• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

懲りずにまたやっちゃいました~。ポチッはしばらく止めねば・・・車庫から車が勝手に落ちて行ったんで・・(笑)サイドブレーキも調整してきましたヾ(;´▽`A``

懲りずにまたやっちゃいました~。ポチッはしばらく止めねば・・・車庫から車が勝手に落ちて行ったんで・・(笑)サイドブレーキも調整してきましたヾ(;´▽`A`` 人間ってのは同じもの何個も買いますよね~。
なぜか(笑)

例えば、シーズン違いますが
クローゼット内に
ピーコート4、5着ほど買ってしまってます。
 ヾ(~∇~;)
少しの違いで、目新しく映って買っちゃうんでしょうね・・・。
1、2年おきに買っちゃてますね・・


そんなわけで、またポチってしまいました。

SPOON ECU

今までの使っていた2個のECUはちょっと特殊ですよね?
おそらく。




左から通称

1個目のTypeS(48)
3個目のTypeS(53)
2個目のTypeC


です(笑)

TypeSとTypeCの違い、( )の数字は勝手に想像をしてください
(;´▽`A``

2個目のECU性能がよかったです。
2000rpmからの立ち上がり、VTECを必要としないトルク。
5000rpmでトルクが太くなり、減ってきたかな??
って思ったら5500rpmでVTEC。
トルクがそのままキープって感じで。
かなり乗りやすいECUでした。

しかし、しかし、







燃費が悪い!!



みん友のまわりの方が、
13km/ℓ
とかの燃費記録を出している中

9.6!!

これはあかんでしょ~。
(~-~;)ヾ(-_-;)


特に今日の給油前までは、ECU入れかえが決まっていたので
ちょっと遠慮せずに踏んでました。

そしたら・・・
140km トリップ差した段階で
FUEL半分(爆)

はっ~
(;´▽`A``


確かにストレスを感じず、燃調もそこまで濃いとは感じず・・・
しかし、財布に痛い!!
(;´▽`A``


なわけで交換しました。
VTECは5300~5400rpmなので2個目ECUの5500rpmに比べると若干下です。
しかし、VTECの役割がトルクが太くなる最初なので純正に近いです。

しかし、その下が2個目に比べると・・
弱い感じがする。
ヽ(´o`;

入れかえて早速高速に乗っかって調べてきました。
そしたら・・





『油温計直してなかった!!』
(;´▽`A``

95℃で警告音発してました。
家に帰って説明書読んだけど・・・(???)

そんで、写真にあるようにレストアも小さいところから(笑)
ECUを差し込むゴムを交換。
クッションラバー
37826-P2A-000。



上が新品。
しかもDラーのピット長にいただきました。

ここを交換って・・・完全にマニアだな(汗)


そしてもう1コ。



以前運転席側は交換しましたが、
今回は助手席側も。
これを交換するのもマニアか(笑)

車両購入当時の運転席側

でしたからね~。
これはあかんですよね・・。

また順序逆になりますが・・・
昨日昼間
車庫でサイドブレーキを引いたどすん号が
徐々に車道にでていくという現象が・・・(笑)

サイドブレーキを目いっぱい引いて事なきを得ましたが・・・
さすがに調整が必要か??

ってことで、Dラーへ。



こんなローラーに乗っかって、サイドブレーキを引いて調整しました。
絞めるだけなら、コンソール開けたらできるんですね。



この後、コンソールの爪の周りのクリップが
ボディとカーペットの間に入り込み
格闘しました(爆)

現在はサイドブレーキは絞めてシートで見えない位置となりました。



さて、これで少しは落ち着いた感じになりましたね~。
ブログ一覧 | EK9 | 日記
Posted at 2011/08/07 20:19:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 20:45:13
 スプーンECUっていろんな種類あるんですね~?何種類あるんだろ?
コメントへの返答
2011/08/07 20:54:18
年数が経過する毎に最新VerUpするってspoonの方からお聞きしました。
あと確か、セミオーダー対応ってしてもらえる?
ようなことを聞いたことがあります。

まぁそろそろ打ち止めですね(笑)

サー■ッ■用は別格でしたが…
(´Д` )
2011/08/07 22:03:39
ECUいいですね 僕も色々試してみたいです 純正のVTEC6000rpmまでが遠いです
車が勝手に前に出るって怖いですね 僕は傾斜に止める時は大体ギア入れて止めてます
コメントへの返答
2011/08/08 07:28:07
1個目の4800rpmVTECの時は
あんまり、近すぎるのも・・・(笑)
って感じでした。
ちょっと踏むとギアを上げてもVTECが外れない・・・
∑(; ̄□ ̄A
いいのか・・悪いのか・・・


それまでにトルクの山をきちんと入れてあるのでタコメーターの針が一番上から
『どっかーん』みたいな感じです。

サイドブレーキはそろそろかな?
って感じはしてたんで・・・。

車止めて、昼飯作ってたら、
『ガッ、ガッ・・・』
って車のテールゲートが遠のいていく(笑)

さすがに焦りました(汗)

コメリに行って輪留めを買ってこようかな。。
そこまで考えてました。

2011/08/07 22:36:36
もしあれでしたら、SPOONのお弁当箱(笑)
おひとつ頂きますよ(笑)
でも何気にEK9は前期と後期でコネクターが
違うので使用できないのですよね(-.-;ゝ

てゆうか、EK9ってそんなに燃費いいのですか?
自分のは高速走らないと10km/Lは超えないの
ですが…

乗り方が悪いのかな?
コメントへの返答
2011/08/08 07:31:08
おぉっ~
自称TypeCを使っていただいて
その燃費の良さを体感していただけます~

皆さんの燃費記録を観てると・・
なんか凹みます
A=´、`=)ゞ

純正ECUで12km/ℓくらいでした。
高速で13km/ℓ弱程度で・・・。

みなさんと社外品率もあんまり変わらないし・・
乗り方かな??って思ったりしてます。
(;´Д`A ```

でもなんとか11km/ℓはKEEPしようと・・
2011/08/08 19:09:37
こんばんは。

私も先日車検に出した後からサイドブレーキが緩く困ってます。
これが規定値か疑いますね。

ECUコレクション良いですね♪
昔EF9乗ってる時にSHOPの方から4~5種類のECU借りて峠の駐車場でとっかえひっかえして楽しんでました。


ラバーといいビスといいかなりのマニアですね(笑)
そんな「こだわり」ナイスです♪
コメントへの返答
2011/08/08 22:21:17
こんばんわ。

>先日車検に出した後から・・・

おそらく見てない感じでした・・。
ウチの場合は。

ブレーキOH大手術をした際に
見とけばよかったね・・・
って(笑)

まぁ、ラチェットでぐりぐりするだけですが・・

>・・・でとっかえひっかえして楽しんでました。

お分かりですか(笑)
実はSOICHIROさんのパーツレビューをみて
無限のECUも考えてました(笑)
今出てますよねオクに(笑)。

>そんな「こだわり」ナイスです♪

ありがとうございます。
まさかこの曲がったマニアぶりを共有できる方がみえるとは・・

次はゴムを受ける部分が錆びてたので
部品名
エレクトロニックコントロールユニットブラケット
1000円くらいで直るようなので・・・

あとエアコンのフィルター交換の際錆びていた
グローブボックスグレーム
を交換しようと画策中です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RXハイブリッド シート コンソール 隙間 クッション http://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/2207352/8649598/parts.aspx
何シテル?   08/16 22:28
車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハンチング 真の原因とは? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 23:10:39
Imotti スキマクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 06:24:18
Fスポーツ パフォーマンスダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 09:19:09

お友達

ポチっとな。
139 人のお友達がいます
岡リ岡リ * ちゃまEK9ちゃまEK9 *
ちゅわぶきちゅわぶき * ハヤタハヤタ *
DIYたかDIYたか * マジマジマジマジ *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド 家族のクルマ (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ホンダ シビック どすん号 (ホンダ シビック)
東海3県をまわり、 トヨタのおひざもと 愛知県豊田市 で H9年式 3.9万km 1オー ...
ルノー その他 通勤快速号 (ルノー その他)
通勤用に購入しました。 LOUIS GARNEAUを使おうと思ったんですが 軽くて駐輪 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
親が車を購入・・・けど週に2回ほどは借りているので SUBってことで。 以前に乗っていた ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.