• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めりーのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

山の水族館に寄り道

仕事で道東に行ってきた途中で、山の水族館に寄ってきました〜〜。



あんまり時間がなかったので、さらっと見てきただけですけど、私ここで1日過ごせるなあ(笑)



入ってすぐのところに、たぶんこれがメインの展示なんだろう水槽。
おおお、オサカナを腹下から見上げるのって面白い。



生きてるオサカナって、ほんと綺麗。



ニジマスが、渓流を昇る様子を観察できるという展示。
これは、どうかなあ。。
背中出てるじゃん(爆)



いろんな展示がありましたが、イトウはビックリしました!
大きい!
沢山いる!
これを狙って釣りに入る人もいるんでしょう?
こんなサイズが釣れたら、それは楽しいんだろうなあ。
(イトウって、もっと大きくなるようです)



スマホで撮ったのでブレてますが(爆)
あーーデジカメ持っていけば良かった。

綺麗なオサカナ、もっとじーーーっくり見ていたかったけど、時間がなかったのでさくさくと撤退しました。
あ、氷の下のオサカナの展示も見たけど、オサカナがじーーーっとしているだけでした(笑)
呼吸もかなり少ない。
冬眠状態なんでしょうね。
それだもん、冬は釣れないよなあ。

ちょっと寄り道でした〜〜。

Posted at 2017/02/26 05:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年02月17日 イイね!

無線機を手に入れました

ずーーっと休みが無かったんですが、やっとこさ、ハムセンター札幌に行ってきました。
実に親切なおにいさんが、無知な初心者(私)にもわかりやすく説明してくれました。
あまり無線ショップて少ないようですが、ここはお勧めです。



↑4アマなので、20Wのモービル機です。
必要最小限の機能で充分なので、いちばん安いやつ(笑)
ネットで買うよりちょっと安かったですよー。
(値段じゃなく、いろいろ教えてもらったのでそれだけで価値があります)



↑アンテナも沢山ある中から、適当なものを幾つか出してもらって、その中からこれにしました。
ぐるぐるがついててめんこかったので♪



↑値段バッチリそのまま写ってますけど(笑)
アンテナを船にどうやって固定するかがちょっと考えていたところでした。
前回室蘭に行った時にマリーナの社長と相談して、キャビンの屋根?にレールを取り付けてもらって、そこにクランプでアンテナベースを付けようということにしました。
このクランプ式のアンテナベースも、すっごい種類がある!
エンジンのパワーが無いので(笑)できるだけ軽いもの=小さいものということで、これにしました。
小さいので、お値段も安かったです。



↑こんな感じのベースです。
アンテナを倒すことができるので、船をクレーンに乗せる時にアンテナをクレーンに引っかける危険が無く安心です。
とにかく、なんでも初心者なので、リスクは少ないほうがいいです。

ハムセンターのおにいさんと話しをしていて、大きな無線機の電源を入れてくれたのですが、液晶がすごく綺麗で心牽かれちゃいました(笑)
いや、見た目綺麗だからって3アマを取ってまで欲しいとは思いませんけど。

いやあ、アマチュア無線ってマニアの世界ですね。
それも当然だろうなあと思うんです。
免許取るのも安くないし、そのあと申請するのもめんどくさいしお金かかるし。
携帯と違って通話料はかからないよー最初の機器代だけだよーーとか聞いていたけど、5年ごとに無線局の更新でお金がかかるんじゃないですか。機器も安くなったとはいえ、充分お高いです。
そりゃあ、マニアしか残らないはずです。
でも、そのほうが心地いいのでは?

まだしばらく海に行けませんので、これを船に積むのは先になります。
ていうか、やっと開局の申請をしたところです。
うちはwinが無いので、書面で申請しました。書き方がよくわからなくてめんどくさいーーー。
不備がないといいなあ。



甘いもの大好きなふくちんも、元気にしています♪

Posted at 2017/02/17 20:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 船のこと | 日記
2017年02月15日 イイね!

薬に負けた話し

先日、「痛くなった」と言っていましたが、その話しです。
(注!リアルです)

1月の末に、肩の辺りが痛いなあと思っていたら、鎖骨の上がだんだん腫れてきて、ものすごく痛くなってきました。
腫れが明らかに大きくなり、触っても痛い、じっとしていても痛い、服の重さでも痛いという状態になりました。
場所がいかんのです
ちょうどそこは大きな血管や腕神経叢が走っているので、何か症状が出てきたら嫌だったし、何より、リンパ節が腫れている可能性が高かったので、CTを撮ってみました。



↑私のCT画像です。ええと、判りますか?



右の鎖骨上の部分に、グレーのまあるい構造物が多数見えると思います。これがリンパ節。腫れています。
周囲の脂肪組織のCT値も上昇し、これは炎症を起こしている所見です。
左はリンパ節の腫大も見えないし、脂肪信号も正常です。
やっぱり、腫れているのはリンパ節でした

血液検査の結果を見て、リンパ節炎の診断で、抗生物質の投与となりました。



1剤めを6日飲んだ時点で効果が出ていなかったため、医師に相談して別の抗生物質に変更、2剤めを3日飲んだところで、全身に発疹が出ているのに気がつきました。
抗生物質の副作用、薬疹と思われます
抗生物質はすぐに中止しましたが、もう手遅れですよねえ(笑)



↑今日の私の右前腕の状態です。これが全身に広がっています。
見た目、かなりグロいです(笑)
痛くもかゆくもないので、ほんとに見た目だけなんですが、これは相当インパクトありますよーー。
顔も真っ赤っか、おなかや背中は皮膚の色が見えないくらい発疹でいっぱいだし、足にも指までまんべんなく出ています。ほんとに全身です。

これ、いつ引くのかなあ。

アレルギー体質がだんだん悪化しているのは判っていましたが、薬でこんな発疹が出たのは初めてでびっくりしました。
アレルギーって恐いんですよう。
薬疹だって、下手するとショックを起こす人もいますからね。
抗生物質ってよく出されるおくすりだと思うんですが、これですっかり恐くなってしまいました。同じのはもう飲めないし、他の薬剤もこわいなあ。。

こんな状態になりましたが、肝心のリンパ節はというと、全く小さくなりません。
それどころか、あちこち腫れてきました。触ると痛いし、リンパ節炎ってこんなに広がるものなんでしょうか?
これも、一体どうしたらいいんだろう。

リンパ節に効かないで、自分の体が薬にやられただけの結果となりました(笑)
なんかすっごく無駄なことしたような気がします。。


Posted at 2017/02/15 20:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月10日 イイね!

洗車しました



この前、高速を走ったら、車体が真っ白になっちゃってあまりにも可哀相だったので、ざざっと洗車しました。

やっぱり、コイン洗車場では汚れが全然落ちないんですよねえ。
洗車機は怖いからいやだし。

ホースを引っ張り出して、落としていた水を出して。
真冬でも洗車することを考えて、ながーーーーいホースを用意してあるので、蛇口から遠い場所で洗車しますけどちゃんとホースは届きます。

それにしても、毎日高速に乗るような人は、洗車はどうしているんでしょう。。
こんなあったかいお天気なら、洗車もできるけど、2月ですよ、2月!
最高気温がマイナスなのが普通な時期ですからーー。

ざざっとでしたけど、ちょっと安心しました♪


Posted at 2017/02/10 21:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニのこと | 日記
2017年02月08日 イイね!

なくし物とぶたまん

先日、仕事で1泊で大阪に行ってきました。
そこで、なくし物をしてしまいました。
その2週間くらい前から体がすごく痛くて、診療を受けて薬も出してもらったのですが、大阪に向かった日が一番の痛みのピークで、そっちに気を取られてぼーっとしていたんだなあと、後から思いました。
(この痛い話しは、またそのうち)

なくしたのは、お気に入りで使っていたウォークマンです。
私は出歩く時に音楽が無いとダメな性質で、常に持ち歩いていました。
行きの飛行機で使っていて、帰りの飛行機で出そうと思ったら、無くなっていることに気がついたのです。
ほんとーーーにショックでした。

子供のころはそれなりにあったけど、オトナになってからなくし物をしたことは、あまり無いと思います。
オサイフも、鍵もなくしたことがありません。
だめですねえ、何かに気を取られているというのは、本当に危険。
判っていたはずなんですけど、でも何日間もどうしようもなく痛くって辛かったうえに、行きの飛行機がやたら早い時間で、AM2:40という時間に起きて空港に向かったため眠かったのもあったかも知れません。

あああ、悔やまれる。

帰りの空港で、今回は絶対これを買って帰るぞ!と心に決めていたのが、



ぶたまん。
改めて、551のぶたまんが、私の中では最高のぶたまんです。
あまり関西に行くことがないので、滅多に買って来れないのですが、ほんとーに美味しかった。

ぶたまんを食べながら、なくしたウォークマンを悔やんでちょっと泣けてきました。
でも、美味しいものを食べれば元気も出ます。
新しく買い直しましょう。
データは全部持ってるんですから、ハードを買うだけですもの。

あああ、こうやって世の中の経済は回っているんだなあ。
こんな私でも、少しか世の中に役立ったのかなあとか、くだらないことをつらつら考えちゃいました。


Posted at 2017/02/08 21:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「目の保養に http://cvw.jp/b/688790/40598650/
何シテル?   10/20 05:00
大好きを続けよう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ RZV500R ヤマハ RZV500R
2ストV4、大好きなんです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて転んで、ものすごーーーーく心浮き立ちました♪が、公道では危ないです(汗) ダンナや ...
日産 その他 日産 その他
船名DENEB、日産ジョイフィッシャー23ftです。初めてのマイボート!
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
旦那のBNR32です。年式相応ですが、いいだけお金をかけちゃって今更なげられないんじゃな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.