車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
教えを請いに友人SG氏宅に行って、船を見せてもらいましたあ。



長く乗ってきた19ftから今年、入れ替えて、本格的に出すためにメンテ中だそうです。
SG氏は自分で何でもメンテしちゃう人で、艤装がすごいです。
船歴も長く、いろいろ教えてもらっています。
なかなか、オシャレですよねえ(笑)
これは海で目立つだろうなあ。



日本海をメインに出ている氏なんですが、面白いなあと思うのは、日本海と太平洋とでは、釣りの方法とか感覚がちょっと違うんですよね。
同じ北海道なのに!
そういう話しを聞くのもすごく楽しいです。

楽しいけど、今日は風も強くすっごく寒いーーー。
こんな日に、外で船作業してて、風邪ひきませんようにー。


Posted at 2017/05/14 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年04月29日 イイね!
この前、室蘭に行った時に、i-Pilotが来ていたので見せてもらいました。
今すぐの話しではないんですが、私も積む予定です。
GPSで船の位置と移動距離を感知し、ポイントの上に船をキープすることができます。
これがあれば、ひとりでロックも可能かなと。
スパンカーが一般的だと思うんですが、スパンカーってキャストするのに邪魔なんですよね。
それに、クレーンに乗せるのに厳しいと言われました。
今はローマストスパンカーもありますけど、結局、スパンカーを立てるのも手間だなあと思っているわけで(笑)
スパンカーだと、設定したポイントに戻ってくれるわけでもないしなあ。



わああ長い。
これは大きな船に積む用に用意したそうなんですが、同じパワーでもう少しシャフトが短いタイプがあるというので、私はそっちかなー。
ただ、海面から設置位置までの距離にもよりますよね。
実際に積むことが決まったら、自艇に積めるかちゃんと見てもらわなくちゃです。



どうやら、今年新型が出たそうで、



↑リモコンも形状が変わったそうです。
(見る人が見ればわかる?)

クラブの人にも聞いてみたんですが、みんな様子見ーって言ってる感じ。
結構なお値段しますしね。。
それに、みんな操船が上手なので、こんなの無くても釣れるんだったらいらないのでは(笑)



↑取扱メーカーサイトから拝借しました。こんな感じになります。
私のはこんな美しい船じゃありませんけどー(笑)




Posted at 2017/04/29 09:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年04月17日 イイね!
昨日は、マリンクラブの安全祈願祭でしたー。
神主さんに来てもらって、みんなでしっかり安全をお祈りし、自分たちも安全航行を心に留めてきました。



の、前に。



朝のうち風がやや弱かったので、自艇デネブを下ろしてきました!
すんごく天気悪い(笑)
風が強くて港内をうろついてきただけですが、クレーンで下ろすのができて良かったです。
風に対して船がどのくらい回るかも体感。
(船によって回り方(とは言わないと思うけど)が違うので)
追い風の感覚、向かい風。
もー初心者なので、とにかく自艇に慣れるのが楽しい〜〜〜♪
今日は23ノットまで出してみました。
風がなかったらもっと出せますね。エンジン小さいけど船体が軽いから大丈夫みたい。



因みに、燃料系がついています。これ便利。
でも、船の燃費って正しく出すのは難しいですねー。というのは、携行缶でガソリンを入れているから。
車みたいにスタンドで入れれば、満タンまで何リットル入ったか正しく判るので燃費が出せると思うんですけど、携行缶だと入れる量が大体何リットルなので、正しい燃費ではないと思います。
しかも車みたいに走行距離は出ないんですよね。(トリップメーターとか無い)
私のエンジンは中古なので、これまでどのくらい走ったのか判らないんですけど、私が持ってからは時間を記録しています。

車と違うというか。
船ならではなんですよね、こういうの。

すっごく楽しい!



ひとりで下ろせるようにして、ひとりでも出れるようになるんだーーーい。

祈願祭の後で、みんなでパワーランチだったんですが(準備していただいた皆さんありがとうございました!)そこで新入会員ということで紹介もしていただいて、声をかけてくれた人もいて、嬉しかったですー。
これからいろいろ、よろしくお願いします。

そうそう。

ジムニは1泊で帰ってきました!ジムニ屋さん頑張ってくれましたありがとーー♪
やっぱりキングピンベアリングがダメになっていたようで、「砕け散っていた」とのこと(笑)
見せてもらいましたが、確かに砕けていましたねえ。
もう、こんなことになる前に何か予兆とかないのかなあ。
走行距離で交換していくしかないのか。
うん、確かにちょっと走りすぎていたのは否めません。。


Posted at 2017/04/17 06:10:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年04月09日 イイね!
風が弱かったら船を下ろせるかなーと思って海に行きましたが、予報どおりの強風でした(笑)



なので、今日は洗艇などなど。
さらっと洗ったら綺麗になった気がします。
KW迷人が手伝ってくれて、船名も貼りました!
名前が入ってるほうがいいですよねえ。嬉しい。

今日は船を出している人がほとんどいなくて、でも天気が良かったので、洗艇や春の準備をしに来ている人が沢山いました。



クラブの旗も付けました。
あんまりこの旗をつけて走ってる人いないみたいなんですけど(笑)すぐボロボロになっちゃうんですって。
そりゃそうだよねえ。
でも目立つので、遠くからでもクラブ艇だとすぐ判るんですよ。



船は洗ったが車のほうを洗車しなくちゃいけない感じ。。
もう単車を出せる時期なのに、仕事の関係でまだ通勤に出せない状況なのと、休みの度に海に行ってるので単車の準備が全く手つかずです(爆)
せめてバッテリーの充電でもしておこうかな。。


Posted at 2017/04/09 20:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年04月01日 イイね!
今日は午前中に時間があったので、いろいろ雑用していました。



↑明日、室蘭に持って行く工作品(というほどの物ではない)
船で使う工具も見に行ってみたり。
そのわりに、ペンチ1本しか買わなかったーー。(しかも100均)



自艇デネブには、トイレがついています。

マリントイレって使い方が難しくて、これは後付けしたようでマニュアルもないし、どうしようと思っていたんですが、この前行った時に、クラブのNK氏が見てくれて教えてくれました!
なんと、偉そうに電動トイレでした〜〜。
使うことあるかなあ。。
でも、いざという時に助けてくれるはず。

明日は風が強くなる予報で、デネブは出せなさそうです。
出せなくても、船底にもぐってるだけでシアワセ。


Posted at 2017/04/01 12:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
プロフィール
「マガレイを探す http://cvw.jp/b/688790/39807102/
何シテル?   05/21 19:58
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.