車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!


この前、高速を走ったら、車体が真っ白になっちゃってあまりにも可哀相だったので、ざざっと洗車しました。

やっぱり、コイン洗車場では汚れが全然落ちないんですよねえ。
洗車機は怖いからいやだし。

ホースを引っ張り出して、落としていた水を出して。
真冬でも洗車することを考えて、ながーーーーいホースを用意してあるので、蛇口から遠い場所で洗車しますけどちゃんとホースは届きます。

それにしても、毎日高速に乗るような人は、洗車はどうしているんでしょう。。
こんなあったかいお天気なら、洗車もできるけど、2月ですよ、2月!
最高気温がマイナスなのが普通な時期ですからーー。

ざざっとでしたけど、ちょっと安心しました♪


Posted at 2017/02/10 21:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
2017年01月26日 イイね!
今冬から、駐車場にロードヒーティングを導入しました。



↑本日、朝から稼働ちゅう。
外置きの車が2台になったので、もう無理!ということで工事してもらいました。
灯油式です。

ロードヒーティングは、とにかく燃料代がかかって、入れたはいいけど使わなくなちゃった。という話しもよく聞き、止めたら?と言われることもありました。

しかし!

何でも、使い方ですよー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

電源を入れっぱなしでセンサー稼働すると、雪が降ってくると感知して燃焼が始まります。雪が止んで少ししたら止まる設定にもできます。
そうすると、路面は常に乾燥状態を維持できるんですが、当然ですが、燃料をものっすごく食います。



うちでは、雪がガッツリ積もった時だけ、手動で電源を入れています。
それも、気温が上がって晴れる日にすると、すごく効率よく融雪します。
車は四駆なので少々の雪は問題ないので、積もるだけ積もってから融雪をします。
そして、きっちり融かさないで、ぐずぐずの状態で残すとそのままガジガジに凍るので、後でつるっつるにならなくて安全です。下手に綺麗に融雪して停止すると、残った水分が後で凍って非常に危険です。
(かなり邪道な使い方ですねー)

12月1月と、何度か大雪が降り、平年よりかなり積雪が多いとされる札幌ですが、ヒーティングの稼働は月2回くらい。
消費した灯油は40Lくらいでした。
今日の灯油配送では1L70円だったので(随分上がりましたねえ。。)シーズン入ってこれまでで2800円でした。

そんなに高くないと思うんですが、どうでしょうか?

店舗など、綺麗に融雪しなくちゃいけない路面はこうはいかないと思いますが、自宅駐車場ならこれで充分だなあと思いました。

そして、すんごく楽!
ヒーティング入れて本当に良かったです♪
どんな大雪でも、スイッチ入れたらそのうち融けるんですもん。
気持ちもぜんぜん楽になりました。

うーん、しかし工事費は高かったです(涙)
昔は1台ぶん100万円とか聞いたことがあったんですが、物価は上がっていたようです。
しかも、うちは1.7台ぶんくらいの面積を入れたので、たかかったあ〜〜。
(融雪槽が入っているので、その手前まで施行してもらったので中途半端な面積になりました)

まだまだ冬はこれから。
賢く活用していきたいと思います。
Posted at 2017/01/26 15:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
2017年01月03日 イイね!


去年になっちゃいましたが、年末ぎりぎりに、ジムニのコーティング(2回め)が出来上がってきました。
全塗の経験があり、一部は板金もやっている車体なんですが、施行してくれた店主さん曰く、塗装が限界とのことです(爆)
前回コーティングしてもらってから、外置きであることもあり、だいぶ効果が薄れてきたように思って今回お願いしたのですが、これがダメになってきたら、次回は再度、全塗を考えてもいいかも知れません。
5年くらい、持つといいなあ。

あ、前に全塗したときの金額をお話ししたら、その値段でこの仕上がりなら充分だと思いますとのことです。
すんごくお安くやってもらったのでー。←前回の全塗



今日は仕事が明けてから、オートランドの初売りに行ってきました。
毎年、初売りで1年ぶんのエンジンオイルを買っています。
そこで一緒に買ってきちゃったのが↑福袋ならぬ、福カバン(笑)
船に持って行くカバンで適当なものが無くて探していたんです、これにきーめた!
カバンの中に入っていたものと、カバン本体のお値段はぜんぶで3万えん程度。これを5000えんで買ってきました。
どれも実用できるものばかりです。



旦那が年末に東京出張から帰ってくる時に買ってきてくれた、バームクーヘン。期間限定のもっちり芽。



みなさんも、そろそろ仕事始めでしょうか。
私は、昨日からでーーーした!
今年も仕事に明け暮れるのかなあ。。それもいやだなああ(笑)


Posted at 2017/01/03 20:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
2016年12月10日 イイね!


遂にきたか、冬将軍!

まだまだ、降り続けています(爆)




Posted at 2016/12/10 11:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
2016年12月04日 イイね!
気がついたら、オイル交換の時期が来ていた〜〜☆

ということで、今日はジムニのオイル交換
いつものように腹下にもぐって、あああすんごいサビ!
来年またサビ止めしてもらおうかなあ。やっても無駄かもしれないけど、やらないともっと酷くなりそうだし。。

いつものようにドレンボルトを外してオイルを抜く。
と、あれっ?
ドレンボルトにくっついてるワッシャーが、もんのすごく変形している!!

そう、ワッシャーは毎回交換することになっていますが、私はそれをサボっていたのでした(爆)

変形して(というかぺっちゃんこになってて)ドレンボルトから外れなくなっていました。
うわあ。
プライヤーでこじって破壊して外しました(笑)



破壊後の画像ですけど。
こんなになるまで使ってはいけません(爆)
安い部品なんだからぁ〜〜。



明日から雪予報だけど、もうどろんどろんなので2台とも洗車。
めんどくさいんですよねえ、洗車。
もっと簡単にできればいいのに。
洗車するたびに、外装が傷んでいくのを目撃するので心が折れそうになるんですよね。
今日はボンネットの塗装がハゲるほどのキズを発見しました。
飛び石でもくらったかなあ。。
あああ可哀相に。

(ワッシャーがぺったんこになるのと、どっちがかわいそうだろうか)
Posted at 2016/12/04 19:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
プロフィール
「ロッドホルダー http://cvw.jp/b/688790/39500838/
何シテル?   03/23 20:13
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.