• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃもたいのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

X3の不具合

今日はモーターショー開催中のビッグサイトまで、足元の悪いなか電車で向かいました。
帰りに青海に寄って、預けていたX3を引き取る予定があったためですが、駐車場から歩くことを考えるとあまり濡れずに到着できたので良かったのかも。


さて車の不具合についてですが、
3週間ほど前の大雨の翌日、車に乗り込もうとしたら運転席の足元のペダルのあたりに水溜まりができてました。
なんじゃこりゃあー!と慌ててタオルで水分を取り除き、ひょっとして窓の締め忘れか???と謎なままでいましたが、翌週の雨の翌日もまた運転席の足元が水を含んでぐっちょりに!
雨漏り確定なため週末にディーラーへ預けました。

知識のある友人たちは皆、サンルーフの排水が怪しいと指摘していたので、サービスフロントにその旨伝えて、余分なテストで工賃が跳ね上がらないよう祈ってました。

一週間後、サービス工場から連絡が来ましたが、原因はわかりませんでした、と。。。
一旦持ち帰り様子を見てくれと言われ、やっぱりディーラーじゃこんなもんか〜と諦めてたら、翌日また連絡が来ました。
「原因がわかりました!サンルーフでした!」

だから最初に言っといたじゃん? (-_-;)
真っ先にサンルーフの排水の目詰まりを確認して欲しかったよーっ。

そんなわけで工賃が少し余分にかかったようですが、たっぷり雨水を含んでグッチョリしてたスポンジ部分もしっかり乾かしてくれたようだし、問題もなさそうなので良しとし、気持ちよくお支払いしてきました。

とりあえず一件落着。

次はZ3の不具合修正だぁ〜(>_<)

Posted at 2017/10/29 23:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

4ヶ月ぶりに帰ってきた3ちゃん

あまり乗っていない三代目のZ3ですが、購入当初から怪しかった足回りのヘタりがついに、、、

私がチンタラ走ってるぶんにはさほど支障がなかったため、のらりくらりしているうちに数年が経ってしまったわけですが、
この春、上手な知り合いが峠攻めをしたところ一気に悪いところが露呈しました(^^;

コーナーのたびに、タイヤのあたりから、「サリサリーッ」「サリサリサリーーッ」と異音がします。

ひぃーーっ壊れるぅ (>_<)

変な汗かきながらの同乗を終えてタイヤの隙間をのぞいてみると、何やら黄土色の粉が、、、
「バンプラバーだな」
何すかそれ?割れても走れるの?帰れるの?

そんなレベルの私なので、ディーラーにうまく説明できそうもないし、ディーラーだと全取っ替えで無駄に高額になりそうだったしマニュアル通りの事しかやってくれなそうだったので、この年代の車に詳しそうな深澤自動車さんのお世話になるべく、長野県の塩尻まで預けに行きました。
よくわかっていない私の、よくわからない説明でも、何が起きてるかだいたい理解してもらえたようで助かった(^^;

(修理交換箇所はパーツレビュー参照)


古い車って、どこを目指してどこまで直すか、が大事なんですね。
美容治療と同じと誰かに言われたけど、納得しちゃいました。(自分の美容は後回しのままだけど…汗)

ただ、今回注文してくださったパーツがなかなか生産されずに、納品まで4ヶ月近くかかってしまいまして、この先だんだん必要なパーツが無くなっていくんだろうか?という不安も感じました。
まぁ自分もいつまで乗れるかわからないけどね。




引き取った帰り、早速エアコンのレバーをぶっ壊したっぽいので、そのうちまたお世話に
なる予想(笑)
それまでに、調子が良いところ悪いところ、把握できるようになるべく乗るようにしよーっと。
Posted at 2017/09/18 16:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

ラリーチャレンジ in 福島

トヨタのCVTチームとゲンロク太郎さんの応援に行って来ました〜。
裾野、福井に続いて3回目の観戦です。

もちろんモリゾーさんも参加してます。





今回は観戦できる場所がなく、せいぜいライブ中継を見るぐらいしかできないので、イベント会場を徘徊しながらゴールを待ちます。














日陰は涼しいのですが、うっかり木立に踏み入ると危険なようです。






線量はそれなりでした。






ご当地グルメを食い漁ったり居眠りなぞしてるうちに、やっとチームのヴィッツのゴールの時間がやって来ました。
うぃー〜 暑かったなぁ。








CVTの仕上がりですが、3戦目にしてようやく楽しめる出来になったようで、技術者の皆さんとても嬉しそうでした。
いい職場なんだろうなぁ。。。
次戦に向けてさらに改良され、それが市販車にも反映されるのですね〜^_^

Posted at 2017/09/10 21:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

ルボランカーズミート

今週末は、毎年恒例となったこのイベントに行ってます。
もし行かれる方がいらっしゃいましたらお知らせを〜
プチオフしましょ(´∀`)

http://levolant-boost.com/lvcm2017_yokohama/timetable/
Posted at 2017/05/25 10:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

