してみたいので少し長い時間お借りできませんか?」とS2000とキーを担保に借りる(笑)

実質高速道路化している積雪のないバイパスを走っても乗り心地や騒音、シフト(常にトップギアだろう)の比較ができないためアイスバーンしかないいつもの山坂道を通って長距離試乗。それでも燃費がいいからガソリン2リッターくらいしか消費してないけれども。。。

手首だけで無駄にシフトしたくなるのはこういうことかと! 排気量が小さくブローオフバルブの音が聞こえると楽しくなってくる。シフトは「入った」感じとクッションが絶妙です。正直もう1速欲しい。

4WDは…前輪のスリップ具合で後輪へのトルクが増すタイプのようで凍結路面のカーブでオーバーステアが顏を覗かせることも。

これならスイフトスポーツのFFでも大丈夫なんじゃないか? アルトワークスの上位互換だと思っているw シフトフィールは展示車では比較すると気持ち「長い」程度ですがステアリングのレザーとパッドのコンビ感が気に入りました。



最初155万円の下取りで無難に攻めてきたのですが

ハイ(∩´∀`)∩



~下取り額に注目~

「父親が厳格な人で、説得させるには『残債をキッチリ整理して借金に借金をかぶせないように』と言われていて…そういう意味でも調整幅の大きい下取り額で頑張ってほしい。買取店では『頑張って200万円かなぁ』とざっくり聞いたので残債0がスタートラインでお願いします。」

200は無理でも折衷案や金利等の提案をしてくるであろう、とは予測していましたがすげえ頑張ってくれる(゚д゚)! オプションも特に欲しいものはなかったので「タイヤよりはナビの方が頑張れますか? JAFと任意保険もお願いすると営業さんの売り上げに貢献できますよね(笑)?」とまだ何か引き出そうとすると

営「正直、車を売るより保険販売やその他の方が業績になりますので頑張ります(笑)」

ネットの知識も役に立つもんだね( ゚д゚)ポカーン

納期が早いのは展示車w オタッキーなチャンピオンイエロー、営業車もしくはノーマルグレードっぽいパールホワイト(表現の仕方w)は来週に車台番号が刻印されるとのことで黄色か白ならほぼ即納。でも黄色と青、黒は標準色で2万円値切れるという。

ただ展示車には「セーフティーパッケージ」が付いている。展示用なのでオプションが付いているのでした。別になくても困らないけどあっても困らない。

カーナビが11万円なのが9万円になり工賃込み7万円になり…総支払額が212万円になったところで…

僕「…これがこうなったりはしませんか?」

212を210に書き換えて小声で相談。自分の鬼畜さに驚く。

車両本体値引き20万円、付属品値引き4万円(合算すれば曖昧なので付属品はサービスにしてもらえばよかったか?

営業氏、一番上に確認してOKをもらいました。

現在の高級レカロは他所で外してもらう分には構わないとのことです(どこまで金に汚いんだ?)

タイトル回収は「S2000を降ります」ということで(;^_^A 冬場の最近のアイポイントの高い車の目つぶしライトは本当に視界を奪われるのです。。。

これで乗り降りしやすい車で祖父母孝行できそうです☆彡 肥料や米も積みやすそうなトランクです♪
Posted at 2017/12/02 22:06:22 | コメント(3) | クルマ | 日記
2017年12月01日 イイね!

見積もりを取ったが連絡は取れない

超高齢の祖父母に孝行するにはリアシートが必要と判断し、軽自動車や中古車も含め数件見積もりを取ってみました。

某輸入車の諸費用&法定点検がぶっ飛んだ価格でΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ 見栄であってもアレでお迎えできたら祖父も喜んでくれるだろうな、と思ったのですがw きっと同乗者にも優しいでしょうし?

軽自動車(なんとか車庫に入りそうな高さのw)も見積もり来ましたが

S2000をどうするか?

を含め金利など相談したく「お伺いしたいのですが」とメールするもスルーされる(残債処理とか面倒そうだもんな…)

営業時間中に返事が来なかったのでかけてみたら所長さんらしき人が対応してくれて「残額と売却額の差額が大きく生じてしまった場合、購入価格の一定のパーセンテージしか組み替えできないので査定額次第という言い方になってしまいますが様々な理由で買い替えられる方がいらっしゃいますので方法は様々ございますよ」と頼もしいお言葉!

…営業時間外に恐れ入ります。

未使用登録車両と同額の新車を用意してくれるとのことで軽自動車にしては一声にしては「お?」の11万円引き。ほぼ金利分。もしくは諸費用分。

スタッドレスセットが必要なのですがBS VRXで11万円だそうです。。。ちなみにインチダウンすればセットで4万円台でフ〇・コーポレーションで買えますな(;・∀・)

5年ローンで軽自動車を買うのってどうなんだろう?? 減価償却や5年後の市場価値を考えると残価設定が得なんだろうか…延ばせば延ばすほど損をするイメージなんですが(笑)

120回ローンも設定されているらしい…10年!?
Posted at 2017/12/01 21:04:42 | コメント(2) | クルマ | 日記

プロフィール

「今日も職場のアレに「忍者避け」されてダメージ…」
何シテル?   12/07 21:30
S2000に乗っています。現在スイフトスポーツ納車待ち( ´艸`) ワンコの友達も歓迎♪ ○趣味  運転(*≧∀≦*)  愛犬達を愛でる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GTNET札幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/10 19:00:35
 

お友達

コメントのやり取りができる方是非。

「イイね」だけだと「お友達登録」の意味がないので長期間そのスタンスの場合解除させていただきます。

※NG「業者」「WEB上、公共の場での一人称が『俺』」「あざとい系」「コメントに否定コメ」
6 人のお友達がいます
Red LeoRed Leo * みみずくS2k-&#215;&#215;みみずくS2k-××
月山月山 ほまれほまれ
hayakohhayakoh プレアデスⅥプレアデスⅥ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2200ccのバミューダブルーパール☆彡 修復歴(B)ありのH19年車。 納車3ヶ月 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗るたびにメーカーが変わる節操のなさ。 写真や映像ではかっこ悪いと思っていましたが実車 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
どECOカーです。 SEVをちょろっと、ピラミックをちょろっと、チューンチップをちょろ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
いいクルマでしたよ。。。乗りやすかったし、思い出もあったし。けっこう高級感は出てました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる