2017年05月21日 イイね!
自艇デネブでマガレイを狙いに行ってきましたあ。

予報では少し風があるつもりでしたけど、思ったほどでもなく。
船を下ろすのもだいぶ慣れてきました♪

ポイントには、沢山の船が集まっていました。
けど、この日はどうやらマガレイはお留守のようで(笑)

↑スナガレイ!
いい型のイシモチが沢山釣れました。
友人AB氏は生エサ(イソメ)を用意していましたが、私はイソメが触れないし、いちいち用意するのがめんどくさくって。
ワームで釣れるんならワームでやりたい。
私は、マガレイじゃなくイシモチでも全然嬉しいです。

あんまりマガレイが釣れないので、移動して探してみます。
水深を変えてみるとか。
もうちょっとあっち行ってみるとか。
あと、無線でみんなの情報を聞きながら。

↑ポイントを変えて、私が釣ったマガレイ!
なんと46cmもありましたあ。
クラブハウスに戻って計量してもらったら、1.4kg。すごーーい。
もうこんな大きなマガレイ、二度と釣れないかもーー。

↑これはまた別のポイントで釣った、なんとギスカジカ!
こんなに大きくなるんだ。。びっくり

ポイントを探していて、無線がすごく役に立ちました。
無線とってほんとによかったあ。

帰りは風が少し上がってきたのと、波ではなくうねりが入ってきてスピードを上げられませんでしたが、うん。自艇にもだいぶ慣れてきた感じ。
船の使い方も、使ってみて工夫していく感じなので、だんだん判ってきたところ。
大満足でしたー。

Posted at 2017/05/21 19:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年05月07日 イイね!
この日は、遊漁船アグネスで出航しました♪

朝陽がきれい。

↑船長ブログから。
目標は、浮きソウハチ!私は今回が2回めでしたが、型が良くなってる。
沢山ついてくるの、おもしろーーーい!

太ったスケソウ。

太ったサクラマス!いいなあ。

さんざん釣って、最後に根でぐちゃぐちゃになって(笑)終了となりました。
ベテランHT氏にも、いろいろ助けてもらいました。ありがとうございました。
まだ電動リールを買っていなくて、どれにしようか検討しているところなんだけど、この辺りかなあと目星がついてきました。
結局は、何をやりたいか、ということですよね。
浮きソウハチを、私たちならこうやって遊ぶよねっていうのが、見えてきた感じ。
この釣りは、エサがなくてもいいのがいいですねえ。

帰港したら、クラブのみんなが焼き肉を準備してくれていました。
お花見♪
桜が満開ですよう。

帰札してオサカナを配送してから、居酒屋こうりん亭に行ってお造りを頂いてきました。
左から、サクラマス、クロゾイ、あぶの昆布締め。
それから煮付けも。
大変おいしゅうございました。

みんなの手を借りて、今回も楽しんでくることができました。
みなさんありがとーーー!
また行きたいなあ。

Posted at 2017/05/07 21:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年05月06日 イイね!
風が弱い予報だったので、海に行ってきましたあ。

自艇デネブで、凪の海を走ってきました!
すっごく気持ちがいい。
船は沢山出ているはずなんだけど、広い海域にはぽつぽつしか見あたらず。

遮るもの無し。
最高。

沖の根を探して探検してきました。

友人NK氏が大きなソイ。

あぶも。
でも、水深がいつもよりかなり深くて、上がってきた魚をリリースすることができませんでした。
小さいソイも、キープさせていただきました。

↑途中から、遊漁船アグネスを見つけて追尾(笑)
アグネスはソウハチ狙いでしたが、釣れすぎて根を打っていたところでした。
おかげで、根をいくつか発見しました!

アグネスから写真を撮ってくれました!嬉しい。

ポイントが判らないまま出航したので、釣りができるかちょっと心配しましたが、なんとかみんなオサカナをキャッチできて安心しました。
自艇の感覚も、ちょっと慣れてきたかな。

いや、ほんとに気持ちよかった。
GWはどこに行っても混んでるしのんびりできないなあと思っていますが、海の上が最高ですね。
いい休日でした♪

Posted at 2017/05/06 11:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年04月04日 イイね!

すごく綺麗な朝焼け。

本当は自艇デネブを出したかったんですが、10時くらいから風が上がってくる予報で、小さい船ではちょっと危ないかもという判断となり、遊漁船アグネスに乗ることになりました。
しかし、朝はベタ凪

で、浮きソウハチに初挑戦!

↑船長ブログから拝借しました♪いっぱい釣れる〜〜。

↑KW迷人が、イチから教えてくれました。
この御人、とても判りやすく教えてくれるんですよ。声でかいのもいい(笑)

浮きソウハチと言いますが、カレイは地べたを這って泳ぐと思いますよね?
何故かこの時期、北海道太平洋沿岸のソウハチは、中層より上を群れになって泳ぐんです。
しかも、かなりの距離を移動していくと言います。
この辺り独特の現象らしいです。
そして、これがかなりの数釣りになるので、おもしろーーーい♪

この日は群れを探すのに苦労したのと、食いがあまり良くなかったのとで、釣果はイマイチとのことですが、それでもひとりあたりペール缶1本。型は小さめ〜良型まで混ざったので、おそらく100枚を越えたと思います。
調子がいいと、ひとりペール缶2本簡単に釣っちゃうのだとか!
今はまだ雄なので大きさ30cmちょっとですが、身がすごく厚くておいしそうです♪

スケソウ鱈も釣れました♪初めて釣ったぁ〜〜
痩せてるけど、食べられるというのでキープしましたが。。

それにしても、アグネスかなり走りました。
そして風が上がるはずだったのに、夕方までべた凪キープ!
えええ。
デネブ出せたんじゃないかあ。。
でもソウハチを教えてもらったからいいかあ。

↑電動リールは持っていないので、貸していただきました。
ダイワの400番クラスのリールと、ロッドはシマノのBEATMASTER M-225でした。
今後いろいろやりたいので、電動リールを買う予定をしています。
使ってみて、確かに300では足りないんだなあと判りました。
ロッドは、1日で使い慣れたのか、これ使いやすかったです。
迷人も船長も、全然違うタイプのロッドを使っていましたけど、うーーーむ難しいですよねえ。好みの問題になるでしょうし。
ソウハチの竿を何本も揃える気はないですし(笑)

キープしたソウハチは、居酒屋さん2軒に卸しました。
下処理しないで持っていってごめんなさい。

あーでも楽しかったです!
船長の腕が大事だということも、よおおく判りました。。(ということは、私の操船ではなかなか難しいかも)
魚を探すのも、棚を判断するのも。
群れについて操船しながら竿を出すなんて、すんげーー難しいんじゃ!!
クラブの皆さん、すごすぎます。。

Posted at 2017/04/04 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年02月26日 イイね!
仕事で道東に行ってきた途中で、山の水族館に寄ってきました〜〜。

あんまり時間がなかったので、さらっと見てきただけですけど、私ここで1日過ごせるなあ(笑)

入ってすぐのところに、たぶんこれがメインの展示なんだろう水槽。
おおお、オサカナを腹下から見上げるのって面白い。

生きてるオサカナって、ほんと綺麗。

ニジマスが、渓流を昇る様子を観察できるという展示。
これは、どうかなあ。。
背中出てるじゃん(爆)

いろんな展示がありましたが、イトウはビックリしました!
大きい!
沢山いる!
これを狙って釣りに入る人もいるんでしょう?
こんなサイズが釣れたら、それは楽しいんだろうなあ。
(イトウって、もっと大きくなるようです)

スマホで撮ったのでブレてますが(爆)
あーーデジカメ持っていけば良かった。

綺麗なオサカナ、もっとじーーーっくり見ていたかったけど、時間がなかったのでさくさくと撤退しました。
あ、氷の下のオサカナの展示も見たけど、オサカナがじーーーっとしているだけでした(笑)
呼吸もかなり少ない。
冬眠状態なんでしょうね。
それだもん、冬は釣れないよなあ。

ちょっと寄り道でした〜〜。

Posted at 2017/02/26 05:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
「夕陽 http://cvw.jp/b/688790/39828720/
大好きを続けよう!
<< 2017/5 >>
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...