• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーグルのボボの愛車 [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

スモークフィルム1枚張りにチャレンジ

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > フィルム施工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年06月07日
1
リアガラスにフィルムを張りました。
3回目にしてようやく、なんとか・・・。
 何枚かに分けて張るのではなく 1枚で張りたい、やはりつなぎがないほうがキレイですものね!

プロにお願いするのではなく、自分でできる範囲でなんとか
2
fiat500のリアガラスは、サイズ自体は小ぶりですがかなり凸なラインです。普通に裏から張ったのでは、うまくいくはずもありません。
フィルムに熱を加えて変形させます。WEBで調べてやってみましたが難しいですね。

工程としては、ガラスの外側に台紙をはがさないフィルムをのせ、丁寧に熱形成し、形が整ったところで裏側から張るみたいです。

ガラスの外側に中性洗剤を水で希釈したものをスプレーしフィルムをのせ密着させる 

実際にカットするサイズより大きめにざっくりはさみでカットします。

四隅を風で飛ばないようにテープで固定

ゴムへらで軽くエア抜きをすると たわんだ部分が現れます。

たわみを、ヒートガンで熱収縮させながらゴムへらでこすり変形させます

一気にやろうとするとだめみたいです。

一度ガラスからはがして、またスプレーし みたいな・・・

フィルムの収縮限界があるみたいなので、その隣あたりでまた収縮させてください。 

それとドライヤーじゃだめですね、やっぱヒートガンでないと

熱形成が終わったらそのままガラスの上でカッターでカットしちゃいました。(力が入るとガラスに傷がはいりますので要注意です)

体で会得したものを言葉にするのはむずかしいです すみません

3
リアのサイドガラスは、熱形成しなくても平気です。
カットしたらぺトーっといいてください。
(当然、中性洗剤水を使用するなど一般的な工程にしたがってですけどね)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

窓ガラス異音対策

難易度:

スマートビューONEで撥水加工

難易度:

リア・サイドガラスフィルム施工

難易度: ★★

リザーブタンク交換

難易度:

追加スタビライザーの取り付け その1

難易度:

OBD2スキャンツール取り付けヽ(・ω・´)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワカサギ釣り http://cvw.jp/b/689276/34868581/
何シテル?   01/11 14:02
ビーグルのボボ おうちのわんこの名前ですが・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆすらうめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 23:39:50

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
よろしくおねがいします
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2011年2月2日納車されました。チャチャチャアズールの1.2POPです
その他 ルイガノ ミニベロ (その他 ルイガノ)
最近流行りのミニベロです。 主に通勤で最寄り駅までの使用ですが・・・なかなか楽しませてく ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
思い出がたくさん詰まった一台でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる