• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

心魅かれるクルマたち(2012MY ISF 北米仕様編)

みなさんこんばんは。
いかがお過ごし?

当地は寒いとはいえ、今年の寒さは緩い。
このまま春が訪れるとは思いませんが、出来れば穏やかな冬がいいな。

と言うわけで、心魅かれるクルマたち
今回は2012年モデル IS-F 北米仕様 です。

会社のアメリカ人副社長がLSから乗り換えたため、試乗させてもらいました。
過日カナダへ出張時に飛行機で隣の席となり、「IS-Fをオーダーした、もうすぐ届く」
と言っていたので、「試乗させて」と頼んでありました。

しばらくしてからコピー機の前で遭遇した時に「まだ届かない」と言っていたので
こちらも頼んだことをもう忘れていました。

今週の月曜、朝出勤するといきなり彼が寄ってきてキーを差し出し
「運転していいぞ」 と言うので 「は~?」と思っていたら
「My IS-F is deliverd」と言うので思い出し、試乗させてもらいました。

実は私、2008年の9月頃に発売したばかりのIS-Fをディーラーで試乗しており
その時の記憶と照らし合わせながら感想を書かせて頂きます。

先ず外観、ほとんど変化なし、ひょっとしたらホイールのデザインが違うかなぁ~
と言う程度。
そして内装、何かが違う、以前よりスポーツカーに感じる。
2008年のカタログと比較して見た所、メーターが変っていました。
2008年のメーターはノーマルのISをベースにしており、大してFである事を
感じ取れません。 
が今回のはタコを前面に押し出し、スポーツカーになっていました。

(写真はネット拾った右ハンドル仕様)

そして試乗。

一言でいうとスポーツカー呼んでも良いのではないかと。
2008年モデルはエキゾースト音はそこそこだが、所詮は直線番長。
加速自体は良いのですが、軽いというかスカスカな感じ。
コーナーでのロールが結構ひどいし
「これに800万円は出せない」と言うのが結論でした。

そこへ行くと2012年モデルは5000rpm位までは軽い低音
それ以上は重低音を奏で心地よくレッドゾーンまで吹け上がります。
(これはあくまでもエキゾースト音でエンジン音ではない)

そして重量感のある加速で車全体を引っ張る感じでした。
欧州車の味付けなんですかね。

エンジン音は下名のセコイア号と同じような音でした。
やっぱ異なるエンジンでもV8だと音が似るのかな?

コーナーでのロールも改善し、直線番長ではありません。
このままサーキットに行けそうな気がします。
ブリッピングも心地よい(最近のクルマはどれも出来が良いですが、、)

20分程度の試乗でしたが、始業前から幸せな気分になりました。

不覚にも
「これなら、PでなくてもIS-Fでいいかも」 と一瞬思ってしまいました。

トヨタもスポーツカーが作れる。
86にも試乗したいなー。
ブログ一覧 | 心惹かれる | 日記
Posted at 2012/02/10 14:34:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
ボンバーしづかさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

まとめ( ̄▽ ̄;)とご報告なw
t272さん

お手入れ
notteさん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2012/02/10 18:29:41
こんばんわ~

IS-Fは、かなりスポーツしているんですね!

エコタイヤの86は、テイストがいいらしいです^^
のりたいです・・・^^
コメントへの返答
2012/02/11 12:49:21
86早く試乗したいです〜ね。
BRZでもいいですけど。(^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鈴鹿を初走行して来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=UY2mTRq5VY8

何シテル?   05/02 22:12
2011年より仕事のため、アメリカ在住。⇒2014年1月日本復帰 知多の向井太陽です。よろしくお願いします。 趣味は洗車、ゴルフ、ラケットボールと家事を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 16:29:51

お友達

目指せ20名以上、皆さんお友達になって下さい。
32 人のお友達がいます
Bee♪Bee♪ ぴんぽるぴんぽる
Studio-AoStudio-Ao ともジィともジィ
Tony@Tony@ 青春指南役青春指南役

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーンルミナス ダイハツ ブーンルミナス
家族用に2009年正月に購入。 マニアックな1台。未だに一般道では遭遇したことがない。 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
Corola Matrix S
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ついに購入、彼等
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
遂に超えてしまった一線。 住宅ローン終了記念に2007年末購入。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.