ペンタ(=^^=)のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

CO7、20,000km到達しました。

CO7、20,000km到達しました。昨日、19,999kmで走り終えて

本日、

20,000kmになりました。

月、1000kmのペースです。
普段は片道5kmの通勤に乗っているだけですが、休日についつい乗っているようです。

↑乗っている自覚が有りません(^_^;)

これから、まだまだ乗り 維持り します。
(=^^=)
Posted at 2017/09/24 15:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月01日 イイね!

ありがとうございます。

今日、スマホでみんカラを見ていたら

すべて1位になっていました。

ご覧いただいているみなさん

ありがとうございます。m(__)m
Posted at 2017/09/01 22:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガCO7 | 日記
2017年08月30日 イイね!

福岡に行きました。

福岡に行きました。8月27~29日に福岡にCO7で行きました。

昨年の夏にも行きましたが、その時に出来なかった事のリベンジ旅です。

リベンジその1;ワタクシの要望ですが片道は陸路を走りたかったこと。

リベンジその2;愚息の要望で、昨年はスペースワールドが主目的だったが天候の問題で急遽 福岡タワーに行ったが楽しかったのでもう一度行きたい。出来れば夜に行きたいとの事。

リベンジその3;これも愚息の要望で、帰りのフェリーで明石海峡大橋が見れなかったので今回は是非とも見たい。

リベンジその4;奥方の要望で、福岡で美味しい料理とお酒を楽しみたい。

以上のそれぞれの思惑があり、27日朝8時に出発です。

この日は、中国道・宝塚トンネル付近の渋滞が無くスムーズに走れました。
今回は、中国道~広島道~山陽道を走り九州に行くルートです。

昼食は少し遅くなりましたが広島県の宮島SAでとりました。
食後、SAからの景色を楽しんで

厳島神社の鳥居を望遠鏡で探している愚息です。
この望遠鏡は無料でした。

前日に花火大会があったようで注意書きの看板が至る所にありました。
宮島SAに1時間以上滞在し、そのあと出発です。

広島~山口県内は山陽道を走って
本州最後の壇ノ浦PAに到着です。

ここでもしばし休憩。

関門橋で九州に上陸~ (=^^=)

休憩が多く、予定より遅くなりましたが、夜7時に福岡タワー近くのホテルにチェックインです。

その後、愚息の目的地 福岡タワーです。

タワー全体のイルミネーションで金魚が泳いでいる様を映しています。

タワーからの景色です。360°見渡せるので色々な景色が楽しめます。
写真は撮れなかったですが、花火も見ることが出来ました。

この後、奥方の楽しみである晩御飯です。
福岡タワーの周辺にはテレビ局やヤフオクドームがあり飲食店は多いのですが当日は日曜日で開いている店は少なかったです。
そこでホテルおススメの中華風居酒屋に行き、食事とお酒を楽しみました。
なかなか美味しいお店で奥方も満足していました。
(飲食に夢中で写真はありません。)

これで1日目は終了~。

2日目です。
まずは、福岡タワー隣のTNC放送会館です。
ここの2階にあるロボスクェアに行きました。

さまざまはロボットがあります。

施設内には1/12スケールのこんなロボットがおいてありました。

なかなか精工にできていました。

愚息はロボットアームの操作に苦戦です。

この施設は今年8月31日で閉館されるそうです。
滑り込みセーフで見る事が出来ました。

この後、福岡タワーの売店でお土産を買い、
道中 旧車イベントで有名なかしいかえんの横を通り、
海の中道海浜公園へ移動です。

ここでプールを楽しみました。

園内にある「日本の名車歴史館」は、時間の都合で行けなかったのが残念です。

海浜公園を出発して新門司港まで行きます。
ここからはフェリーに乗船します。

フェリーは名門大洋フェリーです。
このフェリーは期間限定ですが 乗用車+1部屋(3~4人)で26,000~30,000円のお得なパック料金があり利用しました。

船内で夕食をとり、就寝です。

翌29日(3日目)です。

愚息のリベンジである、帰路の明石海峡大橋です。

これで、今回の旅行目的のリベンジは全て完了しました。

午前8時30分に大阪南港に到着し、そこから家までは1時間ほどの道程です。

無事、家に到着。今回の旅行は終了~

最後に旅行中の燃費データです。
873km走行して、燃費は13.0km/Lでした。
休憩中のアイドリングが多く、走行中もクルコンで設定出来ない
速度域で走る事も多かったので、こんなものかなって思います。

Posted at 2017/09/01 22:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | クルマ
2017年08月20日 イイね!

ず~っと計画していたことが出来ました。

ず~っと計画していたことが出来ました。この週末にCO7を弄りました。

一つは、前席のドリンクホルダー台兼助手席パワーシートスイッチ増設の設置です。
もう一つはステアリングリモコンの取付けです。

パワーシートスイッチ増設は我が家のネ申からの要望です。

レガシィに乗っていた時に助手席にも電動レカロを入れたのですが、運転席・助手席のどちらからでも操作出来る位置にスイッチがあり重宝していたので、それをCO7でも出来るようにして欲しいとの要望でした。

パワーシートスイッチは昨年の11月に購入済でしたが、前席のドリンクホルダーを改造する構想と、スイッチの取付け位置の検討をしていたらこの時期になってしまいました。

大体の構想が7月頃に出来たので必要部品を揃えながら、休みの合間を見つけドリンクホルダー台を作成しました。

車に設置です。設置だけは13日に行い、配線はこの週末に行いました。

ドリンクホルダー台の運転席側にスペースがありますが、ここにナビのリモコンとUSB又は12V電源ソケットの取付等を計画しています。
何時出来るかは、自分でも分かりません。(^_^;)

今回の配線作業の為に、シートのエアバック対策でバッテリーの端子を外すので、ついでにステアリングリモコンも取付けました。

パワーシートの配線の為、シートを外して動かしたり配線の取り廻しで変な姿勢になったりしたので体のあちこちが痛いです。

でも、ず~~っと 計画していた事が出来、家族も喜んでいたので嬉しかったです。

これで、今週末からの九州旅行が少しでも快適になるのでは無いかと楽しみにしています。

でも、部品だけ買って取付けしていない物があと数点あります。
これらをコンプリート出来るのは何時になるのやら・・・
出来るのやら・・・

がんばりますf(^_^;
Posted at 2017/08/21 12:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガCO7 | 日記
2017年07月24日 イイね!

先週の土曜日は、ワタクシの誕生日でした。

先週の土曜日は、ワタクシの誕生日でした。先週、7月22日土曜日はワタクシの誕生日でした。

もう祝う歳では無いのですが、嫁・子供から誕生日祝いの品を買うから「土曜日で休みなのでアウトレット店に行こう」となりました。

来たのは、りんくうプレミアムアウトレット店です。

嫁さま からはジャケットの服を買ってもらいました。

その他の買い物も済ませて、お隣にある「シークル」に来ました。
シークルは色々なお店と観覧車・スーパー銭湯まである施設です。

ここの目的は、自動車用工具のお店です。
リムーパーセットとトルクスレンチセットを購入しようとした所、
子供から「リムーパーセットは誕生日祝いにする」と言って買ってくれました。

リムーパーセットです。

「車弄るときに使うだろ~」だそうです。

とても、ありがたく頂きました。

最後に観覧車に乗って景色を楽しんで

帰りました。

でも、

往復 運転して
高速・ランチ・家族分の洋服代・観覧車等・・・
ワタクシの財布から出ていったことは、気にしないことにします。(^_^;)

Posted at 2017/07/24 18:16:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

はじめまして。 しばらく、みんカラは休業状態でした。 10数年振りの新車でスバル エクシーガ クロスオーバー7の購入をきっかけに再開しました。 昔...

<< 2017/10 >>

Yellow Hat カービューティ最高級セット
2017/10/01 08:22:11
助手席のパワーシートスイッチの増設
2016/11/14 13:20:16

こちらからのお誘いは中々出来ない小心者です。
お気軽にお誘い頂きましたらありがたいです。
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 あるからえくあるからえく *
中嶋飛行機中嶋飛行機 ゲレンデの甘党ゲレンデの甘党
takuy@takuy@ CORAZON RSCORAZON RS

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2015年10月12日契約、12月19日納車です。 ダークブルーでMOPの本皮仕様です ...
スバル ステラ スバル ステラ
2010年9月12日契約、11月7日納車です。 快適買い物&近場(片道200KM位)旅行 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1995年に嫁が購入して早15年。未だに色あせずに気に入って乗っています。本当に動かなく ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年に10万km超えの中古車を格安で手に入れました。 車の無い生活が不便で特に考え ...