• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

知多の向井太陽のブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

夏季連休の過ごし方2016

みなさんこんばんは。
大変ご無沙汰しております。
更新を大分サボっておりました。

先ずはサボっていた間の出来事をアップデート。
1)前回ご報告しております、新相棒プラドは2月末に我が家に到着。
  走行距離は早くも12000Kmに到達、家族の評判もすこぶる良く
  燃費も日頃使いで10km/Lと申し分なし。
2)4月に長女、長男、次女がそれぞれ高校、中学、小学校へ
  トリプル入学

まぁ大きな変化はこれくらいでしょうか。

と言う訳で本題です、夏季連休の過ごし方。
今年は13~22日までの大型でした。(まだ終わってません)

13日:家事手伝い
14日:埼玉(嫁実家)へ移動(帰省)
15日:迎賓館見学
16日:130R Yokohamaでシュミレーターレッスン
17日:義父とゴルフ
18日:名古屋へ移動(帰省終了)
19日:会社同僚とゴルフ
20日:ダブル宿題(自分の会社教育課題と長男の自由研究)
21日:仕事

とまぁ、ぼーっとしている日はありません。

数ある予定の中で今回ピックUPするのは無論
130R Yokohama でのシュミレーターレッスン です。


以前よりシュミレーターには興味があり、やりたいと思っておりましたので
思い切って申し込んでみました。

申し込みは簡単、130R YokohamaのHPからメールを送ると、翌日には返答が来て
数回のやり取りをしながら、織戸学さんのレッスンも受講可能との事なので
併せて予約完了。

駐車スペースもあるとの事でしたので、当日はクルマで行きました。

中に入るといい感じのガレージ、そしてシュミレーターの置いてある部屋に入っていくと
そこには織戸学さんが待ち構えてくれていました。

簡単な申込用紙に必要事項を記入して、レッスンの目標値のためのヒアリング。
シュミレーターを使って何をしたいのか? 何か目標があるのか?
使用したいクルマは? などのヒアリングを受けました。

私は今所有しているクルマで、FSWを2”10’くらいで走りたい。
と伝え、FSWを911カレラカップカー、6速シーケンシャルシフト で練習する事になりました。

目標タイムは織戸さんが先ず走り、それに基準に近づけていくと言うやり方。
織戸さんタイム:1”40’だったので、目標は「1”45’を切る」になりました。



靴を持参したドライビングシューズに履き替え、グローブを持って準備万端、レッスンが始まりました。

先ずは織戸先生の模範演技、シーケンシャルの使い方の後
5周ほど走行→ブレーキングポイント→クリップポイント→操舵ポイント
→アクセルオンポイント→目線 の順でコーナー毎に解説。


その後、実際に下名が走ってみました。

見学同行した中1の息子が嫁に「織戸さんはどうだった?」と聞かれ
息子「織戸先生は熱血指導だよ」と報告するくらい、織戸さんのレッスンは熱い。


目線などは指し棒で「はい、目線ココ」などと具体的指示が飛んできます。
これを2時間みっちり、最後はヘトヘトでした。



で、タイムはと申しますと1”44’995でギリギリ目標クリアー!!!!


楽しいひと時でした、是非ともまた行きたい。

いかがです? こんな過ごし方は。
Posted at 2016/08/20 12:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | P党 | 日記
2015年11月14日 イイね!

いつ?

みなさんこんばんは、ご無沙汰しております。

いかがお過ごし?

いつ? 何が?いつ?

次の相棒が届く日です、本日契約してきました。
納車はナント来年3月。


人生初のディーゼル、いわゆるクリーンディーゼルです。

これでSUV+スポーツカー+軽と言う王道の3台体制。
燃料的に見ても経由、ハイオク、レギュラーとバランスが取れちゃいました。

でもひとつ皆さんにアドバイスを頂きたいことがあります、オーディオです。
純正ナビが50万円超+ナビ嫌いのため選択しませんでした。
でもDVDとバックカメラは欲しい。

ナビなく、そんな都合の良い2DINオーディオってあります?

