• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほねりんたーほねののブログ一覧

2013年01月22日 イイね!

AE86復活。。。。。だと思う。。。。

どうも。

最近のもっぱらの悩みは
回転寿司はローリング寿司かローテーション寿司か、それとももっと面白いものなのか。

生きてたか死んでたか、と言われると死んでいました。骨です。



テスト勉強というのは飽きてくると全く進まなくなるもので。
ブログでも書いてみます(オイ

骨さんのかろうじて愛車、AE86号ですが・・・・

原因不明のエンジントラブルからAE101のNA5バルブエンジンに載せ換えが完了しました。



最終的にはエンジン等持ち込みで配線加工等をプロにお任せすることになってしまいました・・・・
自分でやりたかったんだけどね。


全然時間取れないし、正直自分の作業に全く自信が持てなくなってしまっていたのでしょうがないです。

また整備等1から勉強し直します。はい。



3月が車検だと思い込んでいたため、お金がないので2月はお金を貯めなくてはいけなかったのですが
車が帰ってきてみると4月のおわりでした!!ヽ(*´∀`)ノ

と言うわけで2月にALTを一回走るかもしれません。


多少、トラブル等あるものの、走行はできそうです。
言い訳がたくさんある、とも言います。




ここから必要な作業。

インダクションボックス内に現在ファンネルがない問題
ファンネル追加。

AE101純正スロットル径は43φ
あ、ちなみにAE111はスロットル系が45φです。ご注意を。(ナニガ

で、もちろん僕はAE86用ファンネルなんて買う気はさらさらありません。
だって。。。。高いんだもん。。。(笑)
しかもインダクションボックス内に設置するのでハイトが高すぎる。

つーわけで選択肢は

①加工
②加工(え
③加工(ええ


①AE101純正、象の鼻ファンネル短縮加工
・・・・物がない、プラスチックだし、精度がとても悪い、エンドカールが甘い
   流体をかじったことがある人ならわかるでしょう。カール甘いとカールの意味ないべ。

②FCR、ソレックス等キャブ用純正ファンネル加工
・・・・径があうのが少ない、てかない。(44φならまぁあるけど)
   中古でも数少ない。高い。
   径が違っても装着は可能だけど、段があったらファンネル効果半減もいいとこだと思う。

③バイク用ファンネル加工
・・・・43φ⇒あるぜ!
   ファンネルハイト44mmくらい⇒いいね!
   価格一つ1000円チョイ!!だいぶ安い!(笑)
   削り出しで精度も仕上げもOK!
   これだ!!www


難点・・・・取りつけがホースバンド。
      金属用接着剤でアルミ板に固定でスロットルボディに装着いけそうです。
      金属接着系はかなり調べた(EV設計時に)ので強度は確実に問題ない!(高いけどww)


つーわけでバイク用ファンネル×4で行きます。はい。


というかどうでもいいんですけど
むき出しファンネルに茶こしとか、ソックスとかいろいろ付けてる人いるけど・・・・・
あれってカールファンネルじゃなくてただの筒でよくね?

カールしてる意味ねぇえええええ(笑)


バイク用とかでもけっこうカール部分にネット付けてる人いますけど、外してみたらどうでしょう(笑)

多分けっこう変わりますよ。
ソックス外したら吹けるようになるってソックスの抵抗だけじゃないんじゃないか、と思ったり(笑)



本気の人はむき出しで(違






次。
現状エアクリレス問題
1000円でNB時代に買ったSARDエアクリ加工(再

あのエアクリ、もう原型ないよ・・・・かわいそうに・・・・(マダイケル



ラテラルロッドブッシュ抜け問題
いつかはピロラテに。
とりあえずねじ込んで終了(オイ



フロントメンバースペーサー問題
エキマニが最低地上高な現状をどうにかしたい・・・したすぎる・・・・・
ため、干渉を避けていたメンバーを元に戻します。
クラッチマスターとインダクションボックスのクリアランスが神クラスなんですが。。。。

