• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

無線機を手に入れました

ずーーっと休みが無かったんですが、やっとこさ、ハムセンター札幌に行ってきました。
実に親切なおにいさんが、無知な初心者(私)にもわかりやすく説明してくれました。
あまり無線ショップて少ないようですが、ここはお勧めです。



↑4アマなので、20Wのモービル機です。
必要最小限の機能で充分なので、いちばん安いやつ(笑)
ネットで買うよりちょっと安かったですよー。
(値段じゃなく、いろいろ教えてもらったのでそれだけで価値があります)



↑アンテナも沢山ある中から、適当なものを幾つか出してもらって、その中からこれにしました。
ぐるぐるがついててめんこかったので♪



↑値段バッチリそのまま写ってますけど(笑)
アンテナを船にどうやって固定するかがちょっと考えていたところでした。
前回室蘭に行った時にマリーナの社長と相談して、キャビンの屋根?にレールを取り付けてもらって、そこにクランプでアンテナベースを付けようということにしました。
このクランプ式のアンテナベースも、すっごい種類がある!
エンジンのパワーが無いので(笑)できるだけ軽いもの=小さいものということで、これにしました。
小さいので、お値段も安かったです。



↑こんな感じのベースです。
アンテナを倒すことができるので、船をクレーンに乗せる時にアンテナをクレーンに引っかける危険が無く安心です。
とにかく、なんでも初心者なので、リスクは少ないほうがいいです。

ハムセンターのおにいさんと話しをしていて、大きな無線機の電源を入れてくれたのですが、液晶がすごく綺麗で心牽かれちゃいました(笑)
いや、見た目綺麗だからって3アマを取ってまで欲しいとは思いませんけど。

いやあ、アマチュア無線ってマニアの世界ですね。
それも当然だろうなあと思うんです。
免許取るのも安くないし、そのあと申請するのもめんどくさいしお金かかるし。
携帯と違って通話料はかからないよー最初の機器代だけだよーーとか聞いていたけど、5年ごとに無線局の更新でお金がかかるんじゃないですか。機器も安くなったとはいえ、充分お高いです。
そりゃあ、マニアしか残らないはずです。
でも、そのほうが心地いいのでは?

まだしばらく海に行けませんので、これを船に積むのは先になります。
ていうか、やっと開局の申請をしたところです。
うちはwinが無いので、書面で申請しました。書き方がよくわからなくてめんどくさいーーー。
不備がないといいなあ。



甘いもの大好きなふくちんも、元気にしています♪

ブログ一覧 | 船のこと | 日記
Posted at 2017/02/17 20:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/02/18 00:28:38
久々ウサさま♪かわゆす(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/02/18 04:35:02
すっかりオヤジ化して、食後はごろごろ寝てますよー(笑)

2017/02/18 05:21:55
久しぶりの黒い塊君や~(笑)
コメントへの返答
2017/02/18 06:15:42
黒いのって写真写り悪いんですよ(笑)
ぶっさいくでしょうーーー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自賠責がお得 http://cvw.jp/b/688790/40146865/
何シテル?   07/26 05:07
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種問わず、仲良くしてくださいね~♪
37 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん びっくジョンびっくジョン
メガクルーザー納車待ちメガクルーザー納車待ち おやじサーファーおやじサーファー
猫の手猫の手 とらますとらます

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.