有ったら教えて下さいな。

Posted at 2015/11/15 00:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

GWの過ごし方(体力編)

みなさんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか?

こちとら多忙&体調今ひとつと言う事でみんからをサボっておりました。
が、GWに入り俄然元気が出て、復活と言った所です。

と言う訳で、GWの過ごし方、体力編です。

今回は老体にムチ打って、アクティブに過ごしております。
4/30:鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで走行会に参加
5/1:会社同僚とゴルフ
5/2:息子と15km離れた私の実家までチャリ旅(日帰り)
5/3:明治村を探検

とここまで息つく暇なし、金もなし、残ったのは筋肉痛。

と言う事で鈴鹿サーキット初走行を報告させて頂きます。


ネクサスモータースポーツ の走行会に参加しました。
http://nexasms7117.mu-sashi.com/index.html

インターバルなしのたっぷり1時間のタイム計測付の走行会です。
鈴鹿も初なら、1時間走行と言う事でグランツーリスモ6(GT6)でじっくりタイムを造りこんで臨みました。

結果~
タイムは2’54”514、GT6でのタイム+20秒でした。

カレラS、ラジアルタイア、ドライだとどれくらいのタイムを目指せばよいんでしょうね?
デジスパの参考データに2’32”が入っていたのでロガーを比較して見ました。
全然違いますねー、1コーナーへの進入速度も遅ければ、ダンロップあたりの速度も遅い。


でも先ずは2’44”位にしたいなー、誰か40秒台のロガーデータお持ちじゃないですか?
もしあればぜひ見せて頂きたい。

そして今回はオンボードカメラにも挑戦、くっきり映りますねー。


そしてこの動画をデジスパとリンク、これまたスゴイ。
デジスパは動画を同期させた状態で、ロガーとビデオを再生させている状態を動画保存できる機能はないのかな?


どなたかご存知でしたら、ご教示下さい。

皆さんもいかがです?
こんなGWの過ごし方は。
Posted at 2015/05/04 01:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | P党 | 日記
2015年03月07日 イイね!

Winter Racing Festival

みなさんこんにちは。
当地では昨日夕刻からの雨も上がり、暖かい春の日になっています。

報告遅れました。
2/15FSWで開催されたWinter Racing Festivalに参加してきました。


朝7時ゲートオープンなので御殿場に前泊し、体調バッチリにして当日に臨みました。
FSW近郊は朝の気温は-4℃と低いものの良い天気。
日頃のの行いが反映されているものと信じてます。

現地に着くとこの通り、いい訳なしの良い天気。
昼ごろには気温も10℃を超え、FSWで2月としては最高のコンディション。
初級者の私には嬉しい限りです。


今回は会社同僚含め、3名で参加しました。


右より
AS君:学生時代は自動車部、全日本学生ジムカーナ個人2位。
     ジムカーナを頑張りすぎて、留年も経験。今年からはVitzカップ参戦予定。
  IF君:学生時代はカート部に所属し、全日本カート選手権の本選にエントリー。
    当時予選でコーナーをうまく攻めきれず悩んでいると速い小学生が話しかけてきて
「お兄ちゃん~って走ると速いよ」と教えてくれたそうな。
その小学生の名は「塚越広大」、当時の対戦相手は数名プロのレーサーになっているそうな。


何が言いたいかと言うと、わたくす以外は純素人ではないと言う事です。
因みにAS君はわたくすのメカニックも兼任しています。

*更にAS君は一人FSWに先入りして、フリーピットも確保してくれました、感謝

今回参加したWinter Racing Festivalは結構大きな走行会で、ちゃんとタイミングモニターにタイムも表示してました。


今回は初級クラスにエントリーしたのですが、大きな走行会だけに初級だけで60台。
45分×1、30分×1の計2枠でクリアラップは1回のみ。
ストレートエンドも突っ込みたいのですが、前がクリアでないと万一を考えてブレーキが早くなってしまい、、、

結局タイムは2’23”8 メインストレートでちゃんと止まれるのか??
と脳裏をよぎってしまい位、GT6の+20秒でした。


自宅に戻ってからデジスパイスで分析してみると、我ながらラインは悪くない。
デフォルトで入っている2’15”と比べても悪くない、GT6でラップを重ねた成果は出ている。
しかし速度が何しろ遅い。
1)100R、ここで2秒近くおいて行かれる。
2)ダンロップ、ブレーキが早い
3)メインストレートで彼等の最高速を活かせていない


この3点でしょうか、自己分析では。 あと致命的なのはシフトミスが多い。
やっぱATかな。

さてこれらの反省を踏まえて、次回に臨もうと思います。
因みに、AS君:2’28 IF君:2’08 でした。
マシン差があるとはいえ、AS君よりましなタイムは一生の思い出です。

でも遅くても大切なのは無事カエル、満足な1日でした。
タイムが出なくてもサーキットは面白い。


皆さんもいかがです?こんな週末の過ごし方は。
Posted at 2015/03/08 14:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | P党 | 日記
2015年02月08日 イイね!

立春を前にした週末の過ごし方(FSW準備編)

みなさんこんばんは。

立春だと言うのにまだまだ寒いですがいかがお過ごしですか?
節分で豆は食べましたか?私は食べるのを忘れました。
2013年末まで過ごした北米でも節分に近い行事があるんですよ。
以前紹介させて頂きました、「グランドホグデー」
詳しくはhttp://minkara.carview.co.jp/userid/689133/blog/21357304/ をご一読ください。

さて本題、立春を前にした週末の過ごし方(FSW準備編)です。

先ずは白状致しますと、、次週末はFSWに彼等Sのシェークダウンに出掛けます。


4年ぶりのFSW走行となります。
以前も申し上げた通り、彼等Sはこのために購入したと言っても過言ではない。
前回2010年に走った時はコカコーラコーナーでスピンしてしまい、赤旗↓
皆に迷惑を掛けてしまった上に、ビビッてしまってタイム伸びず↓

よってこの悔しさを晴らすべく、この4年間の意志ある踊り場の成果を出したいのです。

準備は1年前から始まっています、GT6の購入。
モニターまで専用化してタイムを造りこんできました。


ちゃんと3ペダルでの練習ですが、今ではATモードだと小5の息子に勝てなくなりました。

次にスパ西浦での事前練習!! 12月26日に引き続き、先週も行ってまいりました。



今回は前回よりマイナス2秒の1’06”12
更に今回はタイムを詰めるべく文明の利器を投入!! デジスパイス。


i-phoneの4分の1くらいのサイズしかないのにGPSとGセンサーが入っており


私のへなちょこな走りが走りが丸裸、ライン取りもこの通り。


私が赤で青がプリインストールしてあった1’01”のロガー。
比較するとかなり無駄が多い事が判りますねー。

GT6での造りこみと、実機の合わせ込みに威力を発揮しそうです。

そして最後はこの拘束システム、日本ではあまり見ないですね。
北米ではNASCARドライバーが使うんです。

シンプソン製でハンスデバイスの半額以下、北米で購入してきたので明日はこのアンカーテザーを」留めるフックをヘルメット側にボルトで取り付ける工事を施します。

さぁて準備は万端、のはず。 
みなさんもいかがです?こんな週末の過ごし方は。
Posted at 2015/02/08 01:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | P党 | 日記

プロフィール

「鈴鹿を初走行して来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=UY2mTRq5VY8

何シテル?   05/02 22:12
2011年より仕事のため、アメリカ在住。⇒2014年1月日本復帰 知多の向井太陽です。よろしくお願いします。 趣味は洗車、ゴルフ、ラケットボールと家事を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 16:29:51

お友達

目指せ20名以上、皆さんお友達になって下さい。
32 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * ともジィともジィ *
CISCIS Bee♪Bee♪
Tony@Tony@ Studio-AoStudio-Ao

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーンルミナス ダイハツ ブーンルミナス
家族用に2009年正月に購入。 マニアックな1台。未だに一般道では遭遇したことがない。 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Corola Matrix S
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに購入、彼等
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
遂に超えてしまった一線。 住宅ローン終了記念に2007年末購入。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.