日産NOTE e-POWERに試乗!  現在、最も実用的な"EV"

日産NOTE e-POWERに試乗!  現在、最も実用的な&quot;EV&quot;「日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」についての記事
※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE について書いています。


先週、気になっていた日産NOTEe−POWERの試乗会に参加させていただきました。
横浜のホテルに集合とのことで、その周辺を軽く流す程度だろうと思ったけど高速道路の走行まで含まれたプログラムで、素人で鈍感な私には有り難かったです。

去年 街中で「e-POWER」というバッジをつけた日産NOTEを見かけた時には、ノートもEVが出たの??と すごくナゾでしたが、それが従来の充電式のEVではないということがわかってからはなるほど納得。
自動車のカテゴリーとしてはハイブリッドなんでしょうけど、電気を使ってモーターの力で走るから、こりゃEVですな。

EVといえば、一ヶ月ほどBMWのi3をお借りしていたことがあるのですが、他のEVに乗ったことがないので i3と比較しながら乗ってみました。

まずウリの一つである新感覚のワンペダルドライブ。回生ブレーキのおかげでアクセルペダルだけで加減速をコントロールできるというやつですね。
i3ほどではないけど充分強くて扱いやすいと聞いていたので期待していたのですが、あの強烈な回生ブレーキに慣れすっかり気に入っていた私には「ん??」というぐらい穏やか。MT車の3速で走行してるぐらいだなぁと思いながら走っていました。
なので、とても自然な感じでもあります。
i3のはかなり強いので受けつけない人も多いかもしれませんが、このNOTEの味付けならほとんどの人が受け入れられるのではないかと思います。

もう一つ、モーター特有の加速について。
高速道路の料金所の先でぜひ強い加速を試してほしいとアドバイスがあったので少し期待してしまったのですが、過激な感じは全く無いしあまりにも自然でよくわからないほどでした。
まぁi3みたいに前の車に突っ込んでしまわないよう気をつける必要がないので安全ではありますけどね。
もう少し瞬発力と加速力が強いほうがいいと思いましたが、バッテリーの特性上、仕方ないのかも??
EVではないのでバッテリー自体が小さいですし。
(走りながらガソリンエンジンで発電するので、大容量のバッテリーは必要なく、電気を出し入れすることに特化したものを使っているそうです。)

試乗後、日産のかたに i3のドライブと比べると物足りないと感想を言うと、ぜひニスモでリベンジしたい…! と仰ってました (笑)


そして、この車の最大の魅力と思われる、電気の供給について。
去年 i3をお借りしていた時に唯一気に入らなかったのが、航続距離と充電の心配でした。
購入したわけじゃないので自宅に設備を作るわけもなく充電スポットをその都度探してたわけですが、利用時間や料金、充電中の過ごし方まで考えると、なかなか思うようなタイミングで充電できない為かなり計画を立てて走らないといけません。
しかしe-POWERならば、今までどおりガソリンスタンドに飛び込んで給油すれば良いだけだし、ほんの数分で済みます。
だから、EVのように今までに無かった不安を感じることも無いでしょう。

走りはEVだけど、ガソリンを使って発電する イイとこ取りのハイブリッド車 NOTEe-POWER。
競合車の中ではダントツで良いと思います。

速い車好きや、走りを純粋に楽しみたい人などには、NOTEe-POWER NISMO が良いですね。

Posted at 2017/01/29 05:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今日のシンポジウムは参加型。他のシンポジウムと違い、オジサンばっかりじゃなくて若い男女も目立ちます。しかもほぼ満席!」
何シテル?   11/03 15:12
運転が好きです。 車への愛情は負ける気がしませんが、いかんせん技術と知識と経済力が不足してるもんで、、、、 結果、おとなしく普通ぅ~に走ってます。 (売ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BMW i3 回生ブレーキの発想の転換と、憂鬱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 10:27:45
「やっちゃえ(笑)」って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 10:28:38

お友達

ツーリングや色々なオフ会のお誘い、お待ちしてま~す(^^)/
62 人のお友達がいます
ふじ @EXPふじ @EXP * ほらやん☆ほらやん☆ *
じゅんじゅん0818じゅんじゅん0818 * ★スナッチ★★スナッチ★
いっきゅう19いっきゅう19 naruunaruu

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
はい、三代目です。 ひとまず登録。 2015年12月現在 あんまり乗れてま ...
BMW X3 BMW X3
納車しました~ 家族の車だけど、実際乗ってるのは私だけなのでサブカーで登録あせあせ(飛び散る汗) 色々と快 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
2001年式の初代ちゃんが2006年に天国に召されたので、同型同色トパーズブルーの200 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
幼なじみに猛プッシュして買わせたけれど、現在2輪に夢中なため、スペアキーを預かりすっかり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.