1mm以下のクリアランスを実現しそうです。
ヤバそうならインダクションボックス削るなり考えます。
エキマニ壊したくない・・・新しいのかったんだから(泣


エンジンチェックランプ点灯問題
きにしない
いつか配線つくる(多分作らない

フロントハブガタ問題
スピンドル締めるボルトをすこし増し締めしてみます。多分治る。
ついでにグリスアップも。

ステアリングラックガタ問題
見てみて考える。
イヤ行ける(コラ

ロールバー問題
つける

タワーバー問題
つける

ピラーバー問題
つくる

ヒーター問題
CBR250Rの廃車部品でつくる(いつか)

腕問題
はしる

埼玉貧乳問題
きにしない


ちまちまやります。
ボロいって罪だ。

パネルボンド補強もやるかも。



でわでわ。
Posted at 2013/01/22 07:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月03日 イイね!

2013年、厄年の始まり。

どうも。
生きてます(笑)


2012年は個人的には学校もクルマも恋愛もダメダメな史上最悪の年になったような気がしています。

まぁ、2013年は本厄ということで気合入れていこうと思います(笑)



ブログ書いてなかったあったことをおさらいでも・・・


僕が立ち上げたEVエコランプロジェクトは、グダグダながらも思ったよりもいい戦績を順調におさめています。

強豪が集った大会でも10位以内に入るなど、低いマシンの戦闘力を最大限に引き出した作戦で(あまりうまく着ませんでしたがww)上位に食い込むことができました。

現在はニューマシンを完全ブランニューで設計中で、夏にはなんとか間に合わせたいですね・・・

ちゃんとテスト走行をやってデータをきちんととって11月には完璧な状態で天下を取りに行きたいです(笑)




ハチロクの方ですが。

保険も切ってかろうじてナンバーだけはある状態でしたが、重い腰を上げまして。
お店に預けることになりました。

自分でやる時間もなく、正直自分で作っても壊れる気しかしなかったので・・・・・汗

最近自分の作業に自信がありません。
ダメダメだ・・・・・泣



というわけで、預けました・・・・お金無いけど泣


ちょっとお金を親に借りました。
ごめんなさい。


あさってくらいには引き渡せる状態だそうです。

プロってほんとにスゴい。
こまこました純正パーツでけっこうかかったけど、これでとりあえず故障とすこしおさらばできると思います。


散々壊れ倒したここ2年を取り返したいかな(笑)






まぁ親に金返した頃には
車検が・・・・・・・号泣





やばい。



というわけでマジで3月すぎるまではサーキットは走れないと思いますが・・・・・
いろいろがんばります。




ま、無理かもしれませんが走行会等誘ってやってください。

いけそうなら喜んで参上します。



というわけで、2013年はクルマ的にもいい年になるといいな。

あと彼女ほしい(笑)←地味にひきずってたり?ww

かわいい子募集(違

というわけで、今年もからんでやってください。
よろしくお願いします。
Posted at 2013/01/03 22:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトとアルテッツァとドイツ http://cvw.jp/b/689119/39172251/
何シテル?   01/14 00:12
ほねりんたーほねのです。よろしくお願いします。 基本グリッパーです。 ハチロクでグリップとか酔狂なことを・・・・・ ジムカもたまには。 ドリフトは・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

140814 美浜サーキットまでドライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 01:34:00
謹賀新年 (大晦日なのにスパ西) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 07:13:06
スイフトスタイル見てきたよ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 14:13:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポスポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
念願のスイスポ。 ノーマルからきっちり作るぜ、と言っていたものの 完成したアタック仕様 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ロードスターからの乗り換えです。 妥当シビックということになってます。一応。 ロドスタ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の愛車です。 1800のRSを探していたはずなのに1600の標準車を買っていました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エアコンどころかヒーターすら壊れてて寒いです。 AE92後期のスーチャ―エンジンにHK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation