• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

この夏の最大のレストアがこれです。これが遠足の目的です~(o^-')b

この夏の最大のレストアがこれです。これが遠足の目的です~(o^-')b  さて、遠足の中身も忘れないうちに・・・
ってことで。

今回の遠足の目的は
リアゲート
です。

購入し誰もがすることですが、
念入りに洗車して痛んでいるところを探す(見つけてしまう)
中で気になったところが多々。

それで、少しずつレストア計画と銘打って
進めてきました。

っで、これは無理かなってのが
リアゲートのサビ
でした。

リアゲートの溶接の部分
Cピラーの部分とゲートの上部
この溶接部分に錆が薄っらと出てました。



これなんとかしたいな・・・って考えてました。

そして、エンジンマウントやらコンプライアンスブッシュを交換しレストア度を高めていけばいくほど・・・

リアゲートから鳴るきしみ

これが最大の悩みでした。
そのうち錆でもろくなってクラック入るんじゃ??

箱が割れてしまったら~


そんなわけで
エンジンマウントとコンプライアンス交換後そく
TOPFUEL BCピラーバー
無限 リアタワーバー
を導入しました。

特にピラーバーの導入できしみは消えました。
けど・・悩みは消えず

どんどん揺れて・・・
っとマイナス思考で
∈(´Д`)∋

Dラーで聞いても、
原理はわかるけど降ろす業者がわからない
って言われてました。

そこで
『おぉーっ』
となったのが

kokki@EKさんの
リアゲート修理してもらいました
の記事でした。

このコメントでもわかるようにってゆーか
このコメントでお願いしてますよね(笑)

遠まわしに、
kokki@EKさんに聞いてみて、みたいな感じで。
すんません。

っで
田中オートサービスさんとの
メッセージとフォトギャラリーでのお話し合いが始まります。

こんなときにみんカラのすごさを感じました。
こっちの整備手帳とか載せてるからわかりますよね~
説明なしで。

それで8/27くらいまでは予約がいっぱいってことでこの日に。
2か月間の遠足の準備期間があったんですが・・・(笑)

前日に慌てて(笑)

その間が長くてよかったのがテールランプの交換時に同様の錆を発見しました。



これもまたすぐに

田中オートサービスさんに報告。
まぁ見てからだけど同時進行OKの予測で。

なわけでお願いしたのは
リアゲートの溶接部分
4か所の処理。

で、施工前に説明を受けたのは
本来は重なっている部分の裏側からもしないといけない。
でも表面からしかできないので根本的な解決策ではないってこと。

ただ、田中オートサービスさんの経験的に
一番いい方法・溶剤で施工してくれるとのことでした。


錆の処理の仕方はGTRを乗り継いでる知人からこの店のうわさを聞いていたので・・・しかも入庫しているクルマはその錆処理。
ってことで・・
『わかりました、お任せします』
ってことで。

ってより、みんカラのタグで「田中」って入れると出てきますよね~
さすがです。



車両を預けて・・・梅田でぶらぶらすること7時間。
完成です~。






そして、新発見されたテールランプ部分も。
外して施工してもらいました。





それどころか・・・その中間部分も(笑)
点々の錆があったはずが・・・(笑)







こりゃぁ洗車してゲートを開けるのも楽しいさっ!!


どすん号のこの処理の状況を聞きました。

錆は深くなかったとのこと。
ただ、コーキング処理が適当であったとのこと。

軽症であったので予防のためにこのような処理は
重大にならない予防としてよかったに、
とのこと。
重大になってからでは、
措置も重大になってしまうから。


っということでした。

詳細、そのほかの写真は整備手帳にUPしました。

リアゲート 錆処理 + コーキング処理 その1

リアゲート 錆処理 + コーキング処理 その2

いや・・・遠足っていいですね~。
(そこかよ・・落ちるトコは・・笑)

( ̄ε ̄〃)b
ブログ一覧 | EK9 | 日記
Posted at 2011/08/28 10:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

きっちり下地処理からPG1-b7施 ...
文鳥こまろさん

2017秋景色 岩屋堂公園
Rinaパパさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

S2000。。。上から。。。
いきいきさん

この記事へのコメント

2011/08/28 11:05:20
なるほど、ゲートんとこですか 僕のも錆浮いてきてるんですよねぇ 割れる前に処置せんと しかし2ヶ月ですか… 長かったですね 門真やったら実家から近いし連絡取って年末休暇で調整入れようかな
コメントへの返答
2011/08/28 11:31:05
錆の進行具合にもよるかと思うので、自分は田中オートサービスさんとフォトギャラリーで写真をUPして話を詰めていきました。

行くとかなり遠方のお客さんも見えるみたいで・・関東とか・・
8月のお盆前まで一杯やったんです。

ぜひぜひ。
かなり見映えよく、精神的安定(笑)
を得られます。
実家から近いならそれこそ~です。
三重から片道2hの甲斐は間違いなくありました。

d( ̄◇ ̄)b
2011/08/28 12:31:11
私も田中さんにはお世話になってます^^ノシ 50数キロ有りますが、全然苦にせず通ってます!!

私のオススメのお店の中1店ですよ^^ノシ 基本的にチューニングショップの社長は『常識』が一般人とは違う所が多いのですが、田中さんは感覚を理解して下さる社長さんです。 

私の車も言うてるまに入院しますので、また遊びに来てください(^0^)ノシ~♪
コメントへの返答
2011/08/28 12:42:18
すごいお店だと・・・。
1の質問に5くらい返ってくる(笑)

kokki@EKさんにお伺いする前から
R乗りの方にお聞きして
全国に名前が通った店やから
相手にされんぞ・・
みたいな感じで思ってました。

そんなことも微塵もなく
伺って数分後には
笑いながら話してました(笑)

昨日も萱島駅まで夕刻に迎えに来ていただいた時にも車のなかではそんな話ばかりで。

かなりざっくばらんに見えつついろんなお気遣いいただきました。

ほんまは今回の外来入院2回に分ける予定が・・・(笑)
あまりにも手際の良さで1日で終わってしまいました。

でもでも
またまた
お伺いさせていただこうと・・・(笑)

こちらこそよろしくです。
2011/08/28 14:34:55
こんばんは。

綺麗に処理されてますね~♪

2か月間の遠足の準備期間があったお陰でプラスαもされて良かったですね。

きっとあと10年乗れますよ(笑)


私は1年前にボンネット取り付け部周辺のシーラーの劣化が原因で、助手席足元への浸水に遭いましたが、SHOPの方で再シーリングして頂き今に至っています。

お互いに老体ですがアンチエイジングして楽しいタイプRライフを送りましょう♪


あっ、そう言えばお住まい”聖地”周辺なんですか?
羨ましい・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 23:39:15
こんばんわ。
もはや・・ここまできれいにしていただけるとは・・・って感じです。

そうですね、
GTR専門店にEK9は相手にしてもらえる??

ってな不安もありましたので。

>きっとあと10年乗れますよ(笑)

まさに後10年計画。

そうなんですよ、
SOICHIROさんにブログを読んでその辺も
ECU変える度に意識して見てました(笑)

そうですね。
今日も映画の帰り高速で少し走ってきましたがまだまだ車体もぶれることなく
足回りも粘って走ってくれるので
あと15年くらいは・・(笑)

聖地の近所でないですよ~。
下道で1hくらいのトコです。
まぁあの辺混みますからね。
2011/08/28 18:39:08
うちのEKも当然のごとくサビちゃって…

とりあえずサビチェンジャーで錆止め
してあります…(-.-ゞ

うちのEKも一通りリフレッシュしたら、
サビの補修始めないといけないですね。

コメントへの返答
2011/08/28 23:43:11
ウチはリフレッシュを終える前に横道逸れました(笑)

周囲の人が
そんもんサンダーかけて
黒錆に変えて
コーキングしたらえーんや。

と強く主張されましたが・・
原理はそやけど・・そんなん多くのSHOPが前向きにしてくれんし。。
って感じてたので、
kokki@EKさんのブログは
『渡りに船』でした。

おっ~
ゲートきれいにしちゃってください。
ゲートを開ける今までの憂鬱さから解放されました。

修理施工より、予防施工のほうがいいんでぜひぜひ!!
2011/08/28 23:36:18
めちゃくちゃキレイぢゃないですか~☆☆

シビックも喜んでると思いますよ( ̄ー ̄)♪
コメントへの返答
2011/08/28 23:44:56
そうなんですよ。
受け渡しの時に申し訳なくて・・・

格安だったので。
もう少し預けたら他のトコもきれいになるかな??
って思ったりして(笑)

年末にもう少し喜ばせるように
おかねためます。

v(*'-'*)o
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) パッキン,オイルストレーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 07:54:07
ホンダ(純正) ストレーナーCOMP.,オイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 07:53:55
ホンダ(純正) 水周りホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 18:56:58

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド 家族のクルマ (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ホンダ シビック どすん号 (ホンダ シビック)
東海3県をまわり、 トヨタのおひざもと 愛知県豊田市 で H9年式 3.9万km 1オー ...
ルノー その他 通勤快速号 (ルノー その他)
通勤用に購入しました。 LOUIS GARNEAUを使おうと思ったんですが 軽くて駐輪 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
親が車を購入・・・けど週に2回ほどは借りているので SUBってことで。 以前に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.