• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月31日

厳冬期の始動性の悪さについて

去年まで、厳冬期にジムニで始動性が悪くなる現象が出ていて悩みのタネでした。
ジムニ屋さんにもいろいろ考えていただいて手を打ってきたのですが、なかなか良くなりませんでした。

それが、今年はかーなーり!調子がいいです♪

何をしたかというと、
寒くなってからバッテリーを交換しました。
同時期に、それまでずっとハイオクを入れていたのを、レギュラーにしました。
これで何が変わったのか、みなさんお分かりですよねー。

始動性が悪くなる原因はどうやらいろいろあって、一概に何がいいとか悪いとか言えないようですね。
私のジムニの場合は、こんな感じで良くなったようです。
(完全にではなく、今も時々現象が出ます。でも、前はほぼ毎日だったものが、今は月1回も出ていません)

こんな、理由がいっぱいあって何が原因か突き止めるのは難しい!なんてね、

可愛いやつ♪♪

もう走行が7万kmを超えてきましたが、まだまだ付き合っていきたいと思っています。



うさぎちんもめんこいよ♪
今日はちょっと食が進まなかったようだけど、今夜はちゃんと食べてくれるかなー。

ブログ一覧 | ジムニのこと | 日記
Posted at 2013/01/31 20:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年2月1日 0:21
こんばんは (^。^)

めりーさんもジムニー号のエンジンの掛かりがわるくなりましたかぁー?
先ずはバッテリーがシッカリしてないと駄目みたいですね。

そんなワタクシも一月の厳冬期に入ってからジムニー号の掛かりが悪く、プラグがカブる寸前になりました。 着火しないのでアクセルを一回押したら…あれま! (;゜0゜)

時間をあけたら掛かりましたが。

そこで、コパスリップっていう外国製の銅グリスをバッテリーの端子に塗って、プラグのネジ部にも塗って車体アースの接地面にも塗って何ともなくなりました。

プラグが原因かと思ったけど、イリジウムだし、くすぶってないので、やっぱりバッテリーが原因でした。

この銅グリスはとても良いので、暖かくなったら所有してる車のこれらの位置に塗ろうと思ってます。 車体の下にもアース線があったりしますので…


あずき爺さんは食が戻りましたか?
コメントへの返答
2013年2月1日 5:58
やっぱり、バッテリーが原因のこともあるんですね。
カブるの怖いです!
私はジムニのプラグ交換を自分でやらないので。。
(単車なら何とかやるんですけど)

銅グリスですか。
自分でやる時はモリブデングリスを使っていますが、それも古い技ですからねえ、もっと情報収集して新しいことを取り入れていかなくちゃダメですね。

あずきは昨夜はちゃんと食べてくれました。
じじいにも気を遣います(笑)

2013年2月1日 0:55
先のコメント結婚されていたとは知らず失礼しました。

食が細くなっちゃたのかぁ、僕が今年作った(ほっといたら生えていた)無農薬有機栽培にんじんあげたいな!
きっともりもりたべてくれるはず〜
コメントへの返答
2013年2月1日 6:00
いえいえ、単身赴任してますからほとんどひとり暮らしなんですよー。
自由の身です(笑)

生野菜とか、とくにおやつとかはよく食べますよね。
にんじん、美味しいでしょうね!
甘いんだろうなあ、うさぎじゃなく私がいただきたいです(笑)
2013年2月1日 1:01
あずきちんは正面から見ると垂れ目で面白いです(笑)
コメントへの返答
2013年2月1日 6:02
年ですので、顔も垂れているんだと思います(笑)


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目ジムニでーす。
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation