車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年04月30日 イイね!


Rくんで旦那実家に行ってきました。



函館です。
函館山に登ったのは、大学時代以来。すうじゅうねんぶりっすか☆
人口減少で光が減ったと言われていますが、じゅうぶん綺麗でしたよ。
やっぱり函館は夜景がすばらしいです。
毎回帰省の度に、夜景見たいなーーーって言ってきましたが、今回やっと実現しました。
また行きたいなあ。



いやあ、実は。
Rくん、エアコンが壊れていまして。。
非常にきつかったです。
車にエアコンは絶対必要でしょーーー(涙)
確か数年前に直していたのになあ。



エアコン必需品なのは、うさぎも一緒。
元気でーす。

Posted at 2014/04/30 20:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32のこと | 日記
2014年04月26日 イイね!


Jトリップのショートローラースタンドです。
シャフト貫通タイプ。
RZVはシャフトの穴の径が細くて、附属のシャフト(8mm)では太くて入りません。
ホームセンターで6mm径のステン棒を適当な長さにカットしてもらいました。
最近はこんな細い穴の車両は存在しないそうですね。
昔は大きな穴をシャフトに空ける技術がなかったということなのかな。
こんなところでも、時代を感じます(爆)

貫通しているので、立てる時にぐらぐらしなくて腕力の無い私でも安心!
しかも、すごーーーく軽く上がります。

それに、リアスタンドがかかってる単車って、なんだかカッコよくないですか♪
えっそんなの私だけですか。
すいません。

でも、私でもできるんならもっと早く導入するんだった。
ちょっと後悔です(笑)

Posted at 2014/04/26 05:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV500Rのこと | 日記
2014年04月24日 イイね!


大好きな2ショット。

2ストもいろいろ乗ってきたけど、後方排気は心に残る1台だった。
縁があれば欲しいんだけどね。
まあ私の走り方には合わないんだろうけどさ。

RZVのブログをここに書こうかなーと思ってカテゴリにしてみました。

車も単車もあまり写真を撮らないので、テキストだけになることが多いかも知れません。
↑このように、古ーい画像を引っ張り出すかも知れません。

自分でメンテもできないのに、こんな旧車を維持するのはとっても大変です。
記録、的な感じで。
書けたらいいなって思っています。



Posted at 2014/04/24 17:38:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | RZV500Rのこと | 日記
2014年04月22日 イイね!


先日、メンテから戻ってきたRZVですが。。

走行中にいきなりエンジンが止まりました。
ばらと霊園の近くで、なあああんにも無い場所。
キックしても始動しません。
しばし呆然として(時間をおいて)再度キックしたら始動。
なんとか自走でショップまで持っていけました。

燃料系統?とも思ったのですが。。

そのあと何度も始動・停止を繰り返しても通常どおりに走ります。
これはやっぱり、点火系。。

CDIを疑って、部品を注文しましたよーーー。
いやあ、ほんっとに維持が大変になってきました。
私のは86年車、走行2万kmを越えています。

今回のメンテでもそうですが、いろいろ小さな改善を積み重ねてきました。
それでも不調もあり、不安もあり。

もう、そんなこんなのRZV500R日記を立ち上げてもいいかと思えてきました(笑)

でもね。

何か新しい車両を買おうかと思ってもいたのですが、やっぱり2ストが好きで。
やっぱりV4のこのエンジンが好きで。
どうしようもなく、好きで。

大型免許を取った時も、このコしか心になく、
今でも、どんなに速くてメンテ性能も良い最新型よりも、私にはこのRZV500Rしかなくて。

走りながら風に向かって「好きだーーーーーっ!」って叫ぶくらいで。

もう少し、このコには付き合ってもらおうと思うんです。
CDI。。
すっげーーー高いんですけど(大泣)

あ、あと。
JAFに入ることにしました。
私の単車は86年、93年、96年、97年。もう全部旧車じゃーーーん☆
ジムニでいつ転んでもこれで安心♪(おい!)

Posted at 2014/04/22 22:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | RZV500Rのこと | 日記
2014年04月20日 イイね!


RZVが帰還しました♪♪
(サイドカウルとアンダーも外しています)

いやーーー長かった。
10月に預けて11月にはできあがるって話だったのにさ。
結局、ひと冬越しちゃった。

今回はキャブOHと、ケーブル類の取り回し調整、クーラント漏れ調整、ガソリンタンクの洗浄、などなど。
いろいろ、細かいところを見てもらいました。
例えば、ハンドル切ったらケーブルが張るのでワイヤーが引っ張られてキャブがちょっと開いちゃうので、その調整。とか。

それにしてもキャブってほんとに微調整の必要な機構だ。
サイドスタンドの傾斜はやはりよろしくないぽい。
走る時の気温。
どれだけ回すか。
それぞれに合わせた設定があるのね。

でも、普段乗るには、暑い日も寒い日もあるし。
郊外では回してあげられるが、家の近くではやはり高回転は無理だし。
オールマイティの設定をしたいというなら、インジェクター車に乗るしかないんだろう。

だんだん、旧車の乗り方をしなくてはならなくなってきた。
昔は、このコで長距離もガンガン走っていたのに。

ていうか。。

クラッチが重すぎて、もう左手の握力が限界っす。
ちから入らないよう。



Posted at 2014/04/20 17:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | RZV500Rのこと | 日記
プロフィール
「海上安全祈願祭、のついでに http://cvw.jp/b/688790/39624496/
何シテル?   04/17 06:10